※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
ココロ・悩み

友人の結婚パーティーに赤ちゃんを連れて行くのは迷惑かどうか迷っています。赤ちゃんを連れて行くべきか、夫婦どちらかのみ参加するべきか悩んでいます。

娘が生後5カ月になるころ夫婦で友人の結婚パーティーに呼ばれました!式は親族のみで別日に挙げ、友人のみで結婚パーティーをするそうです。
大学のころからの仲良いグループの友人です。私も旦那も是非行きたいと思っているのですが、娘も連れて行っていいのか特に何も言われないので迷っています…

こちらから娘を連れて行っても大丈夫か聞いたところ、大丈夫だと思う!という返事で、是非連れてきて!という感じではないので、もしかしたら赤ちゃんを連れて行くのは迷惑なのかなと思ってしまいました😖💦

このような場合、みなさんなら赤ちゃんを連れて行くのはやめて、夫婦どちらかのみ参加にしますか?
迷惑でなければ娘を連れて行っていいか聞いてみますか?

コメント

私自身、結婚式やった時
親族、身内以外の子供はお断りしました( ; ; )
でもハッキリとは言えないので
濁す感じでお断りしたことを
覚えてます😭😭

たぶん、置いていった方がいいと
思います😭😭

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    娘いること知ってるので、娘のことに触れないということは連れてきて!ってことではないですよね💦
    私は欠席しようと思います😭

• 12月3日
めろんくりーむ

ご友人にとっての大事な日。
もし私なら我が子の泣き声が途中でビデオに入ったりするのは避けたいので、夫婦どちらか欠席、もしくは親に預けます。

• kono

kono

やっぱり連れて来てって明言してないので、置いて行った方がいいですよね😭旦那だけ行ってもらおうと思います💦

• 12月3日
はる

だと思うって😅
なんでそんな曖昧な回答なのかが
そもそも謎です。

私は友人に聞きましたよ!
そしたら旦那と相談するねって言ってくれて、最終的には、パーティでみんなお酒が入るし、初めて私の赤ちゃん見て抱っこしたい!という子もいそうなので、友人が赤ちゃん抱っこして落としたりしたら責任取れないし赤ちゃんは🆖って決めましたと言われました。

私なら友人が🆗と快く言わない限りは連れて行かないです!どうしても手がかかったりグズったりと迷惑かけると思うので、

• kono

kono

曖昧な回答なので、遠回しに断ってるのかな…でも仲良いグループだし…って悶々としてしまいました💦
    確かにみんなに抱っこされるのもちょっと怖いですね!インフルも流行る時期ですし娘とお留守番しようと思います😢

• 12月3日
ぽい

私も夫婦揃って友人の結婚式に行きました!
娘は実家に預けて、2人で行きましたよ!なにも心配することがなく、息抜きできたし楽しめました!(^^)

預けられるひといないですかね??

• kono

kono

実家がお互い遠くてなかなか預けられないんです😭
    できたら参加したかったんですが今回はお留守番しようかと思います💦

• 12月3日
sa

あたしは生後2ヵ月で連れて行きました!最初迷いましたが逆に連れて来てと言われて連れて行き事前に授乳室があるかどうかなども聞いてくれてて結婚式当日もスタッフの方が気にかけてくれたり泣いたら控え室?みたいなところで息子が泣き止むまで居ていいよと言われて助かりました☺️💓友人の方が嫌そうに見えるなら辞めたが良いかもしれないですね(>_<)!!

• kono

kono

連れて来てと言ってもらえると行きやすいですね☺️✨
    授乳室やスタッフさんのサポートも必要ですし向こうから是非って言われていないので、娘とお留守番しようかと思います😢

• 12月3日
  • sa

sa

それが良いですよ!!本当サポートなかったら大変でしたし台無しにするとこでした😭!!

• 12月3日
コンソメパンチ

大丈夫だと思うって返し微妙ですね!相手は嫌なのかも!でも言えないって感じの返しだな😰私なら夫婦で参加する、預けれないなら旦那だけ行く、もしくは自分が行くとかですかね(⊙_☉)
迷惑でなければ連れていっていいか聞くのは、絶対に断れませんよね、仲良かったら特に( .. )

• kono

kono

そうなんですよね!はっきり言わない感じは遠回しに断ってるのかな…と思ってしまって😢
    仲良いグループなので、娘も行っていいか聞いたら断れないだろうなって思います💦
    今回は娘とお留守番しようかと思います😅

• 12月3日
ちーぽぽ

私は結婚式を挙げる時にプランナーから乳児を連れてきても預かれる場所がないと言われ、友達に来てもらえなかったです😔💦
新郎新婦の親族の方が小さい子が来るのは…と言っていることもあるので、一度、お友達に子どもの年齢のこと、参加の仕方について、ご相談してみてはどうでしょうか?

• kono

kono

赤ちゃん連れて行くとなると向こうも色々準備が必要になりますもんね💦
    子供はこの前会いに来てくれたので色々知っているんです…😖

• 12月3日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

そうなんですね!
    それなら尚更、行っていいかどうか聞いた方が良いと思います😊
    行くとしてもお子さんが泣いてしまったらどこで待機しておけば良いかとかもあると思うので💦

• 12月3日
  • kono

kono

そうですね😖聞いてみようと思います!

• 12月3日
yuu

9月に結婚式あげましたが
全然子供連れてきてもらって大丈夫だったので 招待状に お子さんの名前も書きました!
来週 子供がいる友達の結婚式があるのですが 〇〇くん来るならご飯用意するよーってゆってくれたので大丈夫なのかなと思って 連れていく予定です!

子供がいることしってて
くる?とか席用意しようか?とか言われてないのであれば連れていかない方がいいかなとおもいました!!

• kono

kono

やはり子供がいること知っていて、触れていないってことは連れて行かない方がいいですよね😢
    私はお留守番にするか、一時預かり検討してみようと思います!

• 12月3日
  • yuu

yuu

難しいですが連れて行かないに越したことはないですね😅

• 12月3日