※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
家族・旦那

旦那のシフトを把握したがる義父について。義父は旦那のシフトを毎月カ…

旦那のシフトを把握したがる義父について。

義父は旦那のシフトを毎月カレンダーに書き込んでいます。その為、休みの日の朝早くから電話をかけてきて「今日そっちに行っても良いか?」と聞いてきます。息子の様子に合わせてこちらが予定を入れる前に電話をしてくるので、いつも断れません。
LINEやメールで連絡くれれば夫婦で話し合ってから回答出来るのに、打つのが面倒臭いから電話にしてるそうです。
私にしてみればプライベートがダダ漏れになってるみたいでとても嫌なんです。

2度ほど旦那に「もう実家を出て世帯を持ってる大人なんだから、子供の時みたいに父親が予定を把握してるなんてちょっと変だよ」「お義父さんに休日の予定を先取りされるのが嫌だから、シフトを教えないで欲しい」と直接的な言葉で伝えましたが、「俺もおかしいと思う。でもシフト教えてって言われたらどうやって断ればいいのか…どう言っても傷つけそうで…」と言われてしまいました。
確かに、実の親でも言いづらいか…

どんな言葉だったら義父を傷付けずに、伝えられるでしょうか?
私は義父が人間的に嫌いな為、月イチの訪問でも苦痛です。いっそ遠くへ転勤出来たら良いのに(T_T)

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
皆さま、お知恵をお貸しくださいm(*_ _)m

コメント

まままり

電話かかってきた時に「今わからないからあとから折り返すわ~」ってのは甘いですかね?😅
それか「仕事内容が変わってシフトが不安定になったから用事ある時に連絡して~」って毎回毎回何かと言い訳つけて逃げましょう(笑)
一言スパーン!っと断るように言うより、じわじわいく方がこちらも楽かなーと思いました(笑)

• ぷりこ

ぷりこ

ジワジワいくのが1番平和的な気がしますね。義父の訪問から3日経ってもまだ義父のことを考えてる自分に嫌気がします。
    旦那に嘘をつかせられるかどうか、妻の立場は難しいですね(T_T)

• 12月2日
jtwpwmaat

今月からシフトが出る日が変わったと言って、義父には出てから数日して教えたらどうですか?

その数日の間に家族の予定は決めて、シフト伝える時にこの日は無理だよーってのも一緒に伝えてもらうとか💡

それかシフトを外部の人間に知られたことでトラブルに巻き込まれた人がいて、シフト表の持ち出しが禁止になったので、前もって教えることができなくなってしまったーとか!

はじめてのママリ

うちの義母も旦那のシフトを把握したがります!
そして、何処かで必ず○○日は休みがあってるからこっち来て!や、○○日休みだから○○行こう!とほぼほぼ強制的に誘ってきます😭
私の場合はまだ事前だから心の準備出来るけどぷりこさんの場合は当日の朝なんですね💦

でも3ヶ月前からもう本当に嫌で、人手が足りないからシフト組んでなくて休める時に順番に休んでる感じだから一応休み予定でも出勤になったり出勤予定でも休みになったりでぐちゃぐちゃだよ~!!と嘘を付かせシフトなんてあってもないようなものだから!と教えさせませんでした(笑)
○○日休める?とあの手この手で聞いてきますが忙しいから分からない!と返事させてます😂

• ぷりこ

ぷりこ

同じ境遇の方が居た〜(T_T)泣
    本当に嫌ですよね…
    もうお腹痛くなるレベルで嫌いなんです。
    旦那、嘘ついてくれるかな…
    でも本当に嫌なので私も頑張ります(T_T)

• 12月2日
あやぽよ

休みは週一ですか?
例えば日曜日やすみなら1ヶ月4回で、1回だけ、この日忙しくて日曜日出勤って嘘ついて、家族の時間を満喫したりとか

きょ

うちは本当にそうなったんですが、
夜勤が入って、シフト制になった!
です笑(それまで土日祝がお休みでした)
そもそも夜勤なので昼間寝ますしね笑
休みなんてあって無いようなものです笑