※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

娘がママの抱っこを嫌がり、義母には大人しく抱っこされる。義母からの言葉で涙が止まらず、自分が娘に対して最低な言葉を使ったことに悩んでいます。どうして娘がママだけを拒否するのか。

1歳2ヶ月の娘ですが、ママだけ抱っこを激しく嫌がります。
大声で泣き叫び、体をよじったり、私の体をおしのけて脱出しようとします。
横抱っこも縦抱っこもです。

それなのに義母が帰ってくると一目散にそっちに行って、大人しく抱っこされています。

そして、義母からは「こんなに泣かせてどうしたの~」だの「子育ってって言うのはね~」と色々言われるし。

それから涙が止まりません。

そんなこともあり、先ほど「ママじゃダメなのね。ならいいよ。好きにして。」と娘に言ってしまいました。
最低ですよね。
言葉の虐待ですよね。

娘にはずっと愛情もって接しています。

なのになんでママだけ拒否なんでしょうか。

コメント

妊娠中は関係ないですかね??

上の子が赤ちゃん返りしたり
反抗したりして妊娠に気づいた人もいるので、
もしかしたら、お腹の赤ちゃんに嫉妬してるのかもしれないですね。

娘さんには赤ちゃんがいること話してますか??

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    これが下の子妊娠した時に起こる赤ちゃん返りや反抗なのでしょうか…

娘には赤ちゃんがお腹の中にいること話しています。
    私たちの言葉は理解出来ているみたいなので、多分分かっているとは思うのですが…。

• 12月3日

退会ユーザー

私、保育園に勤めてましたが
    子どもの様子がへんだなーとか、お母さんに対しての態度とか見て(妊娠されてる??)って先生たちの間で話があったりすると
    後日に結構な確率で実は下の子を妊娠して〜って話ありました。

きっと娘さんもお姉さんになる準備をしてるのかもしれないですね(^^)

• 12月3日
  • いるか

いるか

遅くなってしまってすいません💦
    やっぱり上の子は下の子の妊娠に敏感なんですね😥
    娘も今敏感な時期なんだと思って、あまり思い詰めないようにしたいと思います😊

ありがとうございました!

• 12月5日
nami-mama

うちは抱っこは大丈夫ですが、
1歳3ヶ月の娘が大好きだったご飯が急に嫌がって食べなくなってきて、
普段食べさせないパパがあげると食べるようになりました。

作った料理を床にポイッと捨てられたり、口から吐き出したり、スプーンを持ってあーん!とさせようと仕立てを叩かれたり。。
イライラして「好きにしなよ。。」となりますが、
これも娘の甘えのようなのです。。。

パパには良い顔をして食べてるようで、ママには甘えてイヤイヤする
ようはイヤイヤ期が始まったようです。

いるかさんが辛いのは娘さんの反応もですが、義母さんの嫌味が更に追い詰めてくるのではないでしょうか?
義母さんは優越感にひたりたくて嫌味を言ってくるんだと思います。

娘さんはあなたが1番大好きで、だからあなただけ甘えて嫌がるです!
義母さんにはいい顔をしているだけですよ!

• いるか

いるか

コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期って2歳前後から始まるものだとばかり思ってました。
    1歳3ヶ月くらいからでも、イヤイヤ期始まることあるんですね。

お義母さんの言葉も結構グサグサきてます。
    本人は悪気なくそういう事を言う人なので、特に言い返したりはしませんが、何も言わずにほっといて欲しいです…。

ただの甘えだといいです。

• 12月3日
  • nami-mama

nami-mama

イヤイヤ期って早い子は1歳半からって聞きましたよ!
    それでもきっと私たちの娘は更に早めに成長しているのかもしれません!

悪気も嫌ですが、悪気がないって1番困るんですよね😣
    治らないんですもん。。

今は妊娠中で、いるかさんも更に落ち込みやすいと思います。
    無理せずに夫さんからやんわり義母さんに伝えてもらうなり。。
    無理しないようにしてくださいね!

• 12月3日
  • いるか

いるか

コメント遅くなってしまってすいません💦

そうですね😀💦
    上の方が仰るように私が妊娠したこともあって、娘も少し早く成長したのかもしれません。

• 12月5日
  • いるか

いるか

すいません、途中で送信してしまいました💦
    nami-mamaさんもお子さんのイヤイヤ期大変だと思いますが、お互い頑張りましょう☺️

そうなんです…。
    悪気なく、思ったことをポンポン言ってしまうみたいで。
    その点について主人に話して何度か伝えてもらっているのですが、やっぱり性格は変わらないみたいです😭
    あんまりその事でストレス溜まるようなら、1度実家に避難します😱

• 12月5日