※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

娘が他の子を蹴ろうとしたことで、虐待を疑われた相談です。自分も過去に親から暴力を受けた経験があり、絶対に手を出したくないとのこと。

実母と娘が遊んでいた時の話なんですが、娘が年上の女の子(2歳くらい)を蹴ろうとしたらしいのです。
「も~足が出てビックリしちゃった。あんた普段あの子のこと蹴ったりしてないよね?」と言われました😡
私は蹴ったことなどありません。
前回はうちの娘がその年上の女の子にどつかれて尻もちついてます。蹴るのもどつくのもいけない事ですが、まるで虐待を疑われるかのような口振りに辟易しました。
やはり世間は手が出る子供は親に手を出されているという認識なんでしょうか?

私は高校生まで訳の分からない理由で父親に殴る蹴るされた事があるので、絶対に手はあげたくないんです。

コメント

ぽんちゃん

うーん、、
そう思わない人もいますが、少なからず思う人もいると思います💦

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😱

• 12月2日

うーーーん私の周りには親が手を出してるから子が手を出すという認識をしてる人はいないですけど、いろんな人がいますからね。。

• さき

さき

私の周りにもいなかったのでビックリでした💦

• 12月2日

退会ユーザー

むしろ子どもだから手を出すんじゃ、、?と思います!
    保育園入所2週間でお友だちに手やや出されましたが、子どもだからな〜!!くらいにしか思いませんでしたよ^_^!
    ほんと人それぞれ考え方違いますよね😭

• 12月3日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます😭💕
    そういって頂けるとホッとします。何度も何度も…とかならまだしも、一度の事でこんな言い方されたら、この先辛すぎるって思っていました😂
    似ている考えの方もいて良かったです。
    うちもどつかれたり引っ掻かれたりありますが、まだ子供だから仕方ないよって思ってました💦
    ケガをさせてしまったりしないよう近くでちゃんと見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 12月5日

なんでも人の真似をする時期ですからね(*﹏*๑)良くも悪くも💦
お母さんも、あなたがお父さんに殴る蹴るされていたの知ってるということですよね?
だから同じことを子供にしているんじゃないかと心配になったのかな?と思います(*﹏*๑)

ただ私の娘もですが、教えてもいないのに
蹴るというかゴロンと横になっている子の上に乗ろうとしたりすることもありますし、この時期って噛んだりする子も多いみたいですよね😅それは娘はないですが...
親が子供を噛むってことはしないと思うし、やっぱりこの年頃の子供の特徴じゃないんかなーて思います(゜Д゜)

• さき

さき

母も知ってます。そうかも知れませんね!連鎖すると思ってるのかも(笑)

>この年頃の子供の特徴なんじゃないかな
    私もそう思ってました。児童館で引っ掻かれたりどつかれたりなど何度かありますが、親が同じ事してるなんて発想にならなかったのでビックリでした。

• 12月2日
4kidsmama

1〜2歳くらいの子なら別にそうは思いません。自我が芽生えて自分の意思表示したいけど出来なくて手などが出ちゃう子多いと思いますし。
保育園でも良く噛んだり引っ掻いたりして毎日お友達怪我させてる子居ました。
でもそれをちゃんと叱るかの問題で3〜4歳とかの子がしてたら親が甘やかしてるのかな〜とか色々思っちゃいます💦
手を出されてるとかは思わないですがちゃんと教育してるのかな?と心の中で思います😅
逆に言葉遣いがひどい子の方が家で親がそう言ってるのかな?とか思います😂

• さき

さき

私もそう思います!
    1~2歳の子の親に対してちゃんと教育してるのかな?とは思わないですが、(言ってもなかなか分かってくれないよね大変だよねって感じです)3~4歳の子だと、思ってしまうかも知れません。まだそういう子に出会った事はないですが、1~2歳だと通ってる児童館ではあるあるだったのでビックリしてしまいました😢顔を引っ掻かれたりもありますが、その子の親に不信感?を抱いた事すらなかったので💦
    言葉遣いは怖いですね(笑)

• 12月3日