※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、夫と離れる寂しさと育児の責任感に悩んでいます。完母で育てている赤ちゃんが飲み足りないようで、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後9日目の子のママです。
現在、関西の実家に里帰り中で出産とともに今日まで夫が実家に泊まってくれていました。授乳やオムツ替えなど積極的になって手伝ってくれてとても助かりました。
先程、自宅のある埼玉に帰りました。もともと夫のことが大好きで夫と離れるのがとても辛くて出産前も早く会いたいと思ってました。

夫と離れる寂しさと、子どもの命を預かる責任感で気持が沈んでます。夫も次会うときは子どもがさらに成長してるのかなと寂しがってました。
このような寂しさは育児をしてたらなくなるものでしょうか?

また、現在完母で育てているのですが片方のおっぱいを10分程度で飲むのをやめて寝ちゃいます。さらに、ゲップが上手くいかず吐き戻すこともあり悩んでいます。おしっことうんちは噴射するくらいでてはいるのですがミルクを足してあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

くりん

ご出産おめでとうございます♡♡
私も1人目の時は
【こんな私が人を育てることが出来るのだろうか…】
気持ちが沈むことがありました。
母親が近くで【大丈夫✨】っと言ってくれるのがとても救われており、その母親の存在が実家から戻れば遠くなりますからホント不安でした😞
けれど、子どもが1ヶ月、2ヶ月とたくましくなるにつれて、母として私も成長出来たように思います☺
その当時は必死だったし、やはり子どもに少し何かあれば慌てて夜間の病院に駆け込んだりと手探り続きでした😰
けれどそれが今では【あんな事あったよねー】っと旦那サンと笑い話です(笑)
ママもパパも1人目の子育てはもちろん初めてのことばかりです😌
初めての事を完璧にすることなんて誰も出来ません。
旦那サンと子どもチャンとみーんなで成長していけたらィィのだと思いますよ🤗
あまり気負いせず、ご無理せずにしてくださいね😌
私は将来、母親のように【大丈夫✨】っとドンッと構えて頼れる存在になりたいです👱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。
    まさにそう思っています。笑
    日に日に成長する子どもを見て自信がつけばいいなと思います。
    私も、大丈夫とドンっと構えれるお母さんになりたいです!!

    • 12月3日
いる

なくなります😊😊

旦那どころじゃないです。
でもその気持ちはずっと持ってて欲しいです。
子供には仲のいい両親が一番ですから😊😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    初めてのことばかりを1人ですることにてんてこ舞いで夫のことを一時的に忘れればなーと。笑
    夫とは、自宅に戻って協力しながら仲良くしていきたいと思います!

    • 12月3日
☆ママ

それはそれは寂しいですね😢

私は主人が大好きすぎて
仕事帰ってくるのも待ち遠しいです
妊娠中からそう思ってましたが
出産後もやはり思います
だけど一緒に待つメンバーが増えたので
少しは心強いです!😊
寂しいなーと思っているんじゃなくて
赤ちゃんと仲良く楽しく過ごすことによって
あれ、もう帰ってきたの?ってなるので
もっと赤ちゃんに夢中になったら
次会える時まであっという間だと思います😄

と言ってもまだまだ喋ってくれないし
慣れなくてしんどいですけどね!笑


片方5分、片方5分 合計10分って
あげたほうが、飲んでもらえなかったおっぱいが無駄に張ることもないし
そっちの方がいいかな?って思います!
で、たくさん飲めるようになってきたら
10分、10分にしたらいいかな〜と!

退院してから体重測りましたか?
私も最初母乳だけでやっていて
10分飲んだら寝てしまう子でした
足りてるから寝てるんだと思ってたけど
2週間検診に行ったところ
そんなに体重がガンガン増えてるわけじゃなくて
看護師さんには
母乳育児だと、体重の上がり方が緩やかだから気にしなくてもいい範囲
と言われました。

大人用体重計にまず自分が乗って
自分の体重を測って
そのあと赤ちゃんと乗って測って
引き算してみると赤ちゃんの体重出るので
それで考えてみるのもアリだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    妊娠中は、私も仕事から帰ってくるのが待ち遠しかったです!
    赤ちゃんに夢中になれたらなーと思うのですが、まだ私の精神が母親になりきれてないのでしょうか(´・_・`)
    これから日々成長する子どもを見て夢中になりたいと思います。

    産院では5分ずつを言われてしてたのですが、5分終えてもう片方に行くと飲んでくれないことが増えたので10分にしちゃいました。やはり5分ずつが理想ですよね。頑張ります。

    レンタルで体重計を借りてるので測ってます。沐浴後で1日あたり20から60グラム増えてはいます。

    • 12月3日