※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみまま
お仕事

精神病の患者から妊婦嫌いと言われ、訪問看護中止を考えています。気持ちが複雑で誰かに相談したいと思っています。

訪問看護師をしています。今日、精神病の患者さんに「妊婦嫌いなんだよね」と言われたので、
訪問はやめときましょうかと言ったら
「こればいいだろ」と言われました。
精神病なので嫌いな人が来ることで悪化するかもしれないし、私も危害を加えられたらと思うと怖いなと思いました。一応、訪問するのは中止にするつもりですが、
気持ちの中でもやもやしてます。
妊婦が嫌いな人もいるけど、あまり面と向かって言われて差別を受けた気もしてすっきりしません。
誰かに聞いてもらいたくて書きました。

コメント

deleted user

10週ならまだお腹も目立たないと思いますが、妊娠している事を伝えたんですか?

かなり少数だと思いますが、妊婦を嫌がるというか気持ち悪がる人いるみたいですね…

今はまだお腹が目立ってないですが、お腹が目立ってくると露骨に嫌がられるかもしれないので極力関わるのは避けたほうがいいかもしれないですね💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!(*^^*)

  • おみまま

    おみまま

    カバンの中にあるポーチの妊婦キーホルダーを見られてしまったので、
    ばれてしまいました。
    本当は折を見てと思ってたのですが

    最初は元気な子を産んでくださいねと言ってたんですが、
    なんだか虫の居所が悪かったみたいで攻撃的になったようです。

    • 1月20日
*mo❥

私も看護師をしています!

私の働いている病棟は婦人科の入院もあり、
OPEやアウスなどもありました!
妊婦の看護師に受け持ちをされるのはやはり良い気分ではなかったようなので...
チームリーダーに相談してそういう患者さんの受け持ちは外してもらいました💦
私も気を使いながらの受け持ちで、気持ちがきつかったのもありますが...。

あとはスタッフにも、自分の仕事量が増えるから妊婦と夜勤はやりたくない!と言われて
その人との夜勤は組まないでもらったり、
初期から夜勤免除してもらいました💦

モヤモヤすると思いますが、
これからお腹も目立つようになるし危害があると怖いので、訪問は中止にした方が、身体と赤ちゃんのためになると思います!
無理せずに元気な赤ちゃん産んでください♡

  • おみまま

    おみまま

    ありがとうございます
    人と接する仕事なだけに
    配慮が必要ですものね。
    かなりの負担やストレスもありつつの仕事だと思います。
    でもここは皆さんのおっしゃるとおり、訪問はやめるようにします。
    精神病の方はこだわりも強いせいか、あの人もこの人も嫌っていうのが多いので訪問できる看護師もいなくなります。
    でもそれは仕方ないですものね。
    少しほっとしました。

    • 1月21日
kumasyun

モヤモヤしますよね>_<私も、患者さんではないですが、言われたことあります…。
私は、お腹の子も否定されたような気がして泣きました(._.)

その時は、旦那さんや友達に話して時間と共に忘れて行きました!
お友達や家族、旦那様に話すと落ち着くかもしれませんね>_<

ちなみに私は、妊婦さん大好きです♡♡見てるとすごく幸せな気持ちになります♡♡

  • おみまま

    おみまま

    そうなんですよね!
    嫌いなのは分かるんですが
    そんな事言われたら怖くて行けないというのも本音ですしね!

    • 1月20日
  • kumasyun

    kumasyun

    訪問中止でいいと思います☺︎
    訪問に代わりに行く方はいても、ゆりえままさんの赤ちゃんのママは、ゆりえままさんしかいませんから♡
    楽しいマタニティライフが過ごせる事を祈ってますね٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月21日
  • おみまま

    おみまま

    ありがとうございます
    心が楽になりました❀(*´▽`*)❀

    • 1月21日
お月ちゃん

逆にきっぱり言われた方がのちのち何かあっては困るし良かったのかもしれませんね(´・ ・`)
赤ちゃんを否定されたように感じますが…
人それぞれ考え方は違うのでしょうがないのかもしれません…

私だったらこればいいだろと言われても、これからますますお腹がおっきくなってくるし何かあっては絶対後悔するのでもう行かないですね。
上司の方に相談出来ましたか?

  • おみまま

    おみまま

    上司がいなくて私が責任者なので
    決断をしなければと思ってます。
    確かに早めに知れて良かったですよね。
    もっとあとからになってよりも
    良かったとおもいます。それに看護の前に安全性がないところに
    行くのは確かに怖いですよね

    • 1月21日
うめりんこ

精神疾患の人はそれぞれ症状もありますが、わざわざ嫌いなんだよねと言ってるのは何らかのサインだと思います。訪問を中止するのは適切な判断だと思いますヽ(´o`;
でも差別を受けたと捉える必要はないと思います!あくまでもそういう病気なので、仕方ない部分もありますので。

  • おみまま

    おみまま

    ありがとうございます
    分かっていても
    何故だか心の中でひっかかってしまって。
    看護師といえども人間ですもの、仕方ないですよね
    ここは割り切りたいと思います

    • 1月21日
ちょめ

同業です(^_^)
相手は病気だから、、、と割り切ってもショックですよね(´・_・`)私は患者さんから何か言われたりカチン!ときたら 同期や先輩にすぐ愚痴っちゃいます笑 看護師は天使じゃない、人間だし戦士だから!って感じです笑
お身体気をつけてくださいね!

  • おみまま

    おみまま

    ありがとうございます!
    同業の方の意見が聞けてとても嬉しいです。
    そうなんです、看護師も人間であることを
    患者は忘れてますよね。
    特に訪問看護だとサービス業的なイメージで
    思われます。
    こちらで話せてすっきりしてきました

    • 1月21日