※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7つの海
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がよく食べるけど、食べさせる分量について不安。体重×30が目安だけど、負担になるか心配。離乳食とミルクの時間を分けるのはいつからがいいか考え中。

こんにちは!
今7ヶ月になる娘がいます!
離乳食幸いにもほんっとによく食べる子です!
今の時期、この分量のMAXで食べさせています。
今二回食です!
おかゆなら80g
野菜果物30〜40g
魚、肉15g
豆腐40g
を15分で食べます!
一緒に白湯も飲み、白湯は多くて80飲みます!
その後のミルクは大体100〜140飲みます!

そこで、まだこの分量を守った方がいいんですかね?😵
多分あげたら食べられる量まで食べてくれます🤔
何かの記事に体重(kg)×30がその子の食べられる量だというのを知ったのですが、多くしたら負担になりますかね?😵
離乳食も食べて白湯も飲んでくれるなら、離乳食の時間は離乳食食べられる量と白湯にして、ミルクはミルクの時間の1日3回にしようかと思うのですが、、まだやめた方がいいですかね?🤔

この他に離乳食とミルクの合間の2時間で白湯と赤ちゃんせんべい1枚ずつ与えてます!

コメント

ジェシー

2回食のうちはまだあげすぎないほうがいいかもしれないです。
うちもよく食べる子でしたが、その時期はまだ守ってました。
3回食に慣れて、そろそろミルク卒業を意識しようかなという頃から量を増やしていきましたよ。

• 7つの海

7つの海

回答ありがとうございます🙂

• 12月3日
ゆーみん

あくまでも目安の量なので、食べられるならあげても大丈夫ですよ🙂
ただ、急に食べれるだけあげるとお腹がびっくりしちゃうので、そこだけは注意して下さいね✨

• 7つの海

7つの海

回答ありがとうございます😊
    徐々に量増やしていきます😊

• 12月3日
ユウ

増やすなら野菜を少し増やすのがいいかと😊
タンパク質は負担が大きいので目安を守ってください😣

また、2回食の頃って満腹中枢がまだ未発達と言いますので、食べる子は底なしに食べます😑
あとは間食をおにぎりやくだものにしてみては?腹持ちが全然違いますよ😊うちの子の保育園でも、お昼のおやつはおにぎりやパン、果物です✋🏻

• 7つの海

7つの海

回答ありがとうございます😊
    徐々に量増やしていきたいと思っていて、たんぱく質だと消化に時間がかかるってことだったので増やすなら野菜かお粥かなぁと考えてました!
    おにぎりにするにもまだお粥が水分多いので、握れず、
    果物はバナナでさえあまり喜びません😂
    もう少し大きくなったらおにぎりやパンも考えてみます!
    今は歯が生え始めて赤ちゃんせんべいの音で楽しんでいるので、カルシウム入りのせんべい与えてます🙂

• 12月3日