※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

左胸がカチカチで柔らかくならず、搾乳しても20-30mlしか出ない状況で困っています。乳腺炎ではないと言われ、飲んでもらうようにとの指示を受けました。経験のある方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月のママです。
生後3ヶ月の頃、左胸をあまり使わなかったせいで一時しぼんで母乳が出づらくなりました。しばらくマッサージしたり積極的に使うようにしたら、以前より出るようにはなったのですが、常に胸はカチカチで、飲んでもらっても搾乳しても、カチカチのままです。痛くて寝るときや歩くときも石がついているみたいです。
右胸は張っても吸ってもらえば柔らかくなります。
飲んでもらっても搾乳してもカチカチのままな方、経験されたことのある方いらっしゃいますか?
搾乳しても20-30ml程度しか出なくて、柔らかくもならなくて困っています。母乳外来では乳腺炎ではないから、とりあえず飲んでもらってと言われました。

コメント

むむ

表面ではなく、奥の方に溜まってるんですかね?
出産して入院中おっぱいがガチガチに張って助産師さんに絞ってもらいましたが、私も奥の方に溜まってるからなかなかそのガチガチに張ったところがとれなかったです💦

• れな

れな

お返事ありがとうございます。
    奥の方にも溜まっていると思います。表面のボコボコは搾乳すると少し和らぎます。
    奥の方に溜まっているものは、自分で母乳マッサージするだけじゃ解決しないのかなと思っています…助産師さんに絞ってもらって良くなりましたか?

• 12月3日
  • むむ

むむ

助産師さんに絞ってもらってからガチガチに張らなくなりました!
    私も自分で絞ってもなかなか奥の方のガチガチがとれず…
    放っておいたら乳腺炎になってたかもしれません😓

• 12月3日
  • れな

れな

そうなんですね、もう1ヶ月くらいこの状態で、娘に寄りかかられただけで激痛です。
    また母乳外来を予約してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月3日
ぽぽ

私もどんだけおっぱいあげても右胸がガチガチで夜も眠れないくらい痛かったですが縦抱きでオッパイあげたらシコリが取れてくれました。
縦抱きやフットボール抱きなどいろんな角度からあげてみてはいかがでしょうか?

• れな

れな

お返事ありがとうございます。
    フットボールは試してみました!最初は良かったんですが、今は太刀打ちできません…
    出が悪いせいか娘もずっと飲んでくれないので、結局右胸に頼ってしまっています。
    縦抱きは一度も試したことないのでトライしてみます!!

• 12月3日