※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

夫は長男で、妹がいます。跡継ぎは絶対なんでしょうか?普通に考えてたら…

夫は長男で、妹がいます。
跡継ぎは絶対なんでしょうか?
普通に考えてたらそうですけど、気が重いです。

まだ義理実家のローンが700万残ってるみたいで、
義理実家は築25年です。
義母が専業主婦の為、ローン全額返済前に義父が亡くなったら、俺が返すのと義理実家に戻って義母の面倒見るよと言ってます。
生命保険もあまり下りないみたいなんです。

わたしが引っかかるのは、義理実家は建築基準法に違反してしています。
なので今は土地の価値もなく家も建て替えられないらしいです。
夫の、今は亡き祖父が昔買った土地らしいですが、
その為、玄関まで行く道が凄く狭くて恐いです。
家も他の家に隠れてパッと見みえません💦

万が一、地震火事がおきたら逃げるのに一苦労な造りしてます。

結婚前に家の造りなどはもちろん知っていたけど、
いざ頑なに言われると住みたくありません。

義父が万が一の事があったらの話ですが...

この流れは長男の役目なんでしょうね。
わたしは夫の妻である限り従わないといけないんでしょうね。

コメント

ありす

義実家のローンは義父名義じゃないのですか?
それなら義父が亡くなったらローンはその時点で抹消され無いですかね?
契約にもよると思いますが…大体そうなってると思いますが…
年齢的にだいぶお年ですか?
700万くらいならすぐ返せそうな額だと思うんですが…

• nao

nao

名義は勝手に義父だと思ってますが、その場合ローン抹消されるんですか!?
    すみません、こういう法律に疎くて分かりません💦
    義父の年齢は60才です!
    年に100万返済しているので大丈夫かとは思うんですが、万が一の事を言われて気が重くなりました...

• 12月3日
  • nao

nao

ごめんなさい間違えました。
    家のローンの名義は夫の親戚でした。
    なので親戚に年に100万返してるらしいです。

• 12月3日
ももも

住宅ローンは契約者(義父)が亡くなったら残金は0になるという契約がほとんどですが、naaさんのところは違うのでしょうか??
99%そういった契約になっているはずなのでまず確認したほうがいいと思おます💦

• nao

nao

義理実家の名義は夫の親戚らしく、親戚に返済しているらしいです💦

• 12月3日
みな

法律的には長男だろうが長女だろうが関係ありません。現代は既婚未婚関係無く親の事は実子のみに責任がありますので、妻であるあなたに介護義務や遺産相続権があるのはあなたの実父母だけですよ。
家を貰う等遺産を全て旦那さんだけが貰う予定なら、妹さんは相続破棄する変わりに親の面倒を見ないという事にする家庭は多いですね。相続を平等にするなら親の面倒やローンも兄妹平等に面倒を見るのが普通ですよ。

• nao

nao

そうなんですね!
    義妹はいまいち何考えてるのか分からないので何とも言えませんが...
    長男の嫁は絶対だと思っていました!
    心強くなる回答ありがとうございます!

• 12月3日
you

naaさんの跡継ぎという考えは、親の面倒を見るという感じですかね🤔?
親の面倒(金銭や労力など)をみるのは妹(結婚して姓が変わっても)だとしても兄妹平等の義務です😊
嫁でもなく実の息子、娘です❗️
しかし、ご主人が一緒に住むと言っているのはご主人の気持ちなので仕方がないと言うか…naaさんが無理なら説得するしかないかと😭
私なら、義父が1日でも長生きし、ローンを返済してくれる事を祈りつつ、少しずつ主人に「あの家は震災が来た時危ない。お金にならなくても手放して義母も一緒に他所で暮らそう!」と洗脳していくかなと🤔 笑

• nao

nao

そうです〜。夫が何かあったら義母の面倒見ると言っているので、私にもお願いみたいなこと言われて...
    はっきり今は無理です。

わたしはマンション買いたい事を言ったら頑なに、実家があるのに無理!と言われました、、
    逆に私も建築基準法違反の義理実家に跡継ぎは無理です。そうですよね、子供も産まれるしちょくちょく洗脳してみます😢

• 12月3日
  • you

you

お願いって、簡単に言いますね😅
    介護義務など嫁には無いのに。
    逆にnaaさんのご両親のことはどう考えておられるんですかね🤔?
    例えば、naaさんのご両親が健在でこれから先介護がいるなどなると、もちろんnaaさんに介護や援助などの義務が出てきます。(兄弟がおられるなら平等に扶養義務あり。)
    「貴方は自分の親を私にも見ろと言うけど、私の親のことはどう考えてる?勿論あなたもみてくれるつもりなのよね?」と言ってみるとか🤔
    ご主人は親思いの優しい方なんだと思いますが、嫁が嫌がっている事。血の繋がりのない親を見るのは簡単なことではない。という事を一度話し合うしかないですよね😂

• 12月3日
  • nao

nao

本当そうですよね!!
    終いには、義母に私が認知症になったたらヨロシクね!と肩を叩かれました😑!!
    よろしくね?=面倒見てねと言う事ですよね?
    内心あなたの面倒見るなら実親の面倒優先ですけど!って叫びたくなりました。
    夫ともう一度話し合ってみます!

• 12月3日
   こころ

私は旦那が長男、姉一人、義母専業主婦、ローンはなしですが…別に家を建てましたよ。
過去に色々あり、旦那に同居も介護も死んでもしないと宣言しました💥他の方が言うように、介護義務は実子のみなので。
介護が必要になっても旦那に通いか週何日か泊まりとかで行ってもらうつもりです💦

• nao

nao

本当万が一義母が介護が必要になったら私も夫にその様にして貰いたいです!!
    そして私も別に家建てたいです💦
    だけどマザコンなので、その事を言うと俺は跡継ぎだからと頑なに言ってきます!優しいのですが気持ち悪いです。

• 12月3日
  •    こころ

こころ

跡継ぐって言うけど、建築基準法違反の家をついだところでメリットある?建て直せる?売れる?と思います💦

そんなにママ(義母)好きならママと結婚すれば?
    って似たようなこと言ったことありますよ😁💦

• 12月3日
  • nao

nao

笑っちゃいました!笑
    夫はママ大好きですし、義母も夫の事大好きなので!
    本当耐えきれなくなったらそれ言ってみます😢

• 12月3日
なつ

嫌なら従わなくても良いんじゃ👀???
私は義親に尽くすなんてゴメンです。やりたければ旦那1人でやれば?って言う感じです。そもそもあなたは私と子供か親とどっちとこれから過ごすの?考えて結論出しなよ。って言った事ありますよ〜。

• nao

nao

なつさんの回答読んでて凄いスッキリしました!😢
    本当その通りです😆
    私も同じ様に言ってみます!

• 12月3日
  • なつ

なつ

めちゃくちゃお世話になって良いお姑さんならしますが、そんな事これっぽっちもない、情もクソもないです笑
    私たちは実家にはお世話になってるので、実家には手助けするつもりです〜。

• 12月3日
  • nao

nao

まだお世話になってないし良い姑なのかはちょっとまだ見極められません💦 ただ夫の事大好きな、少し空気読めない姑だなとは感じてますが、、
    もう一度夫と話し合ってみます😊

• 12月3日