※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、娘にイライラ。子育てで自己嫌悪。相談したい。

自分が悪いのは重々承知なので批判はご遠慮ください。
先日旦那と喧嘩して私が発狂して旦那に
持っていた洗濯物を投げつけました。
その時旦那は娘を抱いていました。
娘には当たってないけど、後からなんてことをしたんだ
もし娘に当たっていたら…と考えると申し訳なくて苦しいです。
昼間2人でいる間娘は機嫌がいい時間がほとんどなく
私が抱っこするより旦那が抱っこすると比較的すぐ
泣き止むし、寝ます。私は添い乳でしか寝かせることができません。
昨日も私たち家族、実両親で出かけた時
娘が泣き出して私が抱っこしてもダメで
旦那が抱っこすると泣き止みました。
母に、「パパは心の余裕があるから泣き止む。
ママはイライラしながら、はよ泣き止めって
思いながら抱っこするからそれが赤ちゃんに伝わる」
と言われてちょっとショックでした。
自分自身、イライラしながら子育てしてるつもりないです。娘が大好きで可愛くて仕方ないです。
でも最初に書いた出来事もあり、
娘は私のことがあまり好きじゃないかも…と落ち込んできました。
自己嫌悪でどうにかなりそうなので吐き出させてもらいました。

コメント

あーか

ママからはおっぱいの匂いがするので、欲しくてグズグズしやすい。
パパや他の人だとおっぱいの匂いはしないので、諦めがついて寝ついたり、ぐずりにくい。
これはあるあるですよ!!
決してパパが余裕だとか、お子さんがママ嫌いとか、そういうのは全くないです(・ω・)/
ママと、それ以外の人をしっかり認識してる証拠です!!もうはるさんはママだって分かってるんですよ♡

  • はる

    はる

    あるあるなんですか🙄
    私が嫌われることしちゃったからかなと思いました💦
    そうゆう風に捉えると
    泣かれても悲しくならずに済みそうです!

    • 12月3日
るんるん

違いますよ〜
そんな赤ちゃんエスパーじゃないですか😂
どうしてもママの方が余裕はなくなると思いますけどね💦

  • はる

    はる

    パパは本当に穏やかで優しくて
    私は普段から短気なので(娘には怒りませんが)
    そう言われたんだと思います💦

    • 12月3日
mamari

これは赤ちゃんあるあるですよ〜🧡

勿論余裕ない気持ちが伝わる場合もありますが、基本的に赤ちゃんはママの匂いや声に反応して、甘えて泣いてることが多いみたいです(о´∀`о)
娘さんは、はるさんのことを信頼していて、大好きなんですよ😍
そう思えば、少しは気持ちに余裕が出ると思います(^^)

娘も2ヶ月頃までそうだったので、寝かしつけはパパに任せてました‼︎ラッキーぐらいの気持ちで🤞

  • はる

    はる

    そうなんですね💦知らなかったです!
    そう思うとより一層愛おしいです☺️
    寝かしつけいつも1人で頑張ってたけど
    たまにはパパにもしてもらおうかなと思います!

    • 12月3日
R4

おっぱいがある事分かってるからママだと泣くんですよぉ♫
私もそんな時期ありました!

そして、その後3〜4ヵ月頃はパパにギャン泣きしてました!
機嫌がいい時でもパパが抱っこするとギャン泣き。パパ見知りかな⁇
そこでパパが諦めるとダメなのでパパのケアもしつつ頑張ってください!

5ヵ月過ぎ頃からはパパママはOK、他の人は抱っこ✖︎になりました!

  • R4

    R4

    あと、イライラしてしまう事もよくあります!
    気にせず愛情注いであげて下さい♫
    泣きやまない時とか、うるさいっっっ!!!とか叫んで少し放置して気持ち切り替えて穏やかに接したりしてます☺︎

    • 12月3日
  • はる

    はる

    よくあることなんですね!
    いつかパパがダメになる時もくるんですね🙄
    ママ大好き!と言ってもらえるように
    今までどおり愛情もって接していこうと思います!

    • 12月3日
みよん

それはあるあるですよー!
ママの抱っこで泣くけど、パパやばあばなら泣かない。よく聞く話です。
私もイライラすることありますよ!
いろいろあってストレスマックスの時は顔面痙攣起こしながら、娘に怒鳴ったこともあります。
喋れるくらい大きくなったら、きっとママ大好き!ママが1番って言ってくれますよ!
うちの娘はママ大好きってキスしてくれます。パパも大好きですが、パパには言いませんしキスもしません!笑
娘に優しいママが良かった。と言われた私ですが、大好きと言ってもらえますよ!

  • はる

    はる

    そうなんですね!知らなかったです💦
    パパはいつもおっとり優しいので
    私が嫌われてるのかと😓
    私もママ大好き!ってはやく言われたいです✨

    • 12月3日
  • みよん

    みよん

    おっとり優しいパパも好きでしょうけど、ママに対する愛は特別ですよ!
    早く大好きって言ってくれる日になるといいですね!
    意外と早いよー!

    • 12月3日
  • はる

    はる

    それを楽しみに頑張ります☺️✨

    • 12月4日
せつこ

たぶんそんなもんですよー!
うちも旦那は抱っこで寝かしつけできるけどわたしが抱っこで寝かしつけしようとするとおっぱい探し始めて寝ません(笑)
粉ミルクも旦那だと全部飲むのに私だと半分も飲みません😅

やっぱりおっぱいの匂いってあるみたいです!
でもそんな時期も今だけですよ。
あともう少ししたら人見知りが始まってママーってなる時期がきますよ!

イライラするのはしょうがないです。
人間ですし24時間赤ちゃんと一緒にいるし。
一日数時間しか一緒にいないパパに余裕があるのは当然です!
可愛くてしょうがないその気持ちだけで充分だと思いますよ(^^)

大変な時期ですけどお互い頑張りましょう!!

  • はる

    はる

    おっぱいの匂いって赤ちゃんわかるんですね!知らなかったです!
    イライラしながら接してるつもりはないんですけど
    そう言われるということは
    やはり私に余裕がないように見えたんでしょうね💦
    今までどおり私なりに愛情もって接していこうと思います!

    • 12月3日
ぽんちゃん

赤ちゃんはママ以外が抱っこするとすぐ寝たり泣き止んだりしますよ(^^)
だからあまり気にしなくていいと思います!!
気にしたほうがいいのは発狂してものに当たりそれを投げつけることです。

mako

うちも2ヶ月くらいまではそうでしたよー。
夜も私は授乳からの寝落ちでないと寝かせられなくて、夫の抱っこなら寝る感じでした。
私はラッキー!って夫に任せていましたが😁
多分、夫の方が腕が太いし力もあるから抱っこした時の安定感もあるんじゃないかなと思いました。
でも、3ヶ月すぎると夜寝る時だけはもう夫じゃ全然駄目で、私が抱いていて夫が声をかけるだけでギャン泣き、夫が部屋から出ると落ち着く、みたいな感じになりました💦
それは数ヶ月すると落ち着きましたが、夫が私に触ると怒って手を払い除けたり、1歳すぎるとさらにひどくなって夫が近くにいるだけで私の陰に隠れて逃げることも多々あります💦私はむしろたまにはパパの方に行ってくれーと思っています😢
ただ、イライラしているつもりはなくても、旦那さんに対して物を投げつけるくらい発狂するっていうのはやはりどこかイライラしてるのかなーとは思います💦なので、お子さんにはイライラとまではいかなくても「早く寝てくれないかな」とか、「何でパパだと寝るんだろ」という気持ちも多少なりともあるんじゃないかなと文面を見て思いました💡
それが自己嫌悪から来るなら、娘さんがママを嫌っているなんてことはまずないので、そんなことは気にせず、パパがいいならパパよろしくねー😍くらいの余裕をもっていたらいいと思います。
そのうち嫌でもママ!ママ!になりますよ😁

  • はる

    はる

    イライラ発狂する原因はいつものことで、義母のことなんです💦義母が絡む以外では平穏に過ごしています😅
    なんでパパだと寝るんだろ?はいつも思ってて、ちょっと嫉妬みたいな気持ちもあるかもしれないです😓今はそうゆう時期なんだと割り切ることにします✨

    • 12月4日