※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
子育て・グッズ

新生児の息子は背中スイッチがあり、抱っこで寝ても布団に下ろすと起きてしまう。他の子は寝てくれるのに不思議。抱っこで寝たらそのまま布団に下ろしたいが、背中スイッチの子はどうしたらいいか教えてほしい。

新生児の頃から背中スイッチがある息子で、抱っこで寝ても布団に寝かすと起きちゃいます。
布団を温めたり、頭から下ろしてみたり等、やれることはやりましたがダメでした。
それは今も続いていて、支援センターなどで寝ちゃった子供を床にそのまま横にさせても起きない子を見るとどうして寝てくれるのか不思議です。

抱っこで寝たらそのまま抱っこしてるか、添い乳すると布団で寝ます。

ただ抱っこしたままだと私の体がバキバキになり、正直しんどいです。

出来れば抱っこで寝たらそのまま布団に下ろしたいんですが…
背中スイッチがあった子で、こうしたら寝たよってあったら教えてください。

コメント

みっちゅみちゅ

うちの子は布団やマットに降ろして目を開けたら、お尻の下に手を入れて小刻みに揺らしてやると不思議と寝ます(笑)

からだごと横向きでもだめでしたか?

梅おにぎり

抱っこした時に背中にひざ掛けやおくるみをあててそのまま寝かせます。
寝たなと思ったらそのまま布団へ降ろすと起きにくい
と、保育士の姉から聞きました。年長くらいまで使える技らしいです!

こいたま

ウチは、一瞬でうつ伏せに置いて、背中に手をあて、耳元で鼻息をフンフンすると大体そのまま寝てくれます。
しかもうつ伏せの方が長時間寝てくれます✨

づんこ

抱っこから下ろす時に胸を離さず子供とくっついたまま(自分は腕立て伏せみたいな感じ)
布団に寝かして、しばらくそのままでいたら寝ました。
うちも布団で寝てくれなくて、一晩中抱っこ、よくしてました。。キツイですよね。(>_<)
でも、断乳したら、不思議と布団で寝るようになりました。

りん0925

うちは眠そうだなと思ったら布団に一緒に横になって体を密着させて、手を繋ぎます。そうするとつないだ手をニギニギしながらいつの間にか寝てくれます(^_^)
深い眠りに入ったら、そーっと離れています。割と早い段階からこのやり方なので逆に抱っこだと寝てくれません(-_-)抱っこひもに入れておくと限界が来たら寝てくれますが。

さくちゃん

1歳4カ月になる息子が1歳を機に夜間断乳(昼間は自然に卒乳しました)して以来背中スイッチです!

20時の寝かしつけはなにもなければ一緒に横になってトントンで寝ますが、夜泣きでは抱っこじゃないと寝ません( ˙-˙ )

抱っこして寝たらまず座って抱っこ。起きなかったら、腹筋はかなりきついですが徐々にそのまま仰向け。起きなかったら横向きに。だいたい息子の足が私の足の上になるので、起きなかったらまず足を下ろし、私の脇腹あたりにある息子の手を下ろし、最後に頭です!
これで寝ますが、何度も繰り返してやっと寝たりします笑