※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
ココロ・悩み

義母に娘を抱っこされるのが苦痛で、自己嫌悪と疲れを感じています。娘は義母に親しみを感じており、自分の気持ちが原因で娘が離れていくのではないかと心配しています。

娘を義母に抱っこされるのが嫌でたまりません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
いい人だし、取り上げるようなこともしないです。

娘がぐずって抱きながらご飯を食べている時に
抱っこしててあげるよって言われるのもイヤです。

自分性格悪いなと自己嫌悪…
お義母さんは何も悪くないのに…
そもそも同居が嫌というのはありますが、
毎日そんな気持ちと格闘し、我慢し、
疲れました。

でもそんな気持ちとは裏腹に
娘は義母にとてもよくなついています。
むしろ私より義母が好きなんではと
感じることもあります。
笑顔も私より沢山見せます。
ご飯の時も私ではなく義母をずっと見ています。

私がそんな気持ちでいるから
娘が離れていってしまうのかな( ; _ ; )

コメント

ここちゃんまん*

私は同居が絶対に嫌で、核家族ですが…旦那の実家に行くこと、同じように思います( ;ω; )
ですが何かで、赤ちゃんはお母さんがどんな自分にも、無償の愛情を注いでくれることを知っている・それ以外の人には、ニコニコ愛想よくしていないと可愛がってもらえないからニコニコすると聞いたことがあります。

なるほどな!と思いました。
確かに、大泣きして甘えられるのって、お母さんにだけですよね。

  • conachumama

    conachumama

    同居私も解消したいです( ; _ ; )
    自分だけに甘えてくれてるってことなんですかね?(>_<)
    機嫌悪くても義母みた途端ににこにこしたりするので悲しいです( ; _ ; )

    • 1月21日
智瑠

私も長男が生まれたときは、そうでした。
今は何でそんなこと思ってたんだろうって思いますが・・・。
子どもはどんなに可愛がっても、ママが絶対一番ですよ。
大丈夫。時間がたてば私みたいに気持ちも落ち着いてきますよ。お義母さんは、それがわかっているから、孫に好かれようと必死なんですよ。きっと。
子供が可愛いからこその今の気持ちです。自信をもって子育てしてくださいね。

  • conachumama

    conachumama

    早くこの気持ちが落ち着けばいいのですが…ママが絶対1番の言葉を胸に頑張ります(>_<)

    • 1月21日
KaKaちゃん

こんにちは。。
あたしも一人目出産した時は本当に何されるのも嫌でしたよ。
もちろん抱っこされたり、あやしてたりも。。
毎日イライラが止まりませんでした。
でも。二人目が産まれてからは
上の子が赤ちゃん返りやらだだっ子になってしまってそんな時は助けてもらえるので今は同居も悪くないなって思いますよ。
多分、子供が二人以上になると手助けしてくれる人がいてくれるほうが自分にも心に余裕ができますよ。
今はきっとイライラしたりするかもしれませんが、きっといつか感謝する日きますよ。

  • conachumama

    conachumama

    本当に毎日イライラとまらないです(>_<)
    涙が出そうな時もあります…( ; _ ; )
    早めに2人目考えようかなぁ(笑)

    • 1月21日
ゆかにゃん。

こんばんは★

大丈夫ですよお( ^ω^ )
お母さん!心配なさらずに♡

言い方、ちょっと悪いですが…
娘さんは義母に媚を売ってると
思ったらいいのですよっ( ^ω^ )

だって…、義母さんは夜中まで
娘さんに接していないでしょ?
お母さんは…、朝から晩までと
夜中まで娘さんに、接してます
よね?娘さん、お母さんの事が
決して嫌いではないです( ^ω^ )
少しの間しか、接しない方には
こうやって甘えるのですよっ♡
そーしないと可愛がってもらえ
ないかもしれないからっ。。と
思ってるんじゃないですかね!

あたしもそうやって思うように
してますっ♡うまく言葉にでき
ないですが、こんなニュアンス
で、って感じですねっ( ;´Д`)

でも、義母さんに抱っこをして
ほしくないってすごく分かる気
がしますっ( ;´Д`)💦💦💦

  • conachumama

    conachumama

    そうなんですかね(>_<)
    私には媚び売る必要ないですもんね!
    そうだと信じて頑張ります( ´・・)

    • 1月21日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    うちの息子もそおですよ😉
    実母には、ニヤっと笑って
    あたしに対してはあまりっ💦
    そして、毎回実母の方ばかり
    見てますしっ( ;´Д`)🙌笑

    • 1月21日
  • conachumama

    conachumama

    そういうもんなんでしょうかね(>_<)
    私と遊んでてもそこへ義母が来ると
    にこにこして義母のとこ見るんですー( ; _ ; )
    そういうもんだとしても辛いですねー( .. )

    • 1月28日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    あたしも同じですっ( ;´Д`)
    あたしの場合は実母なんですが
    うちの息子、実母にはニコニコ
    しますが、あたしには無っ!笑

    自信失いますよねっ(;_;)

    でも一番子供は分かってます♡
    わがまま言っても愛してくれる
    のは、お母さんだけだっ!って
    分かってるので、お母さんには
    わがまま言います♡その他の人
    には、わがまま言うと嫌われる
    かもしれない。と…子供なりに
    思っているのではないかな!?
    と、あたしは思いますっ( ^ω^ )

    だから、一番大好きなのは
    お母さん♡だから、自信を
    失わずに、寝る前や義母が
    いないところで、たくさん
    愛してあげてくださいっ♡

    あたしも寝る前は息子と
    戯れたり、お喋りしたり
    してますっ( ^ω^ )♡♡♡

    • 1月28日
  • conachumama

    conachumama

    最近は義母に手を伸ばして抱っこ要求したりしてまだまだ毎日辛いですが、
    娘と2人になった時は私にベタベタしてきてくれるので頑張ろうと思います(>_<)
    ありがとうございました。

    • 2月1日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    うちの息子も同じですっ( ;´Д`)
    母にはすごいニコニコしていますが
    あたしには無表情なので辛いです。
    が、2人きりのときは、ニコニコ
    してくれるので、救いですねえ♡

    お互い頑張りましょうっ( ^ω^ )

    • 2月1日
るん

とってもわかります( ; ; )
わたしも同居ですが、娘の話題になるだけでも嫌なんです。
義母、義姉が産後から無理になりました。意地悪もされないしよくしてくれています。なので、同じように毎日我慢して作り笑顔して、なんでこんな思いしないといけないんだろう。って考えちゃいます。
私は基本的に自分の部屋にこもっているのですが、居間に連れていったときに義母達に笑いかける娘をみると私といるよりも義母達がいいのかななんて思うときもありますが、私がお母さん、大丈夫って言い聞かせてます。

来月息抜きに県外の実家に帰るのを楽しみに頑張ってます( ; ; )

  • conachumama

    conachumama

    私も話題になるだけで嫌だとおもっしまいます…
    同じように思う方がいて心強いです。
    作り笑顔疲れますよね( ; _ ; )
    ひどい時は私は作り笑顔どころか涙こらえるのに必死だったりします( ; _ ; )笑

    ご回答ありがとうございました。

    • 1月21日
♡M.A.C

全く同じです!!
うちは義父だけなんですが、悪い人ではないのはわかってます。
でも孫が可愛くて抱っこしたりしてるのを見てるとイライラして嫌でたまらないです(´・ω・`)

毎日毎日娘ちゃんって可愛がって本当嫌でたまらない…。
赤ちゃん時から今まで毎日我慢してましたが未だに嫌です!

それよりか、子供が成長してくたびに旦那と2人でこの子の成長見ていきたいのに義父が邪魔に感じるようにも…。
ダメな嫁だなって思います(´・ω・`)

きっと2人目が産まれたらそんな余裕はないんだと思いますが💦

うちの子旦那より義父に懐いてました。
笑顔もよく見せてたし…。
でもなんだかんだでママが1番なんですよ♡
私も同じように悩んでましたがだんだんベッタリになってくれました♫

  • conachumama

    conachumama

    可愛がってもらえてるのはいいことなんだろうけど…やっぱり嫌ですよね!!(>_<)
    早くママべったりの日が来るといいなあ…( .. )

    • 1月21日
  • ♡M.A.C

    ♡M.A.C


    そうなんですよね(´・ω・`)
    可愛がってもらえるのは良いことだけど嫌に感じますよね!

    今何カ月なんですかー?

    • 1月21日
  • conachumama

    conachumama

    遅くなってしまってすみません(>_<)

    先日7ヶ月なったばかりです!

    • 1月28日