※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが密着して寝ないと泣き出す悩み。寝かしつけや母乳の逆流について相談。一人で寝る練習は必要?対策は?同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月半の女の子を育ててます!新生児のころはベビーベッドや添い寝で寝てくれてたんですが、置くともぞもぞしたり私の動きでびくっとなって結果起きたりが続いたので、最近は腕枕で寝ています。でも最近身体が密着してないと寝てくれなくなってきた気がします…😓
前は寝付いて布団から出ても一人で寝てたんですが、最近はセンサーでもついてるのか、離れたら5分で泣き出します(^^;;💦日中も抱っこだと寝ますが、置いてしばらく様子見て離れたら5分で泣き出します😂前は一人でお昼寝とかできてたのに…おかげでほとんど何もできず💦これも背中スイッチの一種ですかね?
今はまだ実家にいるのでいいですが、自宅に戻ってからこれだと大変そうで…そのうち一人でも寝てくれるようになりますか?😭それともねんトレなど何か対策をとった方がいいでしょうか💦
また、腕枕が原因かわからないんですけど、横になると息苦しいのか母乳が逆流してるのか、喉がうぷうぷなる時があります💦たまに吐き戻したりもあります。げっぷがうまく出せないまま寝るからかなーとも思うんですが…首が座ってないので腕の位置とかで苦しいのかなと心配で💦同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ルミナ

全く同じですぅ😓
あたしも12月5日で2ヶ月になる男の子を育ててます☺️

なっぺさんと同じく、退院してからよく寝てたんですが、
ミルクのんでもすぐねなくなったり、夜は腕枕で寝るんですが良いときはねますが、起きる時は5分もたず……😓
ちょっとの動きでもびくっとなってギャン泣きするときもあります😅

日中もほぼ抱っこしないと寝ないです😵寝たかなーと思って下ろすと、タヌキ寝入りだったのか、なきますね😓

今も腕枕しながら、コメントしてます(笑)

だんだん、成長してくると寝る時間も短くなるって聞いた事あります😅

あと日中、隣で見ていられる時はうつ伏せでねかせたりすると意外と寝てくれます☺️

• N.

N.

うちは13日で2ヶ月になります(^^)お誕生日近いですね😊❤️
    うちは腕枕だと、腕の位置が悪いとモゾモゾしますが、だいたいそのあと寝入ってくれて2〜5時間くらいはまとめて寝てくれるので、夜は助かってます(^^)でも腕枕も手しびれるし日中ずっとはできないし、正直ちょっと辛いです😂

日中抱っこ寝だと何もできないですよね😓💦ほんと寝てるように見えるんですけどねー、離れると泣いて呼ぶの繰り返しです😂💦
    むしろ機嫌よく起きてる時の方がちょっと自分のことできますね😂30分も持ちませんが💦笑

セルフ寝んねまではできなくても、寝かしつけてちょっと一人で寝てくれるといいんですけど…うつぶせ寝試したことないので、見てる時試してみようと思います(^^)✨

• 12月3日
はなまろ

私も1ヶ月半の赤ちゃん育ててます(*・ω・)ノ
昼間は寝なくなってきました💦昼から主人が帰ってきてしばらくした9時くらいまでは、グズッたりウトウトしたり繰り返してます。抱っこして寝たかな?と思っておくと泣いて、、、夕飯も交代で食べてます😅
夜、10時頃お風呂に入れると落ち着くのかミルクのんでウトウトして、布団で寝てくれます。寝室に一人で暗くしてますよ。
日中は寝てくれないので、お散歩したり出掛けたりしてます。チャイルドシートだと寝てくれるので😂
夕方帰ってきてからは寝ないので、抱っこしたまま横に倒れて一緒に寝たりしてますが、寝てくれても30分くらいで ふにゃふにゃ言い出すので私も休めません💦💦その時は腕枕ですよー!角度が気に入らなくて起きるのか、、、倒しすぎても起こしすぎても イマイチ長くは寝てくれないです。
同じですねーーー😂😂抱っこして欲しい時期なのかなと割り切って、ふざけながらあやしたりしてますよ(*・ω・)ノ たまにラッコ抱きしてみますが、落ち着くのは短時間だけです。
夜は、私が後からベッドに行きますが、同じベッドで寝ているので少しの振動で若干目を覚ましますが、泣くことなく再び寝てくれます⭕️

• N.

N.

昼起きてますよねー!午前中はわりと機嫌よくひとり遊びできるんですが、午後からはグズグズ授乳抱っこの繰り返しです😂💦
    うちも夕方から夜にかけてが一番ぐずります!今は実家なので、お風呂とご飯は父母と交代してもらってますが、やっぱり自宅に帰ると大変ですよね💦💦
    腕枕角度ありますよね、うちも自分の好きな角度じゃないとごそごそ動いて起きます笑
    夜一人で寝てくれるなんてうらやまさいです😭電気消しても風呂上がりでもだいたい一人だと起きちゃって💦何か他に寝かしつけのポイントとかありますか?👀

• 12月3日
  • はなまろ

はなまろ

今日も日中ほぼ起きてます👀!
    さっきは枕の置いた角度が悪かったようで、唸っていたので見てみたら鼻からミルク出てました😂かわいそうに、、、、
    調子いいと、夕飯の時は一人遊びしててくれるんですが、だいたいダメですね😂自分は置かれて、パパママが楽しそうにテレビ見ながらご飯食べてるのが気に入らないんですかねー。
    お風呂上がりは少しリビングに置いたり抱っこしたりしてて、寝室はリビングと同じくらいの温度にしておいて、ウトウトしたら連れていきますよー。寝室は電気を1つ小さくして、寝たかな?と思うまで横ですわって見守ってます(*・ω・)ノ だいたいウトウトして寝るので、そしたら電気を黄色にして静かに出てきます。
    ポイントは特にないです😅声が聞こえると寂しくなっちゃうかなと思うので、寝室に持ってった時は横で見守るだけで何も話しかけてません😂

• 12月3日
  • N.

N.

お返事遅くなりました!
    うちも夜は電気を暗くしたり、話しかけないようにはしてみるんですけど、寝たかなって思った一人にすると人がいなくなるのがわかるのか目が覚めちゃうみたいです😓見守るだけで寝てくれるのいいですねー😭❤️羨ましいです💓

• 12月6日
  • はなまろ

はなまろ

お風呂が大好きで、お風呂はいってる時からいつも寝てしまうんです💦
    なので、お風呂後のミルク飲んで結構早く入眠します😂
    やってるうちに、暗くなったら寝る、と覚えてくれるかもしれませんよ(*・ω・)ノふぁいとです!

• 12月6日
aya

1ヶ月過ぎるとなかなか寝てくれなくなりますよね😂
我が子も添い寝だと夜4〜5時間寝てくれます。
ベッドにおろすと泣いちゃいますが、夜一回は試しにおろしてみます(笑)
結果泣いちゃって添い乳で寝ることが多いのですが(笑)

昼間や夕方も抱っこじゃないと泣いてましたが、ハイローチェアを購入しまして、そこに寝かせてゆらゆらさせてたら結構すぐ寝ます!
夜ごはん食べてる時もハイローチェアに寝かせてゆらゆらしてると寝てくれるのでだいぶ楽になりました!😂

• N.

N.

わたしも昨日試しにおいてみましたが、30分起きました😂腕枕だとまた寝てくれましたが😂💦
    ハイローチェアいいですね👀手動のバウンサーならあるんですが、手動だからまだ自分の力だけでは動かなくて💦チャイルドシートやベビーカーは今のところ好きでわりと大人しいので、購入も検討してみようと思います!

• 12月3日
  • aya

aya

後はおしゃぶりするとよく寝てくれます😂
    私が寝る頃にはそーっと外しますが…それがまた難しいです(笑)
    私も購入したハイローチェアは手動なので最初揺らしてます!そしたらそのうちに寝てくれます!寝てくれない時もありますが(。-_-。)
    バウンサーお持ちでしたらハイローチェアはいらないかもですね!
    バウンサーかハイローチェアで買うの迷いました☺︎

• 12月3日
  • N.

N.

お返事遅くなりました😭
    おしゃぶりですか!うちもたまに指吸いしながら寝てるときあるから使えるかもです👀おしゃぶり賛否両論あるから手を出せずにいますが…笑
    手動のハイローチェアなんですね(^^)うちのバウンサーはまだうちの子にはおっきいのかだんだん頭の位置が下がってくるので(笑)、もう少し大きくなったら使えるかもしれないです!^_^

• 12月6日
りー

同じく1ヶ月半の女の子育ててます。
里帰りしていないので、日中は自宅でひとりです。
うちも同じようについのこの間まで1人で寝られてたのに、最近になって急に日中抱っこしないと泣くようになりました💦
座椅子に座って対面するようにももの上に乗せて私の顔を見せるか、胸にうつぶせに置いていわゆるラッコ抱きの姿勢になるかすると落ち着きます😅
その間はなんにもできず…
スリングも寝てくれるので、立ってなにかしたい時は使いますが、まだ首が座ってないので両手は離せず、がっつり家事したりは難しいです💧
平和な寝顔をずっと至近距離で見ていられるのは幸せなんですけどね😁

• N.

N.

里帰りされてないとのことで、日中眠ってくれないと毎日大変かと思います😭💦
    わたしんちも抱っこだとわりと落ちついてます、今も抱っこされてうとうとしてます😂確かに顔や息してるのを近くで見れて安心はできますが、何もできないですよね😓スマホみるくらいしか…😂💦
    スリング首座ってないと長時間は厳しいですよね💦このままだとほんと抱っこ紐でずっとだっこで家事とかすることになりそうです😓

• 12月3日
しぃぃ。

うちの子も抱っこしてないと寝ないです。
布団に置いたら
5分も持たないので
ミルクあげてるとき以外は基本だっこで
夜も抱っこしてソファーで寝てます…はら
1人目の時もそぉだったので
今回もかぐらぃの気持ちですww

気付いたら布団で
寝てくれるようになってたので
あまり気にしてないです!!

• N.

N.

抱っこしながら夜も寝るのしんどいですよね😭💦
    気づいたら寝てくれるようになったんですね!希望が持てました😂❤️今は甘えたかったりさみしかったりするのかなくらいのおおらかな気持ちで乗り切るしかないですね!笑

• 12月3日

赤ちゃん達はお腹の中では好きなときに寝て起きてを繰り返していたので、まだ昼夜の感覚が身に付いてなくて大変ですよね💦
間もなく3ヶ月の娘も、たまに腕枕でないと寝てくれないときがあります( ̄ー ̄)
私は実家から自宅に戻って半月でムキー(`・皿・´)ってなっちゃいました。
どうやら愛娘、おしりの辺りと首の辺りにスイッチがあることが分かり、その頃くらいからブランケットで愛娘の首から下でくるっと簀巻き状にして、私の体温でブランケットを暖めてから寝かせるようになりました。
(写真参照…分かるかな?暗くてスミマセン💦)
ブランケットがクッションになりスイッチが入らず、さらに私の体温でブランケットが暖まってるので、抱っことベッドの温度差で愛娘がびっくりすることも比較的減りました。
もちろんモロー反射とかでびくついたりすると起きてしまいますが、その度に抱っこして少しあやして戻してあげるとよく寝てくれます。
あとは夜の授乳時には明るくしすぎようにすると、月齢が進むにつれて夜にまとめて寝てくれるようになりますよ。
赤ちゃん可愛くて仕方ないのにお世話と家事の両立が上手くいかず大変ですが、無理のない程度で頑張りましょうね(●´ω`●)
長文失礼しました!

• N.

N.

育児と家事の両立、ほんと大変ですよね💦私もそろそろ家事を手伝ったり料理したり再開しないと…とは思ってますが、なかなか離れられないためどのタイミングですればいいのかわからずいます^^;
    たまにお昼寝の時とかブランケットで包んで置くんですけど、15分くらいで目が覚めちゃいます(^^;;笑 授乳クッションなんかも試したりするものの、15分とかしかもたないんですよね😂💦人の気配がなくなるのがわかるんでしょうね💦
    あとはモロー反射を繰り返して起きちゃいますよね!ブランケットで手をなおしちゃえばそれは防げるかもしれないですね👀今まで一緒に寝てたので、ブランケット+大人の布団じゃ暑いだろうなーと思ってなかなか包めずにいましたが、明日から寒くなるみたいなんで、包んでみます!ブランケットいつもそのままつつんじゃうので、今度からあっためてみようと思います(^^)

• 12月6日