※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここにゃん
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。出産準備がわからず困っています。ベビー用品は何から揃えたらいいでしょうか?哺乳瓶や肌着の必要数も知りたいです。

妊娠30週の初マタです。
3月終わりが予定日なので、出産準備をそろそろ始めようと思ってベビー用品店をフラついたりしていますが、何から買えば良いかわからずまだ何も買えていません。
ベビーカーやチャイルドシート、ベビーバスなどは友達にもらえるのですが細かい哺乳瓶などはいつ、どんなものを買えば良いのかわからず困っています。
肌着は何枚かお祝いでいただいていますがどれぐらい必要でしょうか?

コメント

koutan

肌着は10枚ほどあると便利ですねぇ!哺乳瓶はうちは母乳実感使ってます(*'ェ`*)ミルクは産院と同じものの方がいいかなぁと思うので、出産してから聞いてみてご主人などに伝えて買ってもらうといいですよぉ!オムツ新生児用一箱とお尻ふきは絶対必要です!

• ここにゃん

ここにゃん

回答ありがとうございます!
    ミルクは産院にあわせようと思います。
    オムツとお尻ふきですね!
    用意しときます^_^

• 1月20日
まみたろう○

初めまして。
赤ちゃん、待ち遠しいですね!!
肌着は"短肌着"と"長肌着"の
3枚セットとかでよく売られているので、
それを2セットとかで最初は十分だと思います。
最初(特に新生児)のうちは最小限のもので大丈夫ですよ。
本当にすぐに着れなくなります笑
哺乳瓶については
プラスティックのが軽くて洗いやすくて
良いと思います!
乳首については赤ちゃん個々によって
変わってしますので断定出来ないですが、
Sサイズも買っておくと良いかもしれません!
ベビー洋品店などにも"出産準備リスト"
などがあるとそれを参考にしてみてもいいかもしれないですよ!

• ここにゃん

ここにゃん

初めまして!回答ありがとうございます!
    赤ちゃん楽しみで、早く準備をすすめたくて…^_^
    それなら肌着はあるもので大丈夫そうです!
    哺乳瓶はプラスチックのものを探してみます!

• 1月20日
彩ちん

ガーゼハンカチも使いました。バスタオルを布団の上に敷いておくと良いですよ、防水シートだと、通気がどうかなと思いましたので、赤ちゃんが吐いたりしても多少防げます。
沐浴用のお風呂とか、気にせず大人と入る家庭もあるかもしれませんが我が家は空気で膨らませるタイプを買いました。肌着と服が何枚かあれば、とりあえずは過ごせます。
おむつとお尻拭きは必須です。産後は体力も低下し育児疲れもあり買い物にも出掛けれないと思いますのでリストを作って買い物することをおすすめします。
母乳で育てるなら搾乳器もあったほうがいいかも。
おむつはその都度買い足しがおすすめです。
友人からお祝いで頂いたりしますので、貰えなければ家族に買ってきてもらえばすみます。サイズアウトしては、勿体無いので!

• ここにゃん

ここにゃん

参考になります!
    ベビーバスも膨らませるタイプだと使わないときしまえていいですね、
    オムツの買いすぎはやりかねないので気をつけますね(^.^)

• 1月20日

私も出産準備してます。西松屋に分かりやすくかけてありました。哺乳瓶は母乳実感を1本だけ買いました。

• ここにゃん

ここにゃん

予定日近いですね!
    そうなんですね
    わたしも近くの西松屋いってみます(^_^)

• 1月20日

退会ユーザー

バ―スディでは出産準備リストって小さい冊子がレジの横に置いてあります。マタニティ用品買ったときに貰いました。チェックリストになってて、入院準備、赤ちゃんのための準備(衣類や寝具等)とかが絵入りですごく分りやすいですよ✨
    私は少しずつ揃えてるので、今あるものをチェックして重複したりしないようにしようかと思ってます😉

• 1月20日
  • ここにゃん

ここにゃん

バースディは行ったことなかったんですけど、そんなのがあるんですね!
    参考になりました♡
    さっそく行ってみます(^_^)

• 1月20日

退会ユーザー

ちなみに中はこんな感じです

• 1月20日
  • ここにゃん

ここにゃん

へー!わかりやすいですね!
    わざわざありがとうございます♡

• 1月20日

退会ユーザー

いえいえ、色々揃えるの楽しみですよね🎵

• 1月20日
みっけmama

私も予定日は3月末になります。
2人目なんですが間がけっこうあいていて洋服類は買い直しで来月辺りにボチボチ揃えようかと思ってました♪肌着は1セット分あればとりあえずいいかなぁと思っています。足りなかったら買い足しで。意外と成長してサイズがかわる可能性があったような?
哺乳瓶は出産してから旦那とかに頼み買ってきてもらいました!!1人目の時に病院で看護婦さんに「このメーカーの哺乳瓶がこの子には飲みやすいみたいだからかこの哺乳瓶で乳首はこれを買って」と言われました。先に用意してた哺乳瓶はまったく使うことなくだったので…
洋服選び楽しみですよね♪

• ここにゃん

ここにゃん

予定日近いですね!!
    成長も早いだろうし、最初からあんま買わない方がよさそうですね!
    哺乳瓶も合う合わないがあるようなら産んでからの方が安心かもですね〜
    待ちどうしくて色々買いたくなっちゃいますけど、とりあえず様子見ながらって感じですね!笑♡

• 1月21日