※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊活

娘が5ヶ月で2人目の妊活についてメリットとデメリットを知りたいです。

おはようございます😃
カテは妊活でいいんでしょうか?カテ違いだったらすみません💦
後6日で生後5ヶ月になる娘を育てています👧🏻
2人目を欲しいなと旦那とも話してはいるんですが、上の子が同じ月齢の頃に妊娠された方でメリット、デメリットあったら教えていただけませんか?

コメント

雷注意

ごめんなさい、私は2人目妊活中の身なんですが、早すぎる妊娠は母体に負担がかかりますよ。
結構年子希望の方が多いのでびっくりしてます。
子宮破裂のリスクも上がるので1年は開けた方が良いと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます😊

子宮破裂のリスクがあるんですね、、。
    1年開けるには娘が1歳になってからでしょうか?あ、これじゃ、年子ですかね?😅

• 12月3日
けいママ

子宮破裂は帝王切開だった時の話ですよ😅

最低6ヶ月〜1年は子宮を休ませるのが理想みたいですが、それぞれ家庭の事情もあるので産院ですぐ妊娠しないようにと指導がなければ問題ないと思います😊切迫や早産のリスクはあがるみたいですが💦
私は5ヶ月になる数日前に妊娠がわかりました!まだ産まれてないし妊娠わかったばかりなのでお伝えできることは少ないのですが、大変なことは上の子が話を理解したり自分で自分のことできない時に下の子が産まれるのでとにかく大変みたいです😖いいことは年が近いので同じ遊びができたり、妊娠時期に、外に連れ出さなきゃいけないような年齢じゃないのでつわりの時家で過ごせることみたいです!

• いちご🍓

いちご🍓

帝王切開もありますょね、

産院ではすぐの妊娠は指導されてはいないです!毎回の妊娠が絶対上手くいくとは限りませんもんね…💦

ココ最近でテレビで年子妊娠で妊娠初期は息んだりとか重いものもっちゃいけない、お腹が大きくなったら抱っこがしてあげれなくなるっているのをみたのでそれはちょっと子供可哀想だなってのはあるんですが、、兄妹増えるのはいいかなと、、色々な気持ちが😅

• 12月3日
ママリ

コメントになってないと思いますが…私も同じ月齢で、2人目妊活どうしようかなと考えていたところです😊
旦那には、1年間は子宮を休めた方が良いみたいだから、来年の8月以降がいいんじゃない?って言われました☺️上の方の年子のメリット勉強なります。確かにつわりの時に外に連れ出すのって負担ですよね。ぷーさんは年子で妊活考えてるのでしょうか?
育児も大変ですが、妊活楽しみながら頑張りましょう😊妊娠しますように✨

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!(*ˊˋ*)

私は年子に出来たらなぁっと思っていて冬に産みたいなぁと😊

初めての事ばかりで新生児の時の大変さをまた自分は乗り越える事出来るのかなとちょっと不安も、、笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

冬生まれ希望なんですね✨
    なら、4.5月のタイミングだと冬生まれの子が生まれそうですね!😁

• 12月4日
  • いちご🍓

いちご🍓

そしたら、そこら辺を狙って頑張ってみます(*ˊˋ*)

• 12月4日
ぴっぴ

わたしはひとりめが1歳のころにふたりめ妊娠しました。
それでも大変です😢
ご飯は自分で食べられないからつわりでしんどくても食べさせなきゃいけなくて、、、
だっこもすでにしんどいので、おっきいお腹でだっこするのもかなりしんどいかと💦

わたしは高齢出産したくなかったので急ぎましたが(それでも帝王切開で1年あけました)
余裕があるならもう少し待ってもいいと思います❗️

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね、つわりがどれくらい酷いかにもよりますよね、娘の時はすんごく酷かったです、、。それが次の子でもあればかなりしんどいかもしれないですね…

そうですね!旦那ともしっかり話し合いしながら考えてみるようにします(*ˊˋ*)

• 12月3日