※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わみこ
妊活

初の受診で、卵胞チェックと子宮内膜の超音波検査を受けました。右側の卵胞がゼロで、左側は12mmの未熟なものがあり、排卵の状況が気になります。デュファストンを処方され、不安が増しています。不妊相談も予定しています。

初の受診です。
高温期のガタガタぶりから受診しました。
排卵日あたりの超音波検査で、卵胞チェックと子宮内膜を見てもらいました。

右側の卵胞排卵日ゼロ。左側はいくつか卵胞がありましたが12mmのものだと。排卵直後か、卵胞自体が育っていなく排卵もしていない可能性もあるとのこと。

疑問なのが、右側の卵胞がゼロというのも気になるし、残っているものが12mmと未熟なものなので、果たして排卵していた可能性はどれくらいなのか?です。
成熟した卵胞が排卵するならば、残っているものが未熟なのは当たり前なのでしょうか?それとも、みな平等に育つものなのでしょうか?

とりあえず、排卵したと良い方向に考えデュファストンを処方されました。
なんか急におりものが増え、不安です。
不妊相談にもいくつもりなので、色々勉強になればと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あおまん

はじめまして!

私は毎回どちらかの卵胞しか成長していないので確認出来ませんよ。
なので右側がゼロでも不思議ではないと思います!
左側にいくつか卵胞があるといいことは多嚢胞腫だかと言われたということですかね?

そうだと排卵したかもしれないし排卵済みが確認しずらいのでわからなかったのかもしれないですね!

子宮内膜についてはなにか言われましたか?

あおまん

卵胞がいくつかあると書かれていたのでもしかしたらと思ったのですがお医者さんがなにも言わないということは違うのかもしれません。余計な心配をさせてすみません!

内膜が薄いということは排卵済みである可能性は低いですね。
私は内膜薄いといつも無排卵でした。

これから血液検査されるとホルモンの値がわかるので無排卵か黄体機能不全なのかが分かると思います!

不妊治療となると気が重くなるかもしれませんが深く考えず気軽に妊活していきましょう❤︎

わみこ

コメントありがとうございます。
多嚢胞腫とは言われませんでしたが、その可能性もあるのでしょうか。

子宮内膜は7.5mmと薄いのでこれも不安要素といわれ、デュファストンの処方でした。(T . T)

わみこ

無排卵かぁ。その可能性もあるかもしれないですよね。

今回、受診した病院は普通の婦人科なので詳しくは調べませんでしたので、きちんとした不妊専門の病院にも行きたいと思います。

ゆりあんぬさん、ありがとうございましたm(_ _)m