※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳を3回吐いている。病院受診が必要か電話で確認したら来院を勧められた。

2ヶ月半ほどの子を育ててます。

朝から母乳を3回あげてるんですが、3回とも吐いてます😅
朝一と二回目は授乳直後に嘔吐。
3回目は一時間後に嘔吐。
もともと吐くこともありますが、こんなに続けて吐いたこともないので…,。
母乳は飲みますが、吐く感じです。
熱はないです。
きげんは悪いような気もしなくはないですが、なんとも言えません💦

病院受診した方がいいのでしょうか?
先程病院に電話で確認したら、電話では答えられないので心配なら来てくださいと言われました💦

コメント

おしっこは出てますか?
授乳間隔が短く、飲み過ぎているということはなさそうですか?

心配であれば、やっぱり受診するのが1番いいと思います💦
私は心配性なので、病院へ行くと思います😥

• ぽん

ぽん

早い回答ありがとうございます!
    おしっこもうんちも出てます!

授乳間隔はいつも通りですが、飲んでる時間は短いです💦

ちょっと気になるんですよね💦やはり病院が確実ですよね…。
    同じようなことで受診したことありますか?どんな事を調べるんだろうと思いまして😢

• 12月3日

退会ユーザー

お母さんからみて、いつもより飲めていなさそうですか?

気になるのであればみてもらう方が安心だと思います💦
    同じようなことで受診したことはありませんが、聴診したり喉を見たりとかですかね😥

次の授乳後も嘔吐するのであれば受診し、それまでは様子をみるのもありかもです!

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

5分ぐらいで乳首から離して寝落ちしてるんですが、たまに5分で満足する時もあるので際どいところですよね💦

やはりそうですよね…。
    どっちにしても午後3時からなのでそれまでは様子みたいと思います!
    やっぱりそんな感じのイメージですよね💦
    私の勝手で気にしすぎてたとしたら、診てわかるのか?って思ってしまって😅

• 12月3日
ぐーた

私も1ヶ月半ぐらいの時に1日中、飲んだ分ほとんど吐いたんじゃないかっていうぐらい吐いた日があり、病院を受診しました。吐くものがなくてもオェってしてました。結局のところはお腹の張りがあるから浣腸(もともと便秘気味)して様子見になりました。げっぷが出ない時は縦抱き30分ぐらいしてました。
うちはだんだん元に戻り、1週間後には1日1回吐くかどうかになりました。

吐く量が少しであれば様子見でも良いと思いますが、機嫌が悪いと感じるなら連れていった方が良いと思います。多量に吐くと脱水の危険性もあるので‼️

• ぽん

ぽん

早い回答ありがとうございます!

吐くと心配ですよね💦
    便秘でもなってしまうんですね😳💦
    もともと便秘気味でしたが、今日は2回もうんちしてるからそれはないかもです😢
    ゲップ出ても縦抱きは20分毎回してたんですが、最近はしてなかったです💦それも関係あるのかな…。でもここまで毎回吐くことはなかったので気になって😢

1回目はほとんど吐いたんじゃないの?ってくらいでした💦でも毎回お着替えが必要なぐらい吐いてしまってます😢
    機嫌については起きてる時はだいたい愚図ってるので判断が難しいところなんですが😢

• 12月3日
  • ぐーた

ぐーた

先生に言われたのは、噴水の様に吐くのはまずいということでした‼️

でも、心配なら受診してみてください。私も受診して、安心しました😸

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

噴水のようにって良く聞きますよね💦ドバーッって感じとはまた違うんですかね?😂言葉と難しいです😢

午後3時から6時までしてるんで、様子見て変わらなければ行きたいと思います!

• 12月3日