※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがる頻度が気になる。保健師は十分飲んでいると言うが、心配。同じ月齢の赤ちゃんのミルク量についてアドバイスを求めています。

ミルクの量について質問です。
今日で生後45日の赤ちゃんです。

ミルクよりの混合で育てています。
母乳は搾乳をして与えています。
母乳を含めて1回120mlを1日7回与えています。
トータル840mlです。
しかし、ミルク量が足りないのか?2時間から2時間半で必ずミルクを欲しがり泣きます。
保健師さんに相談したところ体重の増えはちゃんとあるし、この月齢にしては良く飲む方だから、この量をキープしてくださいと言われました。
でも、泣かれると可哀想だし、足りないのかな?と思ってしまいます。
同じ生後1ヶ月の方でこれ以上ミルクをあげている方がいたらアドバイスお願いします。

コメント

みか

私は完母でした!そのくらいの月齢の時は2時間もてばいい方で1時間おきのときも、ほとんどでした!
母乳ってこともあって腹持ち悪いからなのだろうけど。
他にもいろんな要因で泣いてると思います!あやしてあげたりしてなんとなーく時間たたせてから 十分お腹減らしてからあげてました!そうすると飲みっぷりもよかったので!

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😌
    母乳だと欲しい時にあげて良いと言われたんですが、ミルクの場合は出来るだけ3時間あけるように言われてしまい…悩みます。
    泣くと抱っこして気をまぎらわすのですが、すぐにミルクを思い出すのか口をパクパクさせて自分の拳を口に持って行ってしまうので、どうして良いのか悩みます。

• 12月3日
  • みか

みか

1ヶ月の時は遊びで指を舐めたりすることがありました!
    指の存在に気づいたということですね!お腹が空いてるから手を舐めるというわけではないとおもいます!
    あやして泣き止むなら大丈夫ですよ!うちはお腹空いてたらあやしても泣き止まなかったので😅

• 12月3日
  • ぶーこ

ぶーこ

何度もありがとうございます!
    抱っこすると一時的に泣き止むんですが、またすぐにギャン泣きが泣き止まないのはミルクではないんですかね?
    ミルクを与えると泣き止むのでそうなのかな?と思っていました。
    眠い時もグズるのですが、その時は抱っこするとすぐに寝てしまいます😅
    とりあえず頑張ってあやしてみます😌

• 12月3日