※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子どもがトイレでうんちできず、毎日つらい状況。快便で頻回で、外出先でも関係なく。おねしょやおもらしもないため、オムツに戻せず困っています。

3歳7ヶ月。いまだにトイレでうんちできない。
この子のペースってなんなの。ほんといつなの。
毎日毎日つらい。。
快便すぎて1日3回とかこぶしくらいのするし、
デリケートなタイプでもないから外出先でも食事中でも関係なくするし。
おねしょやおもらししないからオムツに戻すわけにもいかないし、しんどい。
同じような月齢で毎日うんちのパンツ洗ってる方いたら、ここでだけでも一緒に嘆きませんか?

コメント

まぬーる

保育園幼稚園でも、そういうお子さんはまだいますよ!
保育関係者です✨

便が出る前に、きばるか?!みたいな顔とかわかりますよね?

あと、少しばかり我慢できたりもできますよね?

その時に、ダッシュで連れて行くといいですよ!!!

• ルー

ルー

コメントありがとうございます〜
    わかるんですけど、
    行こうと誘うと全力拒否して逃げて、出ない!と言いながらうんちしてますw
    もう色々と試してお手上げなんです😂
    娘のタイミング待ちも飽きてきました…

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦笑
    それは頑固ですねー!
    しぶとい!笑
    逃げる位に元気で、ホントあと座るだけなんですもんね!!

お気に入りのパンツが汚れるのが特に気にならないのであれば、

あとはあれしかないですね。
    プライドの部分をいじってあげると、次の日からトイレにするようになるとかってのはありますが、

就園がまだだと、同年齢や年上の女の子が近くにいればの話にはなりますが、実際にその子たちがトイレに行くところを見せて、

すご〜い、〇〇ちゃんってお姉さんなんだねー!ってベタ褒めしたら、

自分がトイレに行けないのは恥ずかしさもあるし、
    主さんにも本当は褒められたいしーで、トイレに足が赴けばいいなと思います😭

これもダメだったらごめんなさい!就園してからにかけましょう!もしかしたら、園でのうんちは我慢する可能性もありますが(^_^;)

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

弟さんをわざと、トイレに行かせたふりを見せるのも効果あるかもです!負けたくないから(^。^)

• 12月3日
  • ルー

ルー

ありがとうございます😂
    保育園児なので、保育園ではクラスのお友達ほとんどみんなできてるみたいなんです〜
    「◯◯ちゃんはトイレでうんちできるんでしょ?」って言ったら「できてる〜」
    「できないの恥ずかしくないの?」って言ったら「恥ずかしくない」
    「トイレでできないと赤ちゃんと一緒だね!」って言ったら
    「赤ちゃんじゃない!(怒)」or「赤ちゃんだからオムツはいちゃお〜(本気)」
    「おしっこと一緒にうんち出た」(嘘つく)
    「うんこちゃん」ていじわるして呼ぶ→それは怒る

できたら物買ってあげる作戦もダメ
    ママ悲しんで泣いてみる作戦もダメ
    ママめちゃくちゃキレるもダメ
    過去に成功した時にめちゃくちゃ褒めて、泣いて喜んで、お菓子買ってあげたのにそれきりでしたw
    選ばせてあげた新しいパンツも
    はいたその日の朝にうんちで汚すw

保育園でもしょっちゅうパンツ洗ってもらってます😂

しぶといです…

娘は最近顔色うかがって、「うんち出たーのあと、怒ってる?」と聞くので、
    「怒ってないよ…悲しんでいるだけ…なんでできないんだろうね。。」とため息が出てしまいます😂

• 12月3日
  • ルー

ルー

弟使ってみます!笑

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

わー、ホント、全部やりきりましたね✨!

会話の様子だと、まだ恥ずかしくはない認識でいられるようではありますが、赤ちゃんの部類に入るのは嫌なんですよね(^。^)うんこちゃんと呼ばれるのも嫌という!笑
    順調にプライドは育ってきてるんだなと思います✨

これ、意外と、担任に赤ちゃんだーって言われると嫌みたいで、次の担任が厳しい人なら、やりだすかもなー…とも思います!し、今の自分のクラスで、冬生まれに三歳になる子とかに追い越されると、悔しいきもちも芽生えるかもしれません!

3歳児クラスに上がれば、
    パンツにでちゃったりするとやはり恥ずかしさはもっとでてくるので、とにかく、スイッチさえ入れば絶対にやれる子なんだなって思いました!

あと、若干、赤ちゃん返り的なものもあるんですかねぇ。
    お母さんに自分の時間を使ってもらえるところもあって、
    ついだしちゃうところもあるんですかねぇ。

トイレで一緒に手を繋いできばろうって、共同作業にしてみるといいのかー、、、
    急じゃなくていいので、春ごろには取れるといいなと思います(^。^)

• 12月3日
  • ルー

ルー

プロの目から見てもやりきった感ありますか!笑
    ご褒美シールとか、高さのあった踏み台とかも用意したんですけどね…
    難しい子で困ってしまいます😂

低月齢の子と比べて、「◯◯くんはまだオムツだよ」って言ってましたw
    ◯◯くんはまだ2歳だよ!って言うww
    うちの子、一番誕生日早いので、私もついつい他の子と比べてしまって悲しくなってしまうんです。。
    4歳になる春にはできるようになってほしいな😂

お話聞いてくれてありがとうございました😊

• 12月3日
おさる

うちはうんちだけおむつ期が長かったです…いつまで買えばいいんだろって😑
うんちするからおむつちょうだい❗️って言ってきたのでパンツ洗ったりはなかったですが、1日3回はけっこうですね😱
同い年のいとこが実家でうんちしてるの見てて、実家トイレでできた→家トイレでもできたみたいな感じだったような。あと、もうこれでおむつなくなっちゃうからそしたらトイレでよろしくね、みたいにいってたらトイレでしました💩できるようになればあっさりだったのでそんなもんかと思いましたけど終わりが見えないからつらいですよね💧

• ルー

ルー

ほんと終わり見えないからつらい…そのとおりです😂
    1日1〜3回しますね…そんなにスルッと出るのになぜトイレで出来ないのか不思議ですw
    パンツ洗いたくなくて、うんちする時オムツに履き替えてよってお願いしたことあったんですけど、
    即履き替えようとするだけでした。。
    パンツ洗うのストレスです😂
    3歳9ヶ月ではもうトイレでできてるんですね。
    うちももうそろそろトイレでしてほしいです😂
    何回か成功したのに、キッカケにならず結局できないままです💧

• 12月3日
  • おさる

おさる

あ、下に返しちゃいました💦

• 12月4日
おさる

謎ですよね、ほんと何がネックなのかわからなくて💧うちはおしっこの回数もすごい少ないんで、トイレ自体あんまり好きじゃないのかなと。。。

おむつうんち処理してたときも、夏だったしいつも柔らかめだし…おむつとはいえブツはトイレに流さなきゃいけないし、おしりはべちゃべちゃになってるし、臭いも😂イライラして娘にもあたったりしちゃってました💦
根気比べきついですよね、半ばあきらめ気味でもがんばってください😫いつかは絶対おわります💦

• おさる

おさる

そういやウチの親に、お前も昔は部屋の隅っこいってやってたぞ〜といわれたので😂自分もやってたのか…まーそんなもんかもです😁💦

• 12月4日
  • ルー

ルー

最近娘が、怒ってる?って聞いてきちゃうんですよね…
    あーまずいなーって思って、怒ってないよ…といいつつ、おしりシャワーで洗ってる時にふざけられたりするとイライラしちゃうし、ため息でちゃいます。。

今大変な分、できるようになったら失敗しないかな??100%できるようになるまで待ってるんだよね??って気でいます😂

しゃべるのも遅くて一気に爆発タイプだったので、同じだと信じたい!笑

• 12月4日
  • おさる

おさる

たしかに娘、わたしの反応とかたぶんすごい見てて、あ、今気遣ってるな…ってわかることもあるので気をつけます😓

なるほど、その考え方いいですね❗️
    それぞれ性格が違うし、やり方もきっとそれぞれなんですね😊
    なんかわたしも元気づけられました、ありがとうございます🙌

• 12月4日
  • ルー

ルー

同じくらいの月齢のママと同じ悩み話せてよかったです😂
    昨日も保育園の先生と話してて、トイレ怖いとかそんなんでもなさそうだし、なんでできないんでしょうねぇ。。って感じでした。笑
    ただ時が過ぎるのを待ちます…ww

• 12月5日
まるりん

すっごく前の投稿にすみません。
その後どうでしょうか?
うちの子が今同じ状況でてこずっています。。4月に幼稚園入園するし焦っています…