※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

予防接種後に高熱が出て心配。明日も熱が下がらない場合は再受診。授乳や水分補給に気をつけていますが、他に気をつけることはありますか?初めての経験で不安です。

昨日予防接種を受けに行きました。
今朝から熱が出て、最高で39.1度まで出ました。
熱性痙攣が起きないか心配して様子を見てましたが、熱が上がったり下がったりの繰り返しです。
明日の朝にも熱が下がってないようだったらもう一度受診するのですが、今日は解熱剤も貰ってません。
夜は主人が夜勤のため、私1人で診ないといけないのですごく心配です。
ミルク、おっぱいの飲みはとてもいいです。
おしっこも出てます。
脱水症状ならないようにこまめに授乳してます。
他、何か気をつけることはありますか?💦
初めての熱でとても心配です。
予防接種でこんな高熱出た方いらっしゃいますか?( ;∀;)

コメント

LICA

うちも、予防接種の度に40度の高熱を出してました💦とにかく、辛そうな時は脇や脚の付け根を冷やしてあげて少しでも楽にしてあげてました!
体が温かくなって、暑がっているようだったら、少し薄着にして熱が逃げやすくしてあげて下さいね☆あとは汗をかいていたら着替え!
『水分が取れないとか、ぐったりしているようだったり40度超えたら夜間でも受診していいよ』と先生から言われていました☆

うちの場合は、約24時間後にすっかり熱が下がり通常に戻ってました(笑)

心配ですよね!
でも、それを乗り越えたら自信になります!

ママが安心出来るなら、時間外でも受診していいそうなので、心配でしたら病院に電話をされるのもいいと思います☆

頑張って下さいね!

• でん

でん

一応、付け根に貼ってみてますが、すぐ緩くなっちゃいますね。。
    これ、いつ貼り替えるべきなのか色々と気にしちゃいます( ;∀;)

これを乗り越えてみなさんお母さんは強くなられてるんですね!
    私は免許を持ってるのにペーパーなので、いざという時の交通手段はタクシーしかありません。
    なので、今枕元に救急の電話番号など控えて置いてます(^^;;

• 1月20日
  • LICA

LICA

冷えピタですか?
    うちは、小さめの保冷剤をガーゼハンカチに包んで当てていましま☆
    初めての日は寝られず、こまめに様子をみて看病していました💦

免許を持っていても、緊急時はタクシーで行くのが賢明です!別件の緊急時に、タクシーで受診した際にそのまま入院になった事があり、自家用車だったら一旦家に持ち帰らなければならなかったので💦
    でんでーんさんは立派なママですよ✨

• 1月20日
  • でん

でん

冷えピタです!(^^;;
    保冷剤はアホほど冷凍庫に入ってるので、熱が上がってたら保冷剤で今度はやってみます!

そうだったんですね!
    お子さん大変でしたね(;ω;)
    立派なママだなんて…( ;∀;)
    素直に嬉しいです。ありがとうございます(;ω;)
    初めてのことですごくテンパってますが、落ち着いて子どもを看たいと思います。
    ありがとうございます!( ;∀;)

• 1月20日
よちえ

はじめまして
うちの子も、小児肺炎球菌などの予防接種を受けた後高熱が出て、不安でした💦
とりあえず、おっぱいやミルクを飲むか、機嫌はいいか、グッタリしてないか、おしっこの出は良いか。これらを見ていたら良いと思います。
熱が出たら、足の付け根や脇などに保冷剤などを入れて冷やしてあげてくださいね。

• でん

でん

肺炎球菌は高熱出やすいみたいですね😅
    付け根を冷やしてるもののすぐにぬるくなってしまいます😂
    色々保冷剤などもあるので、いざという時に使います!
    ありがとうございます!

• 1月20日
だるまさんの

♯8000に電話してみてください。
月齢が低いので、心配ですね。

• でん

でん

ありがとうございます!
    枕元に控えてる番号と一緒なので、いざという時に連絡します!
    月齢が低いだけに本当に心配です(^^;;

• 1月20日
yuuna^ ^

うちもほぼ毎回発熱します。
最初は焦って夜間救急に行きましたが、そのあとは様子見してます。
副反応の発熱はすぐにさがるので…

といううちも今日予防接種だったので、発熱しないかドキドキしてます(^_^;)

• でん

でん

毎回のようにお熱出すのですね。
    それはお母さんも心配ですね😭
    今のところ、ぐったりはしてなさそうです。
    水分もしっかり摂れてるので、また変化があった時は控えてる番号に問い合わせてみます!
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • yuuna^ ^

yuuna^ ^

うちも夜中から熱出ました💦
    38.7度…
    今は38度まで下がってご機嫌さんです^ ^

• 1月21日
  • でん

でん

やっぱ出ちゃったんですね😅💦
    熱が高いですね。
    うちも39.1度まで出てほんとヒヤヒヤしましたが、夜中には下がり、今は機嫌よくいます♩
    色々ありがとうございました!

お子さんも早くお熱が下がるといいですね(っ´ω`c)

• 1月21日
みかん

熱下がってなかったんですね(;´д`)
一人だと心細いですよね。
脱水症状はオシッコの出で分かるそうなので、飲みと一緒にオシッコも確認してあげて下さいね。
以前、氷枕、氷のうの方が冷えピタより良いと聞きました!
おでこよりも首や脇の下が効果的だそうです。
早く熱が下がりますように!

• でん

でん

あ、またお会いしましたね♡
    なんか嬉しいです( ;∀;)

ありがとうございます!
    保冷剤、冷凍庫に溢れるほど入ってます!笑
    今のところ、子どもはスヤスヤと眠ってくれてるので、また起きた時にでも熱を測って様子を見たいと思います!ありがとうございます!

• 1月20日