※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

傷口からトキソプラズマ感染はありますか?病院に連絡すべきでしょうか?

トキソプラズマ感染が不安

昨日、料理の最中に包丁で親指を切ってしまいましたが、血を流水で洗い流した後、絆創膏などをせずにそのまま料理を続けました。
その際、生の鶏肉も触ってしまいました。
今日になって、傷口が生肉に触れたことが急に不安になってきました。
傷口からトキソプラズマに感染することはあるのでしょうか?
次回の検診は3週間後なのですがらその前に病院に連絡すべきでしょうか?

コメント

KMmama

私は、サイトメガロウイルスが不安で、健診の時に先生に言って
検査してもらいました!
その際に、一緒にトキソプラズマの検査もしてもらいました!
自費になりましたが、自分が安心出来るのが1番だと、思い検査して良かったです✨不安なまま妊婦生活を送るのは、嫌だったので、検査して安心出来て良かったと思います✨
気になるなら、検査してもらった方がいいと思います☺️

  • ままり

    ままり

    やはり不安なら検査した方がいいですよね💦
    検査は急いだ方がいいのでしょうか?
    次回の検診まで放置していると、もし感染していた場合胎児によくないでしょうか?
    もしご存知なら教えてください(>_<)

    • 12月2日
  • KMmama

    KMmama

    私は、かなり不安症で、気になりだしたらもう止まらなかったので、
    次回の健診を待たずに、電話をして
    検査してもらいたいと言い、次の日に血液検査をしました!!
    ただ、結果が出るのに時間がかかるのと、もし、陽性だった場合、いつ感染したのか、妊娠してからの感染なのか
    妊娠前の感染なのか、それを調べるのにも時間がかかると説明されました!
    サイトメガロウイルスも、トキソプラズマも、感染していたら、赤ちゃんに影響はあるみたいですね😢ただ感染していても、影響なく産まれてくる子も居るみたいですし、産んでみない事には、わからないと言われました😢

    • 12月2日
  • KMmama

    KMmama

    でも、生肉を大量に食べてしまったとか、そういうのではないので、
    一応電話で、こういう状況なんですけど、検査した方がいいのか
    聞いてみたらどうですか?
    先生が、食べたりしなければ心配する事はないと言うかもしれませんし、
    トキソプラズマの抗体がしっかりあれば、問題ないはずですし🤔
    病院によっては、初期や中期で
    サイトメガロウイルス、トキソプラズマウイルスの検査をする所もあるみたいですね🤔私の病院では、無かったので、自費でも受けて良かったです!
    サイトメガロウイルスもトキソプラズマも知らない妊婦さんが沢山居るみたいですね😰
    1番大事なのは、
    ぽちゃさんが、後悔しないのと、
    納得して安心する事が大事だと思います✨

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    丁寧にたくさんの情報ありがとうございます(>_<)
    トキソプラズマは初期の血液検査で検査した時は、問題ないと言われていたのですが、問題ないというのがその時は感染していなかったということで自分が抗体があるということなのかどうかわからなくて、、💧

    やはり不安は続くので病院に連絡してみたいと思います!

    • 12月3日
うさぎ

医療従事者です😊私も心配で自分の病院の先生に聞いたりしましがトキソプラズマは大体の人がもう感染していて妊娠してから初感染するのはごく稀だと言ってました( ´ω` )なのでもう抗体を持っていると思うのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが…やっぱり心配してしまいますよね。どうしても気になるようなら病院に連絡して対応してもらった方が良いと思います😊🌸

  • ままり

    ままり

    抗体を持っている方が多いのですね!
    私も持っているといいのですが、、(>_<)
    妊娠してからちょっとしたことでも不安になってしまって💦
    気になるので病院に連絡してみようと思います!

    • 12月3日
KMmama

私がトキソプラズマの抗体無かったので、妊娠中に感染しないようにと
言われました😟!!
病院に連絡して、1日でも早く
安心できるといいですね!!
妊婦すると、色々な事が不安になりますよね😭すごくわかります😭
元気な赤ちゃん産まれますように💕

  • ままり

    ままり

    さきほど病院に連絡して、抗体あるとのことで安心できました!
    妊娠するとほんといろんなことが不安になりますよね😭この気持ち分かってもらえて嬉しかったです😭
    ありがとうございました!

    • 12月3日
  • KMmama

    KMmama

    そうなんですね😳😳😳
    良かったですね☺️✨
    これで一安心ですね!!
    体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください☺️💕

    • 12月3日