※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
ココロ・悩み

姑が居座り、家を出たいがローンを払い続けるのは困難。法的に追い出す方法はあるか相談。

長男の嫁です。姑と同居していますが、最近不仲になり、主人と一緒に家を出たいのですが主人名義の家に姑が居座るのが納得できなくてご相談申し上げた次第です。
この家は姑に頭金を1000万円ほど出してもらって数年前に購入しました。ローンは全額主人が払っています。主人が「家を売るから出て行け」と姑に言っても「ここは私の家だから出て行かない。そっちが出て行け」と言います。

1000万円もの大金を出してくれたので言いたいことは理解できるのですが、このまま私たちが家を出てからも姑のためにローンを払い続けるのは嫌なのです。
法的に追い出す方法はありますか? 追い出すなんて言葉が悪いですが、主人も私も心身ともに疲れ果てています。ちなみに、姑にローンを払うお金はありません。

コメント

名義は旦那さんですが、頭金出してもらっている以上追い出すならその頭金返さないといけないのでは?
姑さんと世帯とかは別なんでしょうか?世帯が別なら、旦那さん名義の家なので、別世帯の方が居座るのは不法占拠?みたいに言えるかもしれませんが…

mammy000

1000万もの大金を返すのも大変ですよね。

家を売って1000万お返しするしかないかと。
それができないのであれば住んでもらうしか。
それか1000万円分義母さんの家賃を払うかですかね。

ヒマワリ大好き

売って 義母が出してくれた1000万は返さないと無理だと思いますよ。
売るから出て行けだったら 義母はお金ないしと私が出したからと言うのは当然の権利かも、新しい家を出用意して とりあえずここに住んで いえが売れ次第 お金は返すからと言ってはどうでしょうか?でも 1000万だけでは無理だとは思いますが、1000万出せば一緒に住めて これから老後は安心と思ってただろうし、1000万プラスしばらくは仕送りとかは必要になるかもですね。
義母も意地になってるかもしれませんしね。
元々義母は一軒家に住んでましたか?マンションと借家でしたか?

azu66

登記している=所有権は旦那さんなので、親族であろうと、所有権を持たない第三者が住む権利はないはずなので、不法滞在?みたいな訴えを起こすことはできそうですね。1000万円の頭金の出処は、所有権には関係ないはずです。

役所の弁護士無料相談など、利用されてみてはいかがですか。

問題は、実の親にそこまでするか?ってことですが…(^^;;