※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
家族・旦那

長くなりますが相談させてください。旦那の虚言癖とお金関係についてで…

長くなりますが相談させてください。
旦那の虚言癖とお金関係についてです。
そもそもが、デキ婚なんですが旦那の家族に妊娠の報告と結婚の意思を伝えに言った時に
義母から過去の旦那の借金のことを言われました。しかも債務整理してるからローンとかも組めないからこれから色々大変だと思う。ひなりちゃんにはもう全部伝えてあるって前に言ってたけど聞いてなかった?
と言われたんですが全くの初耳でした。
その後すぐ詳しく聞いて、過去に借金をしてしまい両親にお金を返してもらったけど、またその後にしてしまったので債務整理した。とのこと。
正直それまで旦那の稼ぎでアパートをかりて家賃光熱費も全て旦那持ちで一年近く同棲してたのでまさかそんなお金に困ってたことがあるとは思いませんでした。
ですがそれも20そこそこの時の話で(現在25になります)今はもうそんなことしない。ひなりと赤ちゃんのために頑張って働くから。隠しててごめんと謝られました。


そして9月に息子を出産して11月になる前に里帰りから帰ってきました。


本題がここからなんですが、義父の自営で働いてて旦那は基本給料手渡しなんですが車の任意保険とかは今まで両親に差し引いてもらったものを手取りとして受け取ってました。
ですが、私が里帰りした頃から保険会社変えたりしたいから今度から自分で保険の支払いするっていって引くのをやめてもらったそうなんです。

ところが先日義両親の元へ保険屋さんから電話が来て
引いてもらうのをやめてもらった月から保険料が未納で何度電話しても出ないしこのままだと等級が下がってしまうと連絡が入り、
義母から話を聞いてるか連絡がきました。
もちろん初耳で旦那に問い詰めたら保険の契約終わらせるのに手続きいくつもりで行ってなかった。結局そのまま保険継続するから振り込みしておく。と言ってたのですが
義母は保険屋さんが直接お店に支払いに来るよう伝えて欲しいと言われたのでそれを伝え
昨日一緒に車屋までついて行くことになりました。
途中でコンビニのATMにより、車屋近くにある建物の駐車場に車を停め…。私は息子がちょうど寝始めたので車で待ってる事になり、その建物の裏手に車屋があるからと旦那が1人で降りて払いに行きました。


そして義母にも今支払いに行ってきました。と連絡したんですが
私たちが行った時間のあとに義父がタイヤ交換のために車屋さんに訪れ
さっき来たのか聞くとまだ来てないし払ってもらってないと言われた
と後から連絡がきました。
ここまで連れ出してやったこと全て旦那の小芝居でした。


それを今朝本人に伝えても払った。一緒に行ったじゃんと言うけどそんな事実はないのでまだ嘘を突き通そうとしています。車屋さん周辺もGoogleMAPでまわって車を停めてた建物を探してみましたが近辺にそんな建物どこにもなかったです。


そして極めつけに出産した病院からさっき電話が来て
旦那さんに出産費用払う。振込にするって言われたもののまだ入金確認とれません。と連絡がきました。
私は退院の日に支払い行ってくると窓口に向かった旦那を見送ったのでてっきり払い終わってると思っていました。

もちろん働いてないので私には支払えるお金なんてありません。
ですが、こんだけ色々お金を踏み倒してるってことはきっともうお金がないんだと思います。

義両親が今までの手渡しを私の口座に振り込みにして車の保険も今まで通り差し引く形にしようと提案してくれましたが、
結局私がお金を管理したら別で借金してまた嘘つかれるんじゃないかと不安です。

こんな小芝居までうって平気な顔で支払ったふりをするとか悪質すぎてもう病気としか思えないです。

今回のことを解決したところでまたこの先同じように嘘をつかれたりし続けるかと思うと絶望感しかないです。


そこで同じように虚言癖の旦那さんが居る方、または居た方お金関係の虚言癖って治るものでしょうか?治らなそうなら私はもうやってける自信がないので離婚もする覚悟でいます。


まだ3ヶ月の息子とやっていけるか不安ですが…、
同じような月齢のお子さんがいてシングルマザーの方にお話もぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします


長文失礼致しました。

コメント

まな

私の旦那も嘘ついて借金してましたがそこまでではない気がします…
お金は何に使ってるんでしょうか??
うちの旦那は借金発覚して問い詰めたら事の重大さに気づいていまバイトも始めていますが、、
そんな小芝居して義両親まで欺いているのはもう治らないと思います。。

  • にも

    にも

    それが分からないんです。義母曰くお金があったら使わずには居られない性格だからなんだと思うそうです。
    出産前までは食費などは基本私持ちでしたし…。
    ここまでやるって重症ですよね。やっぱり離婚するしかないですかね。

    • 12月3日
  • まな

    まな

    ひなりさんが生活費負担していてそれですか😱
    ギャンブルとかですかね…
    義両親も困ってるほどだと手に負えないと思います😢
    実家など頼れる場所がありますか?
    ひなりさんとお子さんの生活が出来なくなる前に離れた方がいいかな…と思います。

    • 12月3日
  • にも

    にも

    そうなんです。
    義両親も今まで何度も信じて裏切られてきたからなにも信じていないと言ってます。
    離婚して祖父母と暮らしてる母がいます。今回のことも辛すぎてすぐ相談したので話はわかってくれてます。
    そうですよね。1番は息子のことが気がかりで…。パパがいないのはかわいそうと思いますが、それよりも、こんな人と一緒にいたくないって気持ちの方が強いです

    • 12月3日
  • まな

    まな

    義両親は味方でいてくれそうですね。
    理解あるお母さんがいて良かったです😭
    私も夫の借金なんて誰にも相談出来なくて母に相談しました!母は偉大ですね。
    うちの両親も離婚していて私自身、息子には両親仲良い家庭が理想でしたが、なかなか難しいですよね。。
    児童手当とか旦那さんに使われそうで本当に心配です😭

    • 12月3日
  • にも

    にも

    本当に義父母が優しい方達で良かったです。💦
    誰にも言えないですよね💦
    ましてや友達なんてデキ婚だった為まだ結婚して一年もたってないし、子供産まれてから3ヶ月でそんなことに?とか思われそうでとてもじゃないですが話せないですね💦


    理想通りになんてなかなか行かないですよね💦
    児童手当は息子の為のお金だから絶対使われたくないです。なんとか阻止します💦

    • 12月3日
  • まな

    まな

    分かりますわかりますわかります!!!!
    私もデキ婚でまだ1年もたってなくて子供も2ヶ月…言えない言えない😢
    旦那も反省してるみたいなので私は再構築してますが内心なんで私が作った借金でもないのに返さなきゃいけないんだとイライラしますよ🤯

    頑張ってください😭

    • 12月3日
  • にも

    にも

    まわりからおめでとうとかお祝いもらったりとかそれが何よりも辛いんですよね(T_T)
    昨日もそんな話の渦中に旦那のお友達がお祝い持ってやってきておしあわせにっ!って言われましたが既に幸せじゃないです(T_T)


    お互いこれから色々頑張りましょうね💦ありがとうございます(T_T)

    • 12月3日
さ め

こんにちは( ; ; )
虚言癖はなかなか治らないと
思います、、、。
私は元旦那と離婚して今は
別の方と再婚しましたが
元旦那も酷かったので🤦‍♀️
出産する数週間前に新品の
スピーカーを持って帰ってきて
「それどうしたの?」と聞くと
「先輩に貰ったんだ」と言われ
その時は信じちゃいましたが
数日後、出産費用にあてる
お金を確認しようとしたら
中身がスッカラカン。なんと
出産費用にあてるお金で
15万のスピーカーを買ってました。
結局、出産費用を準備出来ず
私の父親に借りる羽目になって
大変な思いをしました(泣)
その後もお金の事で嘘ばかり
だったので離婚しました😂
もう一種の癖なのでなかなか
治らないものだと思いました💔

  • にも

    にも

    やっぱりなかなか治らないですよね、
    出産費用つかってとか最低すぎますね💦
    どうして必要なお金を無駄なことに使えるのか私も不思議でなりません。
    虚言癖含めてこういう人間なんだなと思って諦めるしかないんですよね…

    • 12月3日
  • さ め

    さ め

    今でも人伝てで聞きますが
    借金まみれみたいだよ~って
    聞くと離婚してよかったって
    心から思います( ; ; )

    私は離婚後、実家に頼れたので
    問題なかったのですが
    ひなりさんは実家は頼れますか?
    実家は頼れないってなると
    離婚するにしてもなかなか
    踏み込めないですよね😭😭

    • 12月3日
  • にも

    にも

    ざまあみろですね!そのまま一緒にいたらいちごさんもどうなっていたことか…。よかったです(><)


    離婚して祖父母と暮らしてる母がいるので頼ろうと思えば頼れますが、ついこの前里帰りから帰ってきて
    家族3人で頑張ってねって送り出してくれたこと思い出すと辛くて…

    • 12月3日
  • さ め

    さ め

    1番はひなりさんと息子くん
    なのでもう無理だなと思ったら
    義父母さんや実母さんにお話し
    してみた方がいいと思います😢

    • 12月3日
  • にも

    にも

    そうですよね💦
    何もかも失ったあとじゃ遅すぎますもんね💦
    よく話してみようと思います💦
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月3日
きぃ

初めまして!
はっきり言って虚言癖って治らないと私は思ってます…
お金が絡む事に嘘つくのやめてほしいですよね…
うちの旦那も虚言癖があり正直信用もしてないし、うんざりしてます…
借金もあるし、いろんなことに嫌気さし離婚もよく考えてますが周りが子供が可哀想とか言うんですよね…
でもこんな旦那いてもどうなの?って思っちゃいます…

今回の件、ひなりさんのご両親は知ってますか?仮に離婚となった場合、実家たよれますか?

  • にも

    にも

    むしろお金以外のくだらない嘘ならなんとも思わないんですが…。
    周りの方に言われるの嫌ですね💦
    私の場合は私自身が父親がいないとかわいそうと思ってしまってます…、
    うちが両親離婚してるから尚更💦

    離婚してるため母に相談しました。
    母も祖父母と暮らしてるため裕福とはいえないですが、もしも離婚ってなったら協力はしてくれると思います。

    • 12月3日
みかん

うちは夫ではなく実父ですが、借金癖のある人は平気で嘘つきます。もう本当病気ですよね。

世の中には治った人もいるのかもしれませんが、たぶん治すのは相当難しいと思います。うちの父は治りませんでした。今は絶縁してます。

旦那さん相当やばいと思います。

とにかく、すぐ離婚は難しいかもしれませんが今できること(義母の提案どおりに口座振込にしてもらう)ことはしといたほうがいいかと!

シングルマザー大変かもしれませんが、借金だらけの嘘つき父親がいるよりは数段マシな生活ができると思います!

頑張ってください。

  • にも

    にも

    普通の感覚の人からしたらなんでそんな平然とって思える態度で平気にしますよね。


    本当に相当重症な嘘の付き方ですよね。

    お金は今まで全て任せてしまってたのでそれが間違いでした。


    たしかに息子にも悪影響になったら怖いですもんね。
    ありがとうございます

    • 12月3日
ひなり

私の元旦那がお金にだらしなく
そこまでてはないけど虚言癖がありました
私は下のようなことと浮気もあり離婚しました
義両親に勝手にお金借りていたとか
私の親に嘘ついてお金を無心していたとか
会社の手渡しで渡されるボーナスや寸志を今回は経営不振で無かったからといい使い込んでたとか
あげくに息子の児童手当にも手をつけました

そもそも何にお金使ってるかわかりませんか?それが一番怖いです

正直、旦那様の場合治りません 絶対
それにそれは病的です
バレてるのにまだしらをきりとおそうとするなんて

早めに縁を切って補助を受けながら生活した方がいいです
養育費は義両親に旦那の給料分から差し引いて振り込んでもらえるように話しましょう
お金の件で足つかまれると本当にまともなことになりません

  • にも

    にも

    ご両親にまで無心するとか最低すぎますね。
    子供のお金は特に絶対使われたくないです。

    本当に何に使ってるか全く検討つきないんです。


    どう考えたってもうごまかせないのに否定するとかもう気持ち悪いですよね。

    金の切れ目が縁の切れ目とは本当ですね。もう何の感情も湧きません

    • 12月3日
  • ひなり

    ひなり

    でも、いま、児童手当の振り込みは旦那さんの通帳になってるかと思いますが大丈夫ですか?
    離婚しても離婚月によっては数ヵ月分は、旦那さんのとこに入ります
    それもきちんと回収してくださいね😃

    本当に私の親もすごく怒ってました
    嘘ついてお金を無心していたことに

    まったく検討つかないの怖いですよね
    ギャンブルとか?浮気とか?使い道がわからないと、ヤミ金とかも来そうですし

    • 12月3日
  • にも

    にも

    そうです!振り込まれる通帳の名義変更は役所に行けばやっていただけるんでしょうか?
    とにかく息子の今後の成長のためのお金だけは使われたくない、けがされたくないですね💦


    ご両親もひなりさんとお子さんのためにと思って出してあげたのに人の優しさにつけこんで最低ですよね💦


    もう借りるとしてもヤミ金くらいですしね。ギャンブルも競馬とかすきだしさ携帯ゲームもめちゃくちゃするので課金かもしれないし不安に思うことだらけですね。

    • 12月3日
  • ひなり

    ひなり

    それがすごい日本ってめんどくて離婚後に旦那さんが養育放棄の書類を書いてもらいそれをもって市役所で変更しに行かないとダメです(*_*)⤵
    家庭裁判所で子供の戸籍を旦那から抜いてからならその書類無くても変更できます

    そうなんです、しかも私が体調悪くて行けなくて代わりに来ましたって嘘までついて、両親からしたらすごく不安になり心配したそうです、本当に最低

    でも、そのレベルで無くなるってギャンブルとかだともうヤミ金で借りてるかもです…💧
    課金だとしてもヤバいですそれ
    普通にやりこむと数十万つぎ込みますしね…
    携帯会社に問い合わせた方がいいです

    • 12月3日
  • にも

    にも

    そうなんですね(T_T)
    そしたら使われてしまう恐れがありますね💦あなたの為の金じゃないのに…。
    どちらにせよそうするには時間がかかるんですね💦


    えぇ…それは悪質すぎますね…。自分の娘が具合悪いなんて聞いたら尚更心配じゃないですか💦💦


    色々これから聞いて回った方が良さそうですね💦
    まずはなににお金を使ってるかですね…。
    離婚するにせよしないにせよ、お金関係今後どうしていくつもりなのか嘘かもですが話聞こうと思います。
    色々教えていただいてありがとうございます(T_T)

    • 12月3日
ささみ

虚言癖は治らないし、子供が嘘ついてもいいんだと学習して欲しくないので離婚するかなと思います。

嘘つかれて、自分の借金じゃないのに返し続けなきゃいけないかもしれないと考えた時に本当に父親として子供と一緒に居させていいのか不安になります(><)

  • にも

    にも

    そうですよね。子供に影響が行くのが嫌だしまたこんなこと続きで争ってる姿を見せるのも嫌です。


    なによりも子供のことが第一ですよね。

    • 12月3日
  • ささみ

    ささみ

    子供に影響が1番怖いです(><)

    うちは離婚ではないですが小学生の時に父親が亡くなって母親だけでしたが、母親がその分愛情いっぱいに育ててくれました。

    • 12月3日
  • にも

    にも



    お母様が一生懸命ささみさんの為に頑張られたんですね(T_T)
    お父様もきっと安心して見守られてるでしょうね(^^)
    私も子供にそう思ってもらえる母親になれるよう頑張ろうと思います💦

    • 12月3日
  • ささみ

    ささみ

    義理の家族とひなりさんの家族と現状を話をしてみてもいいのではないかなと思います。

    • 12月3日