※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

保育園のお遊戯会について、リハーサルの時期や観覧に関する問題があり、子供の世話や負担について悩んでいます。フィナーレまで出番がなくなった場合の対応についても疑問を持っています。

保育園でもうじきお遊戯会があるのですが、生徒を半分にして2回に別けて行われます。

関係あるときだけしかリハーサルとして早めに呼ばないでほしいです。

何故かリハーサルが2回あるからと登園時間を8時40分に指定してきました

私としては1回しか自分の子供が出ないけれど先生は手伝うので登園時間を決めないと迎えるのに不都合だから差し支えない子供も早くこさせてるのかな?っと思ってます。

一応ついでに後にする子に困難だよっと、みせている目的もあるかと思いますが病気で起きるときにしばらく体がだるくてしびれる時期になってきたので連れてくる時間を指定されるとプレッシャーでストレスになり眠れません…

あと駐車場が園庭なんですが発作で帰りたくなった場合は観覧を抜けるか気を失うように寝てしまう(寒すぎると具合が悪くなり寝てしまう)ので見てる自信がありません。

夫は前もって先生が知らせてくれた有り様では見る価値もないと言って当日送り迎えしてほしいならするけど見ないと言ってます理由はタバコがすえないからだと思ってます。

運動会の時も最後はタバコ騒ぎして帰りたい帰りたいも言ったので困りました。

それで喧嘩になりとりあえず、来年の運動会には夫君には観覧来てもらわなくて良いと思ってる。一人の方が気が楽と言いました。

下手するとフィナーレまで出番がなくなると子供の世話を押し付けてこられるのか困ります(録画してる人が沢山いるのに多動児を静かになんか面倒見れない最近は殴ってきたり固いものを沢山投げてくるので嫌になってます)そしたら育児困難で預けてる奴に無理させる。
専門の先生でうちの子しか生徒がいない。他にも病気が理由で預けてる人に負担をかけさせるなんて(生徒が1人なのにそれも放棄するのは酷いぞ)怒って帰ってきてしまえっと言われました。

どの園のお遊戯会も2回でフィナーレまで出番がなくなったら、世話がかる子は親にフィナーレまで面倒見させるものなんでしょうか?

コメント

mama

何だか読んでてよくわからなかったのですが、とりあえず一番下の質問に対してはうちの園では運動会やお遊戯会など乳児であれば出番が終わると保護者の元にきます。上の子が居たりで最後まで見る人もいますがだいたいの方が途中で帰られています🙌

• えびちゃん

えびちゃん

途中で帰れる構成にしてほしいです。
    フィナーレ(閉会式)が3才クラスから出るので最後まで待たなくては行けません。

運動会の時は暖かくて調子が良い時期だったので良かったのですが、もう腸の働きが悪くてずっと下してたり体もダルクなって気だして起きてても起き上がれなくなってきてるのでリハーサルを2回やるのはごめんこうむりたいです…。

• 12月3日
  • mama

mama

体調がよくないようですし、保育園側に言ったら帰らしてくれるなり別室で待機させてもらうか、お子さんを見れる状態じゃないなら預かってもらうなどできそうですけど😓
    一度保育園側と相談してみてはいかがですか?

• 12月3日
  • えびちゃん

えびちゃん

はい、そうしてみようとおもいます

• 12月3日
あさ

一歳児のときは出番終わったら親と一緒にって感じでした、どの行事も!

• えびちゃん

えびちゃん

はいうちのところは2歳児まで出番が終わったら帰れます。

• 12月3日
向日葵

私も同じクラスが2グループに分かれて発表して、子供の出番が終わったら親の所に戻ってきましたよ😊

体が大変な中、自分で子供を最後までみてるのは大変ってことでしょうか?
送り迎えはしてくれるなら、自分のお子さんの出番が終わったら先に帰れませんか?
理由を説明したら大丈夫だと思いますよ。

• えびちゃん

えびちゃん

夫に話したらとりあえず、終わる時間を聞け

3時間以上かかるなら送り迎えなんだから一端帰っても文句は無いだろっと言ってます。

おそらく体調不良から苦しくて途中から寝てしまうと思います。送り迎えは無理をして普通のふりをしてるのでワガママととられないかと心配してます。

おそらく下しでトイレに戻ってきた矢先にまた行くなどが時々あり隣になった人は迷惑だろうと思います。

• 12月3日
ケロケロ

何度か質問を読んだのですが、ちょっとわからないところがあったので、回答がおかしかったら、すみません。

私は幼稚園で働いたこともあり、今は保育園で働いています。
保育発表会は、園によってやり方は様々です。園児が多ければ、発表会は会場に保護者が入りきらないため2回行う園もあるようです。
予行練習も一回のところもあれば、二回行うところもあります。予行練習は、本番と同じく衣装を身につけて行うため、職員は、準備もありますから、登園時間を指定すると思います。
発表会当日も、親が子どもと一緒に他の子の発表を見ていて、出番が近くなったら指定の場所に親が子どもを連れて行く園・衣装の着替えも親がやる園、先生が子どもを見ていて着替えも全てやる園、未満児だけ親が子どもを見る園など…やり方は園それぞれです。
駐車場の件は、園に来た順に園庭に停めていくから…帰りたい時に帰れないってことですか?
質問文を読んで思ったのですが、えびちゃんさんはご病気なのでしょうか?←間違いだったらすみません💦園側もそれを知っているなら、前もって車の出やすいところに停めたいと事前に話してみてはどうでしょうか?

長々とすみませんでした💦

• えびちゃん

えびちゃん

はい病気です。
    夫に当日おそらくパニック症状が出て他の車にぶつける心配があるので送り迎えにしようと思ってます。

問題はそのあいだに発作が起きるか苦しくて体が防衛で眠りに入ってしまうと思います。

息子は私が見たら演技にならないので当日はなるべく後ろを選ぶと話してあります。

そこまでは我慢できます。
    それなりに一緒に待てる子なら飯のですがおそらく連れてこられたら遊具の方に行って遊んでしまうと思うので対処に困ります…。

• 12月3日
  • ケロケロ

ケロケロ

間違いだったら、すみません。
    お子さんは、障がいがありますか?

• 12月3日
  • えびちゃん

えびちゃん

グレーと言われてます

• 12月3日
ちむ

ごめんなさい。質問がよくわからなかったんですが、私の住んでいる地域ではどの保育園でも自分がおわったら親が見ていましたよ(・ω・`)
お遊戯会の前は練習やリハーサルもありますがそれは子供の為なので仕方ないと思います。ただ持病がおありのようなので体の具合や無理のある事は先生に相談したら対応してもらえると思います😊
でも保育園の対応より旦那さんがひどすぎませんか?えびちゃんさんの体を心配するでもなくタバコが吸えないから行かないって…子供の晴れ姿をみたくないんでしょうか?
お子さんはお遊戯会に向けて頑張って練習していると思うので、リハーサルの為に何で早く行かなきゃいけないんだ。対応も悪いしタバコも吸いたいから行かない。と両親に思われていたらお子さんはどんな気持ちだろうと心が痛くなりました…

• えびちゃん

えびちゃん

リハーサル2回目があるのを知らなくて1回目は気候が暖かい時だったので無理して間に合ったんです。

それをもう1度するならするで心づもりが必要だったのに(適応障害がある)説明がなく先週の金曜日の帰りに連絡ノートに書かれていたので衝撃的でした。

確かにそのうち夫のタバコの事は傷つくと思います。

その前に夫婦喧嘩?こちらの愚痴を正論で言い返してくるので余計に頭にきて困ってます。

昨日はそれで扇風機を壊されていまだに使ってるのでそれで寒くてお腹壊してるかもしれません。

壊れた破片を息子が率先して集めてくれたり本人なりにママが暴力ふるわれるかもしれないと思って焦っていてとても可愛そうでした。

おしい部分もあるので訓練すればある程度普通学級まで何とか追い付けるかも知れないので夫は厳しくて、やる気がないなら見たくないとも言ってます。

私は、今年は参加することに意味がある。

体験すれば来年は今年よりましになるかもしれない。
    やらせなければ成長するもののもしないっと言ったのですが意味が分からないようです

• 12月3日
  • ちむ

ちむ

えびちゃんさんとても頑張っていらっしゃるんですね😢
    適応障害についても先生が知っているなら早めに教えて欲しかったですね…

旦那さんに関してはものを壊したりとても暴力的にみえるんですが、実際暴力をふるわれたりしていないですか?
    息子さんの反応をみると日常的にあるように感じたのですが💦破片を集めたりママへの暴力を心配したり、息子さんとえびちゃんさんにとっていい旦那さん、お父さんのように思えなくて😢保育園についての質問なのにこんな事を書いてしまってすいません…でもえびちゃんさんと息子さんが心配になりました…ご実家など頼れる場所があれば旦那さんの様子や保育園のイベントへの参加の大変さを1度相談してみたらいかがでしょうか😢

• 12月3日
  • えびちゃん

えびちゃん

母は脳血栓になり視野に影響があるらしい。でもかなりの距離を歩いて移動した事が数回あるので口で言うほどは悪くないと思いますが
    姉に家賃を入れて姉の家の和室に住みつきだしました。

父はアルツハイマーの初期らしいです。話しても次やったら自分だけ帰ってこい。

息子を取り戻せなくなるからそれは駄目だと言ったんです

そしたらとにかくぐうたらに見えても居なくては困る事を理解させるためだと言ってます。

父の中ではよく考えたら孫まで面倒見れる自信が無くなった。
    悪く考えると自分がボケたらまごも帰ってきたら邪魔と思ってる、もしくは普通じゃない孫はもういらないと思ってるのかな!?っと思える言葉しか言わないので頼れません。

夫には喧嘩の時に言っても仕方がないと思って本当の事を話せませんでしたが、今現在自力で子守り出来る状態では無くなってます。
    離婚したとしても堕落して行くのはわかってておそらくどんどん最低限の世話しかしなくなるのは自覚してるのでかなり補佐をしてもらえないとこの生活からはでない方が良い。
    かなりの嫌な思いを我慢してでもここに居るしかないと思ってます…。
    理由は息子がある程度日常生活が出来ないといつまでも療育みたいな習い事をしなくてはいけないので私が自立出来ないです。(お留守番が危ないから働ける時間が狭まる、ゆえに稼ぎが少なく食べていけない。これは今兄嫁がそうなってて、私のおとうさんが援助してます。姉の家もです)なのでうちの息子まで支えようとしたら破綻すると悩んでの切り捨てなんだと思ってます。

ですから、両親とも頼れません

DVのNPO法人か何かあったらこんな私達でも暮らせるか検討してもらえて、大丈夫そうだったら喜んで離婚したいと別件でも悩んでます。

主治医も身の危険があるから良くない早く出ていった方が良いと言ってます。

ですが夫からしたらこんな病気の私と暮らすのがストレス。十分優しくしてる。調子こいて甘えてだらけてる。普通の生活に順応しようと努力してない。愚痴りだしたら、この病気は否定も行程もするなの対処を知らないので愚痴りだすと本気で感想を言われるので悪循環するんです。
    病気に理解がないので発作を酷くさせて余計に嫌な思いを食らってる事もしらずに行動してるので夫だけが悪いとは思ってません。

もっと理解がある人を探さなかったのが悪いと思ってます。

母からは血がつながっててもうちのお父さんが理解がないじゃない?だからそんな人見つける事態難しいんじゃない?っと言われてしまい

夫にはそんな酷い行動に出るのはどうかな?元々何年も暮らして性格分かってたじゃない?分かっていながらこうなるとも分かっていたはず。だからお互い様なんじゃない?
    あたしは逆ならよく対処を勉強しないで性格だけ分かってて結婚したよっておもってる。医者にも数回呼び出されてるのに無視しておかしいと思ってる。生活苦から独身の時の貯金を心の底では出して当然とバレる発言もしたからこちらは次お金請求されるのが怖くて1食しかしなくなったら気管支炎と溶連菌じゃないかくらいのどが腫れた。
    これはせめて毎日玉子と軽食は食べた方が良いと感じた。
    勝手に家計に負担をかけまいと気遣いしたが余計に迷惑かける結果となり反省してる。
    だがそれだけ私を困らせた。
    もう好かれてないと感じて生活してる事も分かってる。
    お互い苦しいと感じてるのも分かってるただ言ってもしかたないと思って口にしなかった。私はなるべくこの辛さの割には夫君が居るときだけは頑張ってる様に見えてなくても頑張ってて辛かった。
    頑張ってると思ってるのに追い討ちをたてるからいつまでも良くならないと思ってる。
    (遅いから真っ昼間風呂済ませとけ←適した時間に入るのが病気には良いそれを無視、湯船につかろうとしても時間にうるさくてつかれない)
    3日坊主で進歩しない。当たり前だ今でさえ無理してるんだのびしろなんてない。

そんな感じで病気を理解してないがゆえに頑張らせるペースを理解してないと思ってます。

理由は上記で書いてあるように自分が適応障害があるため息子の適応のペースがあるっと言った事も理解していない。

しつけも犬のしつけと同じで暴力で解決出来ると思ってる。だけど外出はお父さんがほとんどしてくれるから好き欲しがればお父さんは買ってくれる(夫がお金を管理している、任されても赤字になり貯金でほてんをねらうだろうから知らんぷりしている
    )なので餌付けはしてあり夫になついてはいるので達が悪いてす…。

私も出ていって自力でとなると放置子ギリギリになるのでしばらくはがまんするしかなく、くどく話してわけわからない人になってます…

• 12月3日
  • ちむ

ちむ

一応相談窓口としては内閣の運営する相談ナビや市役所で対応窓口があるようですが、シェルターなども実情はなかなかいい所に当たらないと現状より酷くなる可能性もあるようなので軽々しく勧められないですよね…
    下手に役所が絡んで中途半端な介入をされたらそれこそ旦那さんが逆上しそうですし、実際離婚し生活保護をうけながら慰謝料や養育費をとれても息子さんのお世話をしながら生活するのも難しいとの事なので施設のフォローが必要になってくると思いますがそれもお金がかかりますしね…
    私はこのような場合どうしたらいいのかわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃればいいのですが😢
    とても酷い環境ではあるけど現実問題解決する方法がみつからないですよね…
    旦那さんのDVやご自分の病気、息子さんの事をママリの質問に投稿してみて詳しい方を探してみたらどうでしょう?もしかしたらその方面に強い方が見てアドバイスをくれるかもしれません

• 12月3日