※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamama
お金・保険

マイホーム建設と金利上昇について、アドバイスを求めています。金利の上昇や消費税増税を考慮し、家を建てるタイミングと家族関係のバランスを悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

マイホームと金利の上昇についてです。
よろしければ皆さまだったら、のご意見をお聞かせ下さい。

お家を建てる場所について義家族とすこし揉めて
結局、私たちの希望の場所に建てられるようになったのですが
まだ納得いってないのか、
義実家の親戚が旦那を呼び出し、アドバイスをくださったみたいです。
その内容は、私たちがいま私側の実家に住んでいるため
一度アパートに出て、3人での生活を2〜3年して
納得いってもらってから建てたほうが、
あとあと考えるとそのほうが付き合いやすいよ、
と言われたそうです。たしかに、私たちのことを考えて
ごもっともな意見をくださったなぁとおもいます。

でも、金利が上がることが発表され
なおかつ消費税もあがります。
夫婦のお金を管理しているのは私なのですが
いまからアパートでて、2〜3年暮らし
それから建てるとなると、
いま建てる方があとあとお金の面で自分たちを
苦しめないのではないのかなぁ、とおもいます。
でも、義実家との関係もとても大事だともおもいます。

私たちはお金の面で両家から
援助はしてもらわないと決めており、それも伝えております。
親戚からアドバイスをいただきましたが
親戚がそのぶんプラスでかかるお金を補助してくれるわけでも
もちろんありません。

旦那はじぶんはお金を管理していないため
私が今のお金の現状を説明しても
俺がそのぶん稼いで帰ってくるから何も心配しなくていい
と言っていますが、そうはいかないとおもいます。

みなさんならこういう場合、
アドバイスされたようにきちんと納得してもらってから建てますか?
結局は自分たちが背負っていかないといけない
お金の面を、きちんと周りにも説明した上で、優先しますか?m(_ _)m

コメント

ゆぅ

いや、親戚は関係無いと思います。
角が立たないようにアドバイスは聞き入れて、お家はすぐに建てた方が良いですよ。
というか、結婚して独立している子供になぜ干渉するのか分かりません。

kuroi

私なら無視します
いらんアドバイス素直に聞いて
2~3年後一気に金利あがり
支払い額増えたときに
アドバイスくれた人を逆恨みする
性格なので😅

うちも今建売の契約してますが
お互いの親がなんか言うてますが
無視ですわ😄

mamari

義実家の近くに建てて欲しいということですか?

お家を建てるにあたって、納得いく希望の場所ってなかなか見つからないですよね。
見つかったのなら、建てるべきですよ。

2、3年のアパート費用が勿体ない。捨ててるようなものですし

ただお子さんもいるので将来のお金の計画をしっかりと立てて、こうしていきます。と旦那さんと一緒に義両親に話した方が良いかな?と思いました(^^)

こころん

建てたい時が一番の建て時だと思います!なので、本当は今のタイミングが一番だと思います。
消費税増税の金額はかなり大きい額になりますよね、金利も今はまだかなり低いので 金銭的なことを言うのであれば今は世間的にも建て時だと思います。
アパートで3人だけの生活しても何がいいのか私にはわかりません...今、奥さん側の実家で住んでいることを面白く思っていないからの発言のような気がします...失礼な言い方をすると、お金を出さないなら口出しをしないでって私なら言いたいですね🤫

タマ子

2.3年後には金利は上がっていても価格は下がっているかもしれないし、結局いつ建てるのが得かはその時にならないとわからないです。

それよりも気になるのは、2.3年後になれば本当に希望の家が建てられるのか?ということ。
親戚が中立なのかもよくわからないし、2.3年の間に考えを変えるよう説得しようとしてるのかもしれないし。

折角数年待ったのに再度揉めたら、それこそいつ建てられるんだっていう話になりますよね。
今建てたら決定的に関係が悪くなるけど、2.3年後には確実に関係が良くなっていて、お互い納得の上で希望の家を建てられる、というのなら待ちますけどね。

表面的にでも納得してもらえそうなら、自分が建てたい今、説得するよう努力してみた方がいいかもしれないです。

• タマ子

タマ子

今がどの程度の関係になっているかによるので、言い方はなんとも、、、💦
    話をしにいくにも険悪ならやんわりなんて無理でしょうし😓

言い方はわからないですけど、暫く賃貸に住んだ場合の賃料合計、金利が上がった場合の増加総支払額、消費税増税分等を、少し大げさに計算してみて、これだけ損しますよーということをまずはご主人に数字で見せたらどうですか?

• 12月3日
ドレミファ♪

おうちを建てるのに義理実家どうこうよりも、旦那さんが乗り気でないように見えます。
お金の管理私だからという話ですが建てることに納得してないからそのぶん稼ぐから(待って欲しい)と言ってるように思えます😅

イチ

回答ではないのですが、、金利があがる発表とはどうゆうことですか?

りる

結局はご自身の家庭の状況と貯蓄額や今後の家計計画によるので親戚の方の話は聞いておいて、それで揺らぐようならまた考え直すべきかと思います。
それだけ迷いがあるという事かと。

金利の件は銀行によるとは思いますが、今住宅ローン控除を10年→15年に延ばす方針が話し合われていたり、消費税増税や幼児教育の無償化等様々な政策が毎年発表されております。
なので1年単位でどうなるか、今は結構予測不可能です。2〜3年後オリンピック後には住宅価格が下がるとも言われてます。
ですがそういったことを抜きにしていい縁があるのなら購入した方が後悔はないと思います。

もしかしたら親戚の方はご実家で生活されてるので2〜3年、ご実家を出て暮らしてみての家計やスケジュールをこなしてきちんと生活できるのか考えて欲しいという意見なのかもしれません。(お節介ではありますが…近しいご親戚なら言いたくなるのかもです)

hamama

皆さま、たくさんのご意見
ありがとうございます( ; ; )
とても参考になりました!!
旦那ともう一度ちゃんと話し合いをして
2人で納得のいくよう進めていきたいとおもいます!