※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

母乳が出ているため、ミルクの量が減っている可能性があります。退院後の授乳に不安がありますか?

無事、出産を終え退院しました。
生後1週間目です!
授乳について混合なのですが、母乳を5分を左右、ミルク40〜50ccを7〜10回ほど飲んでいたのですが、ミルクが10〜20ccと飲む量が減りました🥛
母乳を飲むときは、ゴグコクと喉をならせながら飲みますし、ダラダラこぼれ落ちてくるほど出ます。
これは、母乳がしっかりと出て満足しておりミルクの量が減っているのでしょうか?

退院間も無く授乳について不安が😅

コメント

みぃ

私も今まさに同じ状況です😂
私の場合完母で途中で赤ちゃん寝ます😅
昨日は両乳出して授乳してたら赤ちゃんを母乳まみれにしてしまいました😅
そして飲ませても飲ませてもおっぱいが張って痛いです😢

なんの参考にもなりませんが、昨日退院して母乳で悩んでたのでコメントしてしまいました😣
ちなみにどのくらいの時間でまた泣きますか?

  • ねね

    ねね

    退院すると一気に不安になりますよね!
    私も、完母で行きたいのですが母乳の出ている量が本当に吸えて飲めているのか不安でミルクを足してしまっています😅

    3〜4時間ぐらいで泣いてくるのですが、たまにぐっすり寝すぎることがあり、心配になり起こしています😅
    時々、授乳後1時間経っていないのにミルクを欲しがることもあり、泣いて欲しがったらあげるの繰り返しです!初めは、与えすぎ?と不安でしたが、助産師さんは、泣いたらあげるぐらいでいいと教えてくれました!

    • 12月3日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと‼️私は夜遅くの出産だったのもあり、同室も2日後だったし、不安なことだらけです😫

    ミルクはお腹いっぱいでも飲むと言われたので良くないのかもしれません😅
    病院では体重はかってから飲ませて飲んでから体重はかってと、飲んだ量がわかりましたが、体重計は買わなくていいと言われたし、判断に困ります😱

    • 12月3日
  • ねね

    ねね

    同室での夜の時間増やして安心してから退院したいですよね😅

    同室のときに、夜中母乳をあげる時間で1時間とかあげ続けて、それでも、起きてくる間隔が短く1時間おきのことがありました😞それで私自身疲れてしまい、「ママの体力も大切だし、無理しない育児をしたらいいから、ミルクを上手く活用して、夜はミルクだけでもいいし、嫌にならない方法でするといいよ」といわれ肩の荷がおり、ミルクに少し甘えてます😅
    私も体重測定して量を知らないと不安で、、
    でも買わなくていいと言われました😂
    初めの子だし、不安になりすぎてしまうのかもしれませんね🤕

    • 12月3日
  • みぃ

    みぃ

    ほんと同じ過ぎて(笑)
    新生児あるあるなんだなーって思ってちょっと気持ち楽になりました😁
    お互い頑張りましょうね😉

    • 12月3日
  • ねね

    ねね

    共感たくさんで、私もこんな時間に同じ悩みで起きてる方がおられて、安心しました😆

    頑張りましょう!

    • 12月3日
yuu

一度授乳前後で体重測定をしてみたらどうですか??
そうすればだいたいの母乳量が分かるかなと思います。
まだ胃も発達していないのでミルクを3時間あけずに飲ませると負担になってしまいます。母乳はどんどん飲ませて大丈夫です。
満腹中枢も発達途中なので満足して飲まなくなったというのは無いかなと思います、、
疲れて寝てしまったりとかではないですか??

  • ねね

    ねね

    入院中に、体重測定したところ、前後で2g→4g→10g→20gと増えが見られました!
    授乳間隔は、3〜4時間です。
    今日は、母乳➕ミルク40cc程を7回、母乳➕ミルク10〜20ccが2回あり、不安になってしまってます!

    母乳を30分かけてあげていたときは疲れて寝てしまっていたので母乳時間を短くしました!5分間隔にしてからは、母乳最後の方になってくるとウトウトし始めますが、ミルクを飲み途中で寝るか、口を閉じでいらないとするかどちらかのようです!

    • 12月3日
りな

出産おめでとうございます👶💓
母乳がしっかり出てるので足りてるのかもしれないですね!!✨
私も初めの頃は不安でした😵同じやり方で飲ませてましたがどんどんミルク飲まなくなって今では完母になりました😊

  • ねね

    ねね

    ありがとうございます💓💓
    足りているのかもですね!
    完母まではどれくらいかかりましたか?
    また、出かけるときにミルクを使用していればどれくらいの量のみますか?

    • 12月3日
  • りな

    りな

    1ヶ月検診までは母乳プラスミルクをずっとやってたんですが1ヶ月検診の時に体重が少し増えすぎてるからミルクあげなくていいと言われそれから少し母乳あげる時間長くして母乳だけで寝てくれるようになり完母になりました😆💕でもミルクを完全に飲ませなくなると出かける時とかに大変ですよね😵だから出かける時は1ヶ月経ってない時は60~80ほど飲ませてました😌

    • 12月3日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!検診の時に教えてもらえると、安心できそうです!
    自分のおっぱいと我が子を信じてミルクあげていきたいと思います💓💓

    ありがとうございます🙂

    • 12月3日