※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中になかなか起きず、授乳が大変。体重の増加も心配。どうしたら良いでしょうか。

今日で2ヶ月になりましたが、もう授乳の時間が嫌になります。
母乳はあまり出てないので混合で育てています。
最近夜は6、7時間くらい寝て、朝起きて母乳をあげたらそれで寝てしまいます。(夜中に授乳しようとしても何しても起きません😢)それから2時間くらいたっても起きず、おしっこも少ししか出てないのであまり母乳も出ていないのかなあと思います。どんなに起こそうとしても起きません。体重の増えも最近ゆるやかなので心配です。毎回起こすのが大変で授乳に時間がかかってしまい、結局授乳の回数も5回と少なくなってしまいます。
起きない息子にさすがにイライラしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか。。

コメント

y

母乳でやっていきたいなら
ミルクの量を減らして授乳回数を増やしたほうがいいと思います☺️
ミルクで満足してしまって
そんなに母乳を飲んでいないかもしれないですね、、

  • なっぴ

    なっぴ

    ミルクで満足してしまっているんですかね😭
    今片乳5分ずつ+ミルク80〜100あげてます。体重が増えていないと思って授乳のときは毎回ミルクを足してました😅
    母乳あげたあと寝てしまうと、足りてないと思って心配になってしまって😰
    母乳で足りてるから寝てしまうんですかね?ちょっとミルク少なめにしてみます😊

    • 12月3日
  • y

    y

    母乳で寝てくれるなら足りてるんじゃないでしょうか?😊
    うちの子も増えがゆるやかで
    今でも小柄ですが
    混合から完母で育ててましたよ!

    2ヶ月の頃は
    ミルクだけで100とか飲んで満足してたので
    足りているのかもですね!
    でも、男の子なのでうちの子と飲む量が違うかもしれないので
    なんとも言えないですが😂

    ミルクは腹持ちがいいのでよく寝ることが多いみたいですよ!

    • 12月3日
  • なっぴ

    なっぴ

    体重ばっかり気にし過ぎても駄目ですよね😭イライラしてしまった後にすごく罪悪感がわきます。。
    母乳で足りていたら嬉しいです😊ミルク少なめ+頻回授乳でいきたいと思います!
    飲む量も赤ちゃんの個性でまた違いますもんね😅
    結構気が楽になりました😭✨
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
あさみ

お腹いっぱいだから寝てると思いますが。起こす必要があるんですかね?体重増やさなきゃって気持ちが強いのですか?私はまとまって寝てくれて自分も寝れるから嬉しいです。
母乳がどれくらい出てるかわかりませんが、足す量は少し減らしてみたら授乳回数増えるかもしれません。うちは足してもマックス80、でだいたい40足してました。午後から出が悪くなるから午後だけ足してました。2ヶ月の今母乳量が明らかに増えててミルク足してません。夜7時間寝るときもあれば4時間の日もあります。朝飲んだらまた寝るのも普通です。

  • なっぴ

    なっぴ

    周りから体重増えていないって言われ続けて不安になってました😰母乳の後に寝てしまうとミルク足さなきゃと必死になってしまい。
    体重が増えていない=足りていないって思ってしまって。。
    おっぱい吸うと2、3分で寝ることが多いので疲れて寝てしまっているのかなぁと思ってました。
    お腹いっぱいで寝てるのに無理に起こすのもかわいそうですよね😞

    以前よりも母乳の量は増えてきているのでミルクを減らしたいと思います!
    ミルクは腹持ち良いですもんね😅
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • あさみ

    あさみ

    体重はどうやって測ってますか?1日30〜40gくらいしか増えないので緩やかでも増えてるなら問題ないですよー。私なんか1人目なのに手抜き感満載です😅お腹空いたら起きるだろうって起きるまで私も寝たり、お茶飲んだり家事したりとても楽です👍抱っこも疲れたらやめてソファにおいてあやしたり、添い乳して寝かせたり😅1ヶ月になるまでは魂が抜けたように疲れ切ってイライラもありました。
    もちろん可愛くて仕方ないですが、こうしなきゃあーしなきゃってガチガチに頑張ってたら疲れて育児楽しめなくなります☹️

    • 12月3日
  • なっぴ

    なっぴ

    体重は抱っこして測ってから、そのあと私の体重を測ってってしてます😅
    結構誤差がありそうですよね。
    体重は1日に20gは増えていそうです!
    少しずつは増えているのであまり心配しすぎも良くないですね😭
    むしろ無理に起こして息子がかわいそうでした😰

    そうなんですね!
    私も今息子が寝ている間に部屋の片付けをしたり、ご飯作ったりしてました(o^^o)
    考えすぎず楽しんで子育てしていきたいと思いました☺️
    色々とアドバイス頂いてほっとしました🍀ありがとうございます!

    • 12月3日