※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょふとこ
子育て・グッズ

仙台の保育園待機児童の状況について質問です。待機児童が多くて心配です。認可外保育園に入れるしかないのでしょうか?

お子さんを保育園に通わせてるママさんに質問です!
仙台は待機児童おおいのでしょうか?点数が低くて入れない可能性あると言われました。しかし、それでは家計が崩壊してしまいます😭待機となった場合は、認可外に入れるしかないんですかね😭😭

コメント

○pangram○

仙台では無いけど保育園行ってます😉
うちも待機児童いる地域なので、仕事出来ないのは困るので、認可申し込む前に認可外は枠確保してました!

滑り止めって事ですね!

必ず仕事する人はそうしてるみたいですよ😉

• ふとっちょふとこ

ふとっちょふとこ

コメントありがとうございます😭
    もうすこし詳しく教えてください!
    認可外の確保は、なにか申請書などの記入は必要ですか!?
    もし認可が通った際には、お断りもできるんですよね!?😭

• 12月3日
  • ○pangram○

○pangram○

認可外の確保については、
    まずは保育園に電話して見学を申し込みます。見学の際に、いつから入りたい事、認可にも申請していて、認可に通ったら辞退する事になる旨を話します。
    大体、早めに保活している人達で枠が埋まってる事が多いと思うので、順番待ちに入れて貰う感じですね!

あと、認可外の枠確保のためには、申し込みの予約金みたいなのが必要な所がほとんどです。その額は様々ですが、私の場合は五万でした。認可外を辞退する時には返却されませんので、安心料みたいなものですね😭

あと、認可外によっては、辞退する可能性の無い人から受け入れていくとかもあるので、多数の認可外を見学しておくといいですよ。

• 12月3日