※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

訪問看護師の方、楽しいですか?子育て世代でも働けますか?前残業、残業ありますか?

訪問看護師の方、楽しいですか?
子育て世代でも働けますか?前残業、残業ありますか?

コメント

ほむら

病棟より私は楽しく働けています。

急な休みも取りやすいし、うちは直行直帰OKなので、残業で帰れないってことはないです。
直帰した場合は家で記録はやってます。
直行もOKなので前残業もないです。報告書など事務仕事が必要だったりする時期は、多少事務所に行って残業ありますが、私の場合は月の残業で5時間くらいです。

パートなのでオンコールしてないのもあり、残業はほぼないです。

オンコールで呼ばれて残業になったりすることは正社員だとありますが、訪問が必要なオンコールと電話対応のみのこともあり、オンコールで緊急訪問するのはステーション全体で大体週1〜5回くらいです。なので、一人当たりだと、週1回くらいですかね。

スタッフが3人くらいしかいないステーションだと、オンコール頻度も高くなるし、スケジュール調整も大変なので休み取りずらいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

楽しいんですね!!!✨
    私は今病棟で楽しくて充実してますが前残業と残業がきつくて😭💦
    直行直帰OKなのいいですね🥺💕

正社員だとオンコールがあるので悩みます、、、
    色んなステーションができてきてホワイトかブラックかの見極めが難しいです😂

• 5月4日
  • ほむら

ほむら

残業は子どもがいると送り迎えなど厳しくて、残業なしは転職のとき条件にしてました。

正社員希望なんですね!
    お金のことだったら、正社員のような福利厚生はないですが、訪問は病棟より給与がいいところも多いですよ。
    うちはパートで時給2000円です。
    日勤だけの病棟だったら、訪問でパートしてた方が給与が良い場合もあるかもです。

あとは、正社員でもオンコール免除ありのステーションもありますね。

地域によっては訪問看護ステーション乱立してるけど、1〜2年で半分は潰れるみたいです。
    長くやっていたり、何ステーションか持っていたり、人数もあまり少なすぎないところがいいかな?と思います。
    あとは、所長の色が濃く出るので、面接で所長と合わなそうと思ったら辞めた方がいいです💦

• 5月4日
ママリ

働きやすいですよ。
ほぼ前残業後残業ないです。
急な休みも休みやすいですし中抜けや早退遅刻もしやすいです。