※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

主人が40歳以上で年子を考えていたが、2人目ができた場合の複雑な気持ち。年子育児の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

主人と年の差で主人が40過ぎてるので
絶対年子!年子!と思ってたのですが、
いざ妊娠したかも…と思うと
息子に寂しい思いさせちゃうのかなぁとか
2人目可愛くない症候群とかくるのかなぁとか
もう少しあとでもよかったかなぁとか
色々複雑なんですが、年子育児されてる方実際どうですか😭😭

コメント

私まだ出産してませんが年子になります😣
同じく可愛くない症候群になったらどうしようかと不安で不安で(´・_・`)

• 🐻

🐻

わー!!!同じような方が😭😭💓
    私はまだ生理予定日前日で過ぎてもないし、妊娠したかどうかもわからないんですが、本当不安です
    こんなに可愛い息子のこと蔑ろになっちゃうのかなとか、寂しい思いさせちゃうのかなとかおもうともう泣けてきました😫😫
    しかもわたし息子のときマタニティブルーすごくて…💧それもまた不安要素です。

• 12月3日
28

一歳八ヶ月差の年子です。
上の子、かわらずかわいいですよ😆
いろいろ我慢はさせてしまってると
思いますが、それはそれでたくましく成長してくれてるのが目に見えてわかります。

• 🐻

🐻

やはりそうなんですね😂💓💓
    まだ妊娠もしてないのに色々考えて泣けてきました😭😭

• 12月3日
Eri☆

10ヶ月差の年子で双子です😍
寂しい想いや我慢はさせてるとは思います。ですがみんなで遊んで楽しんでるのを見ると幸せな気持ちになりますよ😍

• 🐻

🐻

年子で双子!!あら大変ですね!

ちなみになんですが、妊娠が判明するころまだ1人目さんは赤ちゃんですよね?予兆みたいなのありましたか?
    今まで夜泣き全くしなかったのに最近しだして母乳拒否しだしました🤔
    時期的なものなのかそういうのが関係しているのか、、なぞなのですが😭ちなみに日付変わって今日生理予定日です!

• 12月3日
  • Eri☆

Eri☆

悪阻で判明です笑
    生理も来ないで妊娠したので笑
    母乳拒否もなく、子供はいつも通りでしたよ😌

• 12月3日
  • 🐻

🐻

そうなんですね!ってそうですよね!産後間もなくですよね、、つわりもあったなんて大変そうです…
    私息子のとき初期は悪阻ほとんど無くて😭

• 12月3日
  • Eri☆

Eri☆

双子だったので悪阻はかなりキツくて毎日地獄でした🤣
    子供見なきゃ、吐くからトイレ、夕飯作らなきゃ、吐く!!!のエンドレス!w

• 12月3日
にゃん

寂しい思いさせるかもという不安はありました。
でも実際産んでみたら、産んでよかった以外のなにものでもないです😭💖
お姉ちゃんが、ほんっとうに妹大大大好きなんです。こんなに愛おしく思ってくれるなら、ママ幸せって心から思います✨
うちは二学年差なので年子じゃないんですが、1歳5ヶ月差の姉妹です。
年が近い為、普段はとても仲良くて友達のように遊んでいるのですが、妹が危ないことをしたり間違ったことをしたら、〇〇ちゃんそれはいけないよ。と教えてくれます。妹がついお姉ちゃんを叩いちゃっても、やり返さずに叩いたら痛いからダメなんだよと叱ってくれます!
逆に妹が自分で靴を履けたり、ワガママを言わずに言うことを聞けたりしたら、〇〇ちゃんすご〜い!えらいね〜!と褒めてもくれます。
これを見ると、あー、姉と妹だな。いや、母と子かな?となります(笑)
でもこれは妹が産まれたことにより、お姉ちゃんの元からあった人格を更に強化したんだなって思ってます。
小さいうちからお姉ちゃんになったことで、上手くいったパターンかなと。
実際お姉ちゃんは妹と比べるとママっ子で、寂しがり屋だし甘えん坊、内弁慶な性格です。
対して妹は非常に活発でかなりの好奇心旺盛、怖いもの知らずで人見知りもないような真逆な子です。
そんな妹に引っ張られてる姉でもあります。

うちの子達は保育園に通ってますが、どうやらそれぞれ仲良しのお友達はいるものの、なんだかんだで姉妹揃ってることが多いらしく、昼寝も隣に来ちゃったりしてるみたいです。
下の子のお世話は園でもよくやってるそうで、妹ちゃんへの愛がよく伝わると先生からもいつも言われてます。

お姉ちゃんだからこうしてなどと頼んだ覚えはなく、自分より小さいものには優しく、可愛いものは守りたいという本能から勝手にやり始めた行動です!

朝起きたら一番にまず〇〇ちゃんどこ!?と妹を探すくらいです😂
たまに妹が早い時もあり、やはり妹を姉を探し おねーたんっ おきてっ と構って構ってしてます(笑)
すぐ抱き合って、〇〇ちゃん可愛いねぇ💕と相思相愛の2人を見て、これからずっと大人になっても、私が居なくなった後でも、いつまでも仲良しな2人でいて欲しいと願うばかりです。

もうすぐ3人目が産まれますが、また女の子だったらちゃんと2人の輪に入れてもらえるか…男の子だったらどんな反応になるのか…見ものですね(笑)

ちなみに育児もスーパー楽でした!うちの場合は!

マヨネーズ

うちは上の子が早生まれなので2学年差ですが、1歳1ヶ月差。
今度生まれる子は次男と1年差になる年子です😊

うーん…
こればかりは上の子の性格によるところが大きい気がします!

うちは長男がママっ子ではなかったので、妊娠中も抱っこ抱っこ!って感じでもなく、一人遊びもやってくれる方だったので楽でした。
弟が生まれてからは、世話好きなので、弟のミルクをあげたり、離乳食を手伝ったり、オムツを持って来てくれたり、色々お手伝いはしてくれるし、寝返りやはいはいなども上の子が弟に教えてくれています😁

ただ、もし、もっとママっ子で抱っこばかり…独占欲の強い性格だったら、やはり大変だろうなぁと思います💦

次男は長男と性格が正反対で、時期もありますが、今めちゃくちゃ甘えん坊で要求泣きが凄いです💦💦💦
5ヶ月まで全然泣かなかったので、ビックリするくらい😅

でも、多分子供達は弟か妹が出来たことが分かっているので、今甘えん坊になっているのだと思っています。
次男の時も、長男がいっ時そんな感じだったので😅

上の子も下の子も可愛いですが、どうしても上の子を叱ってしまう事が多く、そこだけは上の子に申し訳ないなぁ💦💦って思って反省しています😔

どうしても子供の人数が増えればてんやわんや感が増すので、心と時間に余裕がないと、わー!後にしてー!なぜ今ー!?まったくもう…😔ってなったりしますよ💧

でも、やはりうちの子供たちにとっては年子育児が楽だったので、年子でよかったなぁって心から思っています✨

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

回答になってませんが...

私も年の差で主人は42歳です。
年齢考えると年子!ってなってしまいますよね😭

うちは主人が2人目は考えてなさそうなのでそこからですが😭

皆さんの年子エピソードをみて羨ましい気持ちとホッコリしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )