※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
お金・保険

妊娠中で働いていない方は、旦那にお金を管理してもらっていますが、自分の欲しいものを言いにくく感じています。旦那に尽くしているつもりでも、欲しいものを言い出しにくい状況です。

妊娠中で働いてない方は自分のお金どうしてますか?
結婚当初は共働きで旦那のカードや通帳は
私が預かり旦那にお小遣いを渡す形でした。
流産をきっかけに私は仕事を辞めて、知り合いのお店で週に数時間バイトさせてもらってましたが
今回の妊娠をきっかけに辞めたというかお休みしてます。
ツワリがひどく実家に帰っていたのでカードなど全て旦那に預けて管理してもらってました。
今は体調戻りましたが旦那の仕事が忙しく、家にいない時間が多いので、私も今だに近くにある実家にいます。なのでカードやお金は旦那に渡したままです。
お金ちょうだいと言えばくれるし、必要なものがあれば買ってもらってますが、自分は妊娠中とはいえ実家で毎日ダラダラ過ごしているのでお金を貰いづらいです…。
自分も働いてたり、働いてなくても旦那に尽くして家事を完璧にこなしていたら別ですが…
あれ欲しいなぁ〜と思っても毎日遅くまで働いてくれている旦那に言いにくくて。
昔は結婚したら旦那が女の人を養うのは当たり前!と思ってて、今もその気持ちはあるつもりなんですが。(もちろん感謝はしてます)
みなさん欲しいものあるときどうしてますか?
旦那と買い物に行っても旦那が財布を持ってるのでコレ欲しい!とか言いにくいです。

長々とすみません>_<

コメント

けんゆのママ

妊娠中だけ奥さんがお小遣い制にしてみてはどうですか??

私は元から、食費以外は旦那管理でしたが、私がお小遣い貰ってました。

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます。
    お小遣い制いいですね>_<なかなか言いにくいですが(;ω;)
    こういう時に限って化粧品とかなくなって欲しいものたくさんです…

• 1月21日
  • けんゆのママ

けんゆのママ

少し言いずらいですがきっと旦那さんも納得してくれますよ(^-^)
    私なんかお小遣い貰っててもたまに旦那におねだりしますよ笑

• 1月21日
りさりーさ

私は妊娠中に入院したり、今も子育てのみで働いていませんが、今まで通り私が家計を管理しています(^-^)
お小遣いのみ主人に渡し、スーパーなど行ってもらう時のみお財布を渡して買ってきてもらっています☆
そして働いてない身ですが、家計から自分のお小遣いも毎月決まった金額を貰い自分の財布に入れて使っていますよ(^-^)
家計用の財布と自分の財布と二つ作ってはいかがですか?☆
そうすれば旦那様にいちいち買ってほしいと言う必要もなくなるので気持ち的に楽ではないでしょうか☆

• ニーナ

ニーナ

前は私が管理していたのでその時は欲しいものを勝手に買ってました(;ω;)笑
    家計用と自分用と2つ作るのもいいですね★話し合います(;ω;)

• 1月21日
草組

私も専業主婦で体調が優れないため一日の大半は実家にいます。
最初の頃は自分の蓄えから欲しいものがあれば出していたのですが
今は旦那さんの収入から
病院代やちょっとした出費は
必要な分だけ出してもらっている感じです(´・ ・`)

なくなったら言えよーって言ってくれますがまとまった金額は貰いづらいですね(;・・)

つい最近使った手は
「欲しいものの広告をじっと眺める。」です。笑
突然の降雪で滑り止めのある靴がなくいくら位からあるかなー?と眺めていたら
「なに?靴欲しいの?」と聞いてきたので1シーズンだけ履けそうな手頃な値段のものを買ってもらいました٩(ˊᗜˋ*)笑

• ニーナ

ニーナ

うちも同じです(;ω;)
    欲しいときは言ってね、と言われるものの金くれ!とはなかなか言えず…もちろん病院やベビー用品など必要なお金はすぐ貰いますが、
    自分が使う化粧品や服のことは言いにくいですよね>_<
    その作戦いいですね♡笑
    自分もバリバリ働いてた頃は何も考えずいられたのに最近それがストレスです>_<
    赤ちゃんのためには我慢も必要なんですけどね(;ω;)

• 1月21日
  • 草組

草組

家事はほとんどやってませんが
    食費の管理だけはやってるので食費からこっそり化粧品(もちろんちふれとかのプチプラコスメ)買ってるのは内緒です。笑

妊娠してから服はほとんど買ってないなー(;・・)笑
    まっさきに子供のものに!って考えてそっち優先で買っちゃいます(T▽T)

• 1月21日
  • ニーナ

ニーナ

私も実家なので家事はほとんどやってないです>_<
    ほんと妊娠してから全然買い物とかしてないですー!前は服いっぱい買ってたから余計この生活が慣れないです(´・_・`)笑

• 1月21日
かな

主様の個人の貯金はないのでしょうか?
私は2人の貯金とは別に別々でも貯金していたのでそこから欲しいものは買いました(*>ω<)

全て一緒にされてるなら妊娠中は必要最低限はいただいてもいいと思います!
必要ないかばんやお洋服は別ですが、、
マタニティ用品やベビー用品、食費など欲しいものをきちんと伝えれば嫌な顔されないと思いますよ!

• ニーナ

ニーナ

お恥ずかしながら私の貯金はなく、
    自分の通帳に少し入ってたお金も携帯の引き落としや細々したものに使って今はないのです>_<
    マタニティ用品やベビー用品などは遠慮なく買ってもらったりお金もらっています(;ω;)
    言いにくいのは自分が個人的に欲しいと思ったものです>_<もちろん高額なものではないのですが(´・_・`)

• 1月21日
あーか

妊娠して専業主婦になりました!
いつの頃からか旦那がお小遣いって毎月くれるようになりました。
でも使わないことも多いので、生活費の余りと一緒に貯金に回したりします。
あとは自分の今までの貯金を使ったりです!

• ニーナ

ニーナ

旦那さんからお小遣いとしてくれるならもらいやすいですよね(;_;)♡

• 1月22日
k(●´ω`●)

うちは妊娠前から、旦那の稼ぎで生活をやりくりしています。旦那の給料から私も旦那もお小遣いです。
途中から、私がパートに出ていますが、パートで稼いだお金は全て貯金ですd(ゝω・´○)
確かに貰いづらいですが、うちは当初から私がお財布を握っています。働いていない時も、旦那が俺と同じ分だけ私にもお小遣いと決めたので、そのままです。

• ニーナ

ニーナ

みなさんお互いお小遣いという方が多いんですね(*^^*)
    その方がちょこちょこ貰うよりいいですね!

• 1月22日

私も主婦なので仕事はしていませんが、月に預かった中からやりくりして、欲しい物を買っています(^^ゞ
基本的に外食は生活費から出しますが、遠慮もありなかなか独身時代みたいには買えませんがヽ(;▽;)ノ

• ニーナ

ニーナ

コメントありがとうございます
    みなさんうまくやりくりなさってるんですね(*^^*)私も完全に自宅に戻ったらお金の管理はまた私になるので欲しいものと向き合いながら頑張ります(;_;)笑

• 1月22日