※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べる量やペースに悩んでいます。3回食に進むべきか、適切なアドバイスを求めています。

9ヶ月、10ヶ月のみなさん
離乳食で食材何使ってますか?
特に魚、お肉類、あとはよく使う物、
使いやすいもの..(●´ϖ`●)✨

うちはあまり食に興味ないみたいで遊びながら
しか食べられないし、量も食べて(キューピーの
瓶の時が多い)140〜160くらいですが
食べない頻度の方が高く100グラムいかないです💦
なので離乳食後ご機嫌で遊んでいても
毎回授乳しています🤱
あと、遊びながらになるので平気で
1時間くらいかかって食べます..
今はまだ2回食ですが3回食にして
そんな感じだと間隔あけるの大変ですよね...

この月齢だとみんな3回食になってるのに
焦りますがこの状態でも3回食が良いですかね?
ちなみに先月に胃腸風邪になり振り出しに
戻った感じがありましたが今は元に
戻りました(。>﹏<。)✨
お菓子は嫌がるし持たせてもオモチャに
して食べようとはしないので与えていません。

何が聞きたいのかよく分からない文に
なってしまいましたが何かアドバイスお願いします🤲

※体重は3600超えで産まれ今は10キロちょいです。

コメント

さちゃん

おはようございます🎶
🐟 鮭をよく使います笑
最近サンマをちょろーっと食べてみました!笑
🥓 肉はひき肉をよく使うのですが
ハンバーグやつくねのような塊がいいみたいです笑
🥕 じゃがいもやほうれん草はよく使います🙋🏻

なーんとなく3回食にしてみてます笑


体重は8.3キロです♥

  • いちご

    いちご

    いろんな本やネットで
    この食材は使って良い、ダメとか
    ちょいちょい違ってホント
    食材選びには悩みます(。>﹏<。)
    鮭うち子もやりましたが
    サンマはまだなので今度
    ちょろっとあげてみようかな♪
    今お肉は鳥ささみと鳥ミンチを
    やったんですが、9ヶ月からの
    BFを見ると牛肉が入ってたので
    ミンチ使えば良いのかなーと
    思いましたが本には牛肉はまだダメ
    と書いてあったり悩みます..

    うちもお粥系ばかりですが
    意外にハンバーグみたいな
    固形のモノのほうが食いつき
    良くなるかもですね!

    今日は1回目の離乳食を
    全拒否され落ち込んでますが
    3回食考えながらやって
    いこうと思います(。>﹏<。)
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • さちゃん

    さちゃん

    分かります!
    ほんとに!!!
    どれかひとついいって書いてたら使おうかな思ってます笑
    さんま、旬も終わってきて減っちゃいますもんね!
    牛肉あげましたよ笑
    BF入って食べれたしいいやーと笑笑
    ミンチであげました!笑

    固形の食いつき意外といいですよ!
    コロッケしましたよ!
    コロッケ美味しいみたいで食べてました♥

    全拒否😳
    あまり食べない子なんですね😳😳

    • 12月4日
  • いちご

    いちご

    ですよね!
    あれもこれもダメダメ言ってたら
    進みませんしね(。>﹏<。)
    うちもBFでクリアしてるので
    いけると思います!笑

    コロッケ!
    私もやってみます!

    今日は朝半分程食べ
    2回目はキューピーの瓶の
    鮭雑炊(100g)完食はしました..
    この間キューピーの瓶だけですが
    210g食べたのでごくごく
    たまーに量食べてくれる
    時はあります‼(•'╻'• ۶)۶

    もう手作りも疲れてきて今日は
    BF買いだめしてきました!💦

    • 12月5日
  • さちゃん

    さちゃん

    そうなんですよね笑
    こんな大雑把なやり方でもいいのかしら笑

    オリーブオイルで揚げ焼き!
    と本に書いてあったのでオリーブオイルデビューもしてみましたよ笑

    食べる時はかなり食べるんですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    BF買いだめ!!
    私もこれ応募したくて買いだめしてきました笑

    • 12月5日
  • いちご

    いちご

    もう最近は手作りで手間暇かけても
    殆ど捨てるのが悲しいし
    BF(キューピーの瓶)は食いつき
    良いので頼ってます💦
    210この間初めて食べたのも
    全てキューピーの瓶3つでした😂
    お粥だけ作って混ぜたり...
    お魚は好きみたいなのでまだ
    そこが救いです..✨
    早く離乳食の時期終わらないかなー
    なんて思ってます(๑´ڡ`๑)💦

    オリーブオイルが良いんですね♪
    今度買ってきます(●´ϖ`●)

    こんなプレゼントあるんですね🎂❤️
    我が家は旦那が甘党なので
    食いつきそうです!笑
    もうBF多用して良い方向に
    いかないかなーっと思ってます!

    • 12月6日
  • さちゃん

    さちゃん

    たしかに....
    瓶食べてくれるだけありがたいですもんね♥
    瓶3つってすごいですよね笑
    お魚食べてくれるのはほんとに救い!!和食が好きなのかな笑
    分かります笑早く離乳食終わって欲しい笑
    離乳食だから食べなくていいやーと思うけど...ミルク飲まなくなったらどうやって生活するのかな...笑

    離乳食で甘いものがゲット出来るなんてプラスですよね♥

    • 12月6日
  • いちご

    いちご

    昨日からなんとなーく
    3回食にしてみましたが
    3口で終了しておっぱい飲んで
    遊んで今さっきお昼寝しました😂
    作った5倍粥にキューピーの袋
    かけてみたけど惨敗でした💦

    2回食目は勝率高い瓶でいこうかな!
    我が家はどんどん空き瓶が
    溜まっていきます(。>﹏<。)
    袋が良かったな..笑

    お皿に手突っ込んでくる事が
    出てきたので掴み食べどうかなー
    っとパン持たせてみましたが
    見事にボロボロになり口には
    一切持って行きませんでした😂

    ママりで 10か月 離乳食 食べない
    とか検索すると同じ悩みの方も
    けっこういてうちだけぢゃ
    ないんだなって思いました✨..

    離乳食ほぼ食べず幼児食から
    やっと食べたって子もいる
    みたいなのでもう超超スローペースで
    行きたいと思います(●´ϖ`●)

    • 12月7日
  • さちゃん

    さちゃん

    朝ごはんはNGだつたんですね😳
    キューピーめ!100発100中にしてくれ!

    空き瓶って捨てるの大変ですねwwww
    掴みたべでもだめなんですね😳😳😳
    別に乳飲むからいいやーと赤ちゃんも思ってるのですかね笑

    意地悪してみてはどうですか?
    目の前で1人だけで食べるけどあーげないとか笑
    うちはそれすると泣かれます笑

    • 12月7日
  • いちご

    いちご

    だいぶ遅くなりましたが..💦
    一昨日咳がひどく耳鼻科に行き
    薬を貰いましたが副作用に
    食欲不振も書いてあって..
    だからなのか全く食べません( T_T)
    麦茶も要らないと言われて
    もう治るまでいくらでも
    おっぱい飲んでくれ!って
    なってます(^ ^)💦

    意地悪しましたがクールに
    かわされオモチャで遊んでました😭
    旦那が食べてるの見てもあんまり
    なので私が食べてるとこ見せて
    なんとか数口食べてくれましたが..

    治るまでは休戦でいこうと思います..
    アドバイスありがとうございました😭❤️

    • 12月16日