※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう*゚
子育て・グッズ

公園で他人の子がマナーを守らず、自分の子が注意しました。その子は聞かず、近くにお母さんもいません。適切な対処法を知りたいです。

みなさんだったらこの状況で子どもになんと言うかお聞きしたいです!
公園でマナーを守らない他人の子がいて、自分の子が「◯◯しちゃダメだよー!」って言いました。その子は自分の子よりかなり年上。聞く耳持たず同じことを何回も繰り返します。近くにお母さんがいる気配はなし。自分の子が正しいことを言っているので、「そんなこと言わなくていいの。」っていうのは違うし、「そうだよね、だめだよね。」って言うのも違うかなと思うし、その子に直接注意するのもな~なんて思って、あとからこっそり自分の子に「お友達がダメなことしてたね。◯◯ちゃんはちゃんとお約束守れていい子だったね!」って言ったのですが、もっといい言い方?対処法?あったんじゃないかなと思って質問させてもらいました。

コメント

あんぱん

その言い方でいいと思います😊

ただ、聞く耳持たずで同じこと繰り返してるなら、そうだよね、だめだよね〜って私ならいっちゃいます😅
しかもかなり年上なんですよね!?
むしろわざとその子に聞こえるように言います笑

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

お返事ありがとうございます!
    小学校低学年くらいだと思いますが、何度もうちの子(3歳)が注意してるのに無視って感じでした😅
    私が縮こまりすぎちゃいましたねー😣💦

• 12月3日
ゆきち

私も同じ状況ならあとで自分の子供を誉めると思います✨
お子さんえらいですね‼
お子さんが言ってくれてるので自分は様子見てるだけですかね。子供は子供同士が一番勉強になり成長しますから😄
子供が言わなかったら自分が言ってたかもしれませんが、子供が言ってくれたのなら口だしはしません。
おわったあとにちゃんとだめなことお友達にも言えたね‼○○ちゃんはえらいぞ‼と誉めてあげたら子供も喜ぶと思います。
言わなかったら、あの子もやってるからやってもいいと思っちゃうのも嫌ですもんね😅

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

そうですよね、子ども同士の関わりで学べることは沢山ありますよね✨
    これからも自分の子を褒めて認めてあげたいと思います😊

• 12月3日
ちゅる(29)

私なら、そうだね、だめだね😅って言います(笑)

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

言えなかったんですよね~😵
    チキンな私...
    というか小学生の子に言う必要もないことかー自分でダメなことくらいわかれよ!って思っちゃいました💦

• 12月3日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私は無視されてる自分の子どもが
    可哀想に思っちゃうので、
    受け答え?しちゃいます😂
    だめだよって教えてあげたの?えらいねー😊とも言うと思います(^^)

• 12月3日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

とっても素敵なことだと思いますー😭✨

• 12月3日

私もまめたろうさんと同じような感じで、他の子どうこうより、子供のことを認めてることを伝えてます。

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

これからもそのように伝えていきたいと思います😊

• 12月3日
yu(*´ω`*)

どの程度のマナー違反なのかによりますが…
例えば危険なことをする、とかだったら私は直接注意します。
あとで親が出て来て文句を言われても、見ていない方、マナーを守らない方が悪いと思いますし、うちの子がケガしたりするのは嫌なので💦💦

ただ順番を守らない、など子どもの世界?のことはまめたろうさんのようにすると思います💡

• まめたろう*゚

まめたろう*゚

滑り台を靴のまま下から走って駆け上がって降りて駆け上がってを繰り返してました😅
    うちの子もよくやっちゃうような事なのですが...
    危険なことではないと思ったので注意はしませんでした…と言うより3歳の子にダメだよと言われながら無視してやり続けるその子に呆れちゃいました😅
    これからも自分の子を認めてあげる言い方をしたいと思います✨

• 12月3日