※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

出産後の保険証の届く時期について質問があります。籍を入れた後、いつ頃届くか知りたいです。これによって一時金の請求や産院の手続きが変わるそうです。

保険の事で質問です。
予定日は1月7日。臨月は12月10日から。
正産期は12月17日からの妊婦です。

入籍を自分の誕生日の12月14日に控えてます。
↑これは理由があっての話です。

今はお父さんの雇用内にいて社会保険です。
そこから脱退して国保になるのですが
(社会保険の脱退届の手続きは会社の方で
済ませてもらいました。)籍を入れてから保険証が
届くのはいつになりますか?長く見てどれくらいでしょうか?
それによって、一時金を先に請求できるか出来ないかも
変わりますし産院の手続きも変わるみたいです。

ネットには2.3日と書いてあったり
2週間と書いてあったりで色々バラバラです。

市役所に聞いたら上手く伝わらず
一度来るようにと言われたのですが今安静中なので
行くことができない為こちらで質問させてもらいました。
分かる方お願いします。

コメント

ままり

国保なら手続きした日にもらえました😌

• ママ

ママ

必要書類や、持ってかなきゃいけないものなどあったら教えてほしいです!私達はお婿さんとしての入籍なのですが、それと国保は関係ないですよね?入籍した日にできる免許の名前の書き換えや銀行口座名義やその他名前や本籍、住所など変えなきゃいけないものって何があるか分かりますか?ここで質問攻めすみません😭😭

• 12月2日
  • ままり

ままり

地域によって違うかもしれないですが健康保険資格喪失証明書、マイナンバーカード、身分証明書がいると思います!
    私はお婿さんとしてではなかったので詳しくはわかりませんが多分関係はないと思います!
    免許証は1番早くやった方がいいです!
    銀行口座は給料振り込まれるようでしたらこれも早めがいいです!(私は名字変える前に給料日でその時は大丈夫でしたが次は振り込めませんと電話来たので銀行によっては名字違ったらダメな所もあるかもしれません)
    クレジットカードやネット、公共料金とかも変えた方がいいです!
    変えなくても使えることは使えますけど今後更新とかの必要書類とかが届かなくなる場合もあるので💧

• 12月3日