※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しふぉん
お金・保険

マイホーム購入について、ローンは銀行か住宅金融支援機構どちらがおすすめですか?利点や頭金、常識について教えてください。主人31歳で検討中です。

マイホームを購入された方に、お聞きしたいのですが。。
ローンは銀行か住宅金融支援機構どちらでくみましたか?
どう違うのでしょうか。
選ばれた方の利点を教えてください。
また用意したほうがいい頭金の額や、マイホームを購入の際の常識みたいなものがあれば、差し支えなければ教えてください。

現在主人は31歳ですが、最近マイホームを検討しだして勉強中です。
よろしくおねがいします。(´・ω・`)

コメント

aaakkkiii

春に転居予定です✳︎
ローンは銀行で組みました!
決め手はやっぱり金利でした…
住宅金融支援機構のフラット35は金利が変わらない安心感はありますが銀行に比べて金利が高いこと、団体信用保険がついていない(任意で加入する)のでその分お金がかかってしまうことがデメリットでした。
この選択が正解かどうかわかりませんし、この先金利がどうなるかも誰にもわからないですしね。。。( ゚д゚)

銀行のローン相談会に参加されてはどうですか?私も無知だったので色々勉強にになりましたよー‼︎
頭金は購入されるお家の金額によりけりだと思いますが、手数料で100〜200万くらいかかるので手持ちに余裕を持って置いた方がいいですよ♫

mi-u

フラット35sで今月末に融資実行です!
ハウスメーカーさんなどは兎に角高い物件を売りたいのでひたすら変動金利を進めてきますよね…
なので私も最初、変動金利も考えてネットで色々調べましたが…
「金利の高い時は変動で、金利の低い時は固定で。」って言うのが一般的らしくフラット35にしました。
因みに購入すると決めたハウスメーカーの営業さんはフラット35を進めてきました。
今は本当にフラット35の金利が低いですし、我が家はフラット35sの金利0.6%10年優遇も取れました(>_<)

この先金利が上がってきた時に一括で残りを返せちゃう人は変動金利で購入するべきと営業さんが言ってました(o^^o)
変動金利が上がってきたとは固定金利も上がってるので!

ゆん

私も昨年末、mi-uさんと同じくフラット35Sで組みました(*^^*)

変動金利が高くなったときに支払いが出来るならば変動金利で組んでも大丈夫だと思います!

我が家は固定金利が今低いし返済完了までの計画の立てやすい、金利0.6%10年優遇もあったのでフラット35Sに決めました。

頭金はあった方がいいですが、家具家電購入や引越しなどにもお金がかかりますし、万が一のお金も手元に残しておいた方がいいので、そのあたりを考慮されて決めると良いかと思います。

中々買い替えることもないからと、ソファーやテレビ、ラグなど結構お値段のいいものを買ってしまったので手元にお金を残しておいて良かったなと痛感してます(..)笑

つぅ

私は2つの銀行で金利を下げる競争をしてもらい、低い方にしました。フラットも迷いましたが、団体信用保険が高額で…確かに金利は固定で安全なので迷いましたが、しばらくは上昇しなさそうな低金利の世だと考え、変動金利を選びました。少し上がって来たら、途中で、10年は固定金利…とかにも出来るプランを選んだので、それで対応しようかと思います。
私達は頭金は無しです。貯めた500万を、諸々の諸費用と家具家電購入、出産&育児費(夫婦で私の方が収入が多いのですが育休を1年取る予定。手当等を貰っても家計はマイナスなので。)、手持ち貯金として回しました。なので、フルローンになりましたよ。できるだけ繰上げ返済をして、30年で返せるようにしたいと考えています。頑張ります(・・;)

しふぉん


コメントありがとうございますヽ(^。^)丿
金利が決めてなんですね。
うちも不動産に金利で総額が結構変わってしまうことがあると聞いて、大事なんだなと思っていました。。
ローン相談会にはまだ行ったことがないので、参加してみようと思います♪

しふぉん


コメントありがとうございますヽ(^。^)丿
なんだか担当さんによっていろいろ変わってきてしまいますね。。
なにしろ無知だから、専門家が言うことが正しいと思ってしまうし(´・ω・`)
やはり金利は大事ですね!

しふぉん


コメントありがとうございますヽ(^。^)丿
なんだかんだ他にもお金がかかってしまうんですよね。。
せっかくのマイホームなら、家具も買い換えたい(>_<)
まず少しでも多く貯金しないとですね♪

しふぉん


コメントありがとうございますヽ(^。^)丿
すごいですね。。
うちは私が専業で、まだしばらく復帰の見込みがないので生活はカツカツです(´・ω・`)
でも繰り上げ返済できたらいいですよね!
うちの親も確かそうでした。
私も今はとにかく節約頑張ります。。

3kids mama

はじめまして。いま、築9年の中古物件の戸建が気になっているのですが、、中古物件の場合は頭金は一割が普通なのでしょうか。できたら頭金なしでローンを組みたいなと思ってまして(ノ_<)中古物件を購入された方のお話をお聞きしたいです。