※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

お風呂で母乳が噴き出ることについて困っています。他の方も同じ経験があるでしょうか?

お風呂で母乳が噴き出す事について。

現在3ヶ月の女の子です。

18時半にお風呂を入れて、その後授乳して寝かしつけをしています。
ですが、お風呂で娘を入れた時、ほぼ毎回母乳がピューと噴き出します。
しっかり胸が張った状態で授乳をして、たっぷり母乳を飲んで寝て欲しいんですが、お風呂で母乳が出て、すごく勿体ない気持ちになります。

お風呂で母乳が噴き出す方は結構いらっしゃるのでしょうか?

娘と肌が触れたり、泣き声を聞くと、よく母乳が出だします。
検索しても、お風呂で母乳が吹き出すという書き込みをあまり見なかったので、質問しました。

スケジュール的には、下記の感じです。
16時 授乳
18時半 お風呂
19時以降 授乳(搾乳分60ml+母乳)
20時頃 睡眠
22時 搾乳

完母で、夕方あまりおっぱいが張ってない気がするのと、夜にしっかり寝て欲しいので、前日搾乳分を翌日の夜に足してます。

お風呂の時間を早めれば、母乳が噴き出すのがマシになるかもしれないのですが、お風呂後授乳して寝かしつけた方が、寝かしつけしやすい気がして、なかなか時間をいじれません。

お風呂で母乳が出て困っている方いらっしゃるでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

お風呂すごかったです笑
お風呂の中でもそうですが
出て体拭いてる時にもポタポタで(´△`)
勿体ない気持ちしますよね、、。

赤ちゃん泣いて母乳が出てくるのも普通です!

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    あんまり書き込みを見なかったんで困ってました😅
    小便小僧みたいにピューと数分出続けて勿体ないです💧

    • 12月3日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    赤ちゃんが泣いて母乳が出るのも
    母性本能で おっぱい出さなきゃ!って
    体が反応するらしいです😊

    わかります😂😂
    今はもうないですがお風呂の噴水は
    4ヶ月過ぎくらいまでありました笑笑

    • 12月3日
  • あき

    あき

    お母さんの体ってすごいですよね!
    今日出なかったーって安心してお風呂から上がったのに、また少し泣き声聞いた瞬間、ピューと出てきたり笑

    だんだん噴水落ち着いてくるんですね♪

    • 12月4日
猫耳

最初の頃は噴水のように出てました💧
お風呂入ればぴゅー、抱っこしたらぴゅー、、、。確かに勿体無い気もしてました😅飲むときに勢い良すぎてむせてたので毎回片方づつあげてたら吹き出さなくなりました!今は両方あげてます。
張りは感じる時と感じない時がわたしはあります!

  • あき

    あき

    量が安定してきたんですね。
    最近はマシですが、うちも以前はよくむせてました!
    夜間の授乳間隔が空いてきて、勢いが落ち着いてきたのかもしれないです。
    お風呂の噴水も、だんだん落ち着いてくるかもしれないですね😁

    • 12月3日
べに

わたしも浴槽に浸かってると両乳から吹き出します!笑
息子が泣く直前にチクチクするし・・
なにか悟るんですかね、母親の力?

  • あき

    あき

    確かにチクチクし出します!
    母親の力ですね😁
    おっぱいでしか寝ないんで、あんまり吹き出さないてほしいんですけどね😅

    • 12月3日