※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah(ˊ꒳ˋ)
妊活

1歳8ヶ月の子供を夜寝る前だけ授乳中。2人目希望で授乳中に妊娠した場合、子宮の収縮が心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

2人目希望しています。1人目が今1歳8ヶ月なのですが、まだ夜寝る前だけ授乳しています。授乳と言っても安心するみたいでちょっと吸って寝てしまうという感じです。そして、夜中も多くて2回ほど起きて、少しおっぱいを吸ってまた眠りにつくといった感じです!!
母乳も、吸われてる時に少し痛くてまだ出てます。

こんな状態で2人目なんて、子宮の収縮とかあるから無理ですよね…?
まだ授乳中に妊娠したという方、参考までに教えていただけるとありがたいと思います。
長々とすみません。

コメント

yu&a

初めまして☆私は上の子がちょうど1歳になったころに2人目を授かりました!
上の子は同じく寝るときにだけ授乳していて、妊娠4ヶ月くらいまで授乳していましたよ!
産婦人科の先生からもOKと言われました(๑•̀ㅂ•́)
けど、やはり子宮収縮したりするので徐々に卒乳させました☆
なので授乳しているからと言って妊娠出来ないことはナィと思いますょ‼️頑張ってください‼️(^^)

• ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

初めまして( ¨̮ )
    回答ありがとうございます!!
    そうだったんですね(⊙⊙)!!!
    やっぱり子宮収縮ありますもんね(><)

そして、もう一つお聞きしても良いですか(´._.`)?
    生理も毎月普通に来てましたか?
    すごく、プライベートなことまですみません(><)
    差し支えあれば回答しないで下さいね( ´•̥_•̥` )

• 1月20日
  • yu&a

yu&a

返信遅れました‼️
    妊娠前も毎月ほぼ定期に生理ありましたが、産後も2ヶ月くらいから生理が来てちゃんと毎月来ていましたょ(^^)

• 1月21日
  • ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

返信ありがとうございます!!
    そして、私も遅れてしまいすみません(><)

そうだったんですね(⊙⊙)
    私は妊娠する前は決まった周期で来てたのに、産んでからは来ない月があったりバラバラなのでちょっと不安です(´._.`)
    でも、返信ありがとうございました(ˊᗜˋ)

• 1月25日
ハム

こんばんわ^ ^
私もつい最近まで授乳してましたが、1歳になり吸引力も一段と強くなりさらに生えてきた歯がムズムズするのかよく噛まれ流血する事も多々ありました。ので、卒乳を決心!主人が休みの年末年始に決行。そして年明け直ぐにつわり症状が出たのでまさかと思いきや病院へ行くと10週でした。
ちょうど卒乳と妊娠が被ってましたが、今は然程直ぐに卒乳を促さないそうですよ。私の火曜病院の方針なのかもしれませんが。参考にならなかったらすみません^^;

• ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

こんばんは☆
    噛まれると痛いですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
    流血だなんて、ものすごくいたそうです( ´•̥_•̥` )
    やっぱり、卒乳は旦那さんにも手伝ってもらわないとキツイですよね(><)

そして、上に回答してくれた方にもした全く同じ質問ですが生理も普通に毎月来ていましたか?
    同様に、差し支え無ければ回答よろしくお願いします(ˊ꒳ˋ)

• 1月20日
  • ハム

ハム

生理は5ヶ月くらいから周期ばらばらできてましたね^^;
    28日の時もあれば40日だったり、とにかく安定していませんでした。

そですね。おっぱいでしか寝かしつけたこと無かったので朝までかかってこいって感じで2人で頑張ろう!ってなったんですが、結果主人だとギャン泣きでダメで、私が頑張りました。でも側にいてくれたので精神的に心強かったです♪

• 1月20日
  • ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

ありがとうございます(><)❤︎
    バラバラですよね!!
    私もなんです…
    人それぞれだとは思いますが、妊娠出来ていると聞き少し安心しました( *ˊᵕˋ)

卒乳も大変だってことはよく聞き覚悟はしてるんですが、私もおっぱいで寝かしつけてて楽なのでなかなか卒乳に踏み出せません…
    でも、2人目に向け1人目の子や自分自身あまり負担にならない程度に頑張りたいと思います!!
    回答、本当にありがとうございました( ´ー` )
    お互い育児頑張りましょう(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 1月20日
  • ハム

ハム

ですね♪
    焦らなくてもいいタイミングで、赤ちゃんきてくれますよ〜^ ^
    今はたっぷりお子さんラブラブしてあげてくださいね〜^ ^
    私も子供達がいるから毎日頑張れます♪

• 1月20日
  • ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

そうですかねー(><)
    最近、子育てにも余裕が出てきてすごく赤ちゃんが欲しい!!と思っています( ˊᵕˋ ;)
    でも、そういう時ってなかなか出来なかったりするなかなーとか色々考えてしまったり…

そうですよね!!
    1人目の子との時間を今は大切にしたいと思います( ¨̮ )
    そして、もう3人目なのですね(ˊ꒳ˋ)♥︎
    育児頑張りましょうなんて言ってしまいすみません(><)
    色々ものすごく参考になりました!!
    ありがとうございました( ´ー` )

• 1月20日
  • ハム

ハム

いえいえ、謝らないで下さい!!
    私なんてほんっとダメダメままです。。
    お互い育児楽しみましょうね〜^ ^♪

• 1月20日
tm01◌*⃝

初めまして⑅◡̈*
私も上の子が1歳の誕生日を迎えたときに
2人目授かり、授乳はお腹が張らなければ
20週までに辞めれば良いよ〜と(*^_^*)
これは先生によって違うみたいです(^o^)

焦ってやめなかったんですが
上の子の時も切迫早産で長期入院し
張りやすい体質だったのと
おっぱい吸われると痛くて安定期入る前に断乳しました(´。;ω;`)

• ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

初めまして( ¨̮ )
    そうだったんですね(⊙⊙)
    産婦人科の先生によってなんですね!!

切迫早産だったんですね(。•́•̀。)
    でも、やっぱり切迫早産だなくても収縮があるから妊娠初期のうちに卒乳した方が良さそうですね(´._.`)

そして、同じくもう一つ…生理も毎月普通に来ていましたか?
    差し支え無ければ回答よろしくお願いします!!

• 1月20日
ずもーる

はじめまして。授乳中に妊娠した事は無いのですが、1人目が1歳6カ月で2人目希望で私と似ていたのでコメントさせて貰いました。
私は完母で生理が来ず2人目が欲しかったので1歳3カ月で完全に卒乳しました。そしてそれから3カ月毎月生理が来ています。排卵日を狙っているつもりなのですが今月もリセットしました!
2人目頑張りましょうね!

• ah(ˊ꒳ˋ)

ah(ˊ꒳ˋ)

はじめまして( ¨̮ )
    回答、ありがとうございます(ˊ꒳ˋ)♥︎
    そして、返信が遅れてしまいすみません(><)

そうなのですね( ´ー` )
    お互い頑張りましょう(*´³`*)♡

• 1月25日