※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

育児に仕事に家事で忙しいワーママが、年子の子供たちの喧嘩に悩んでいます。怒りや罪悪感を感じ、支える夫も忙しい状況。同じような経験をした方いますか?

年子の女の子の育児奮闘中のワーママです。
上の子はお世話好きのお姉ちゃんなんですが、おもちゃの独り占めをよくします。最近下の子が自我が出てきてよくおもちゃの取り合いなどでケンカすることが増えてきました💦

毎日育児に仕事に家事にいっぱいいっぱいで余裕がないのと生理前てのもあるかもしれないけど、今日二人の喧嘩が繰り返される事と泣き声に、私の中で何かプチッと切れたように涙がでてきて子供と一緒に声を出して泣いてしまいました…

私がガミガミ怒るから優しく穏やかな子じゃなくなるのかな、、、
毎日寝顔見て怒った事に罪悪感、自己嫌悪、反省を繰り返してごめんねて涙がでてくる…

旦那は育児も家事も協力的で支えられますが最近仕事も忙しくて休みの日も子どもたちの出掛けたりはできてない状態。

年子育児てみんなこんな感じですか??

コメント

ふーこ

1歳1ヶ月差の年子がいます😊
おもちゃの奪い合いなんて日常茶飯事😅
上の子が下の子の取れば、上の子を怒り。
下の子が上の子の取れば、下の子を怒り。
その度に下の子はギャン泣きするから、耳にも頭にも響くし思わず『いい加減にしなさい‼️』って言ってる日もありますよ💧
でも、親がガミガミ怒ろうと人に優しくしたりは出来るようになっていきますよ~😊
どれだけ奪い合いしてても、下の子が泣いてると『泣かないで』って頭撫でたり、奪ったと思ったら『はいどーぞ』って違うおもちゃ貸したり…
そんな経験をしていって、譲り合いを覚えたり、泣いてたり痛い時は心配したりを学んでいくと思います😄
うちは穏やかさは求めてないので、そちらに関してはなんとも言えませんが…
活発で元気な子でもいいと思ってますよ☺️

• ひまわり

ひまわり

いい加減にしない‼てしょっちゅう言ってしまいます😥小さい子相手に大人気ないなて思いつつイライラが止まらなくなってしまいます😣
    みんなそうなんですね。なんか自分だけこんなに怒って子供に我慢させてばかりの反動で意地悪したりしてるのかと思って凹んでました😥

• 12月2日

私に年子の妹がいます。
小さい頃はよくケンカしてました。でも、おままごとやお絵かきを二人でずっと遊んでました。
小学校高学年から喧嘩した記憶ないです。高校から親友のようになりました。
年子の妹がいて良かったです(^-^)

• ひまわり

ひまわり

年子は大きくなったら手がかからないて本当なんですね💕
    今はほんとに大変だなて感じることが多いけど、きっとこんなこともあったなぁて笑えるようになると思って頑張らないとですね☺

• 12月2日