※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通う子供の持ち物に名前を書く方法や手作りのカバンの柄について教えてください。

幼稚園、こども園、保育園へお子さんが通われている方、物に名前を書くとき、手提げカバンなどを親が手作りするときのことを教えてください。

①物に名前を書く。
服やハンカチなどの持ち物(当面私服です)にも記名が必須ですが、できればきれいに使いたくて、あまり直接油性ペンで名前を書きたくありません。同じような方も多いかと思うのですが、オススメの記名方法を教えてほしいです!

②手作りの手提げカバン
手提げカバンや上靴袋などいくつもの手作りの袋を作る必要があります。
柄ですが、みなさんどんなものを使われているか、参考にしたいので教えてほしいです(写真があればなおうれしいです!)。ちなみに、プリキュアなどのキャラ?にはしないので、それ以外の方、お願いします。
またそういった布地はどこに行けばたくさん置いてますか?

コメント

わんわん

① メンディングテープに油性ペンで名前を書いてタグに貼っています。名前の上にもう一度メンディングテープを貼れば、そのまま洗濯しても文字は消えず、しばらく大丈夫です。

②本人が「自分のもの」とわかる必要があるので、本人に選ばせるといいと思います。手芸屋さんにいくと生地のキッズコーナーがあると思うのです、そこから選ばせるといいと思いますよ。

• stitch

stitch

ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません。

メンディングテープは初めて聞きましたが、こういった用途でも使えるのですね。驚きです!お手軽でいいですね。ちなみに、靴下のようにタグがないものはどうされていますか?

手芸屋さんにキッズコーナーがあるんですね!確かに子どもが自分の物と認識できる必要がありますね。参考にさせていただきます!

• 12月6日
  • わんわん

わんわん

靴下の記名
    暇があるときは、カタカナで刺繍。
    靴下は消耗品なので、直書きすることも多いです。

• 12月6日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!!

• 12月6日
cinnamon

①うちはネットでなまえスタンプを作りました。8つくらい横書き縦書きでサイズの種類があって専用インクとセットで確か2000円くらいだったと記憶してます。オムツもその他持ち物も全てスタンプしました。滲まないし、洗濯しても消えないし何せ楽でしたw
②うちは男の子だったのでキルト素材で柄は車の柄でした。大型の裁縫用品店だと一気に揃います。全国チェーンだとTokaiとかでしょうか?大きなお店だと既にセットになったものがあったりするのでそれもあれこれ買わずに済むので楽ですね。他にも店舗で裁縫の指導をしてくれたり(私は裁縫苦手なのでお願いしましたw)、ソーイングの代行なども引き受けてくれるところもあります。忙しいママにはありがたいですね!

• stitch

stitch

ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません。

お名前スタンプ、よく聞きます。確かに便利そうです。このお名前スタンプ、例えば靴下などのタグのない綿製品やカトラリーにも直接押すのですか?

大型のお店に行くと種類は豊富そうですね♡焦らなくていいように早いうちに覗きに行こうと思います!セットになったものというのは、紐やスナップボタンなどが同封されてるイメージでしょうか?
    それと、全て同じ生地で作られましたか?

• 12月6日