※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
т.мама
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きる理由と、フォローアップミルクの必要性について相談です。早朝に起きてしまうため、ミルクをあげてしまう状況で、なぜ起きるのか、どうすればいいか悩んでいます。

離乳食すごく食べる子で夜の7時からわざと30分くらいかけて食べさすようにして満腹中枢を働かせています。(笑)
夜寝る前用にフォローアップミルクを買ったのですが絶対いらないですよね(笑)
何度か飲ませて寝かせたりしたんですけど飲ませても飲ませなくても必ず朝の5時に起きます。
それで朝の五時だとまだ私自身が眠いのでミルクをあげてしまいます。(笑)
それで朝の9時、10時位まで寝てそっから朝食です。
ミルク絶対いらないですよね?
なぜ起きるのでしょうか?
お腹減って起きるわけじゃないですよね?
その5時~7時に起きる時に飲ませるから毎日起きるのでしょうか?
旦那が朝の9時に出ていくだけなのでそれにどうしても合わせてしまってて。
どうすればいいですか?

コメント

しゅーちゃん

5時に起きる癖がついてるのかもしれないですね。
それかお腹空いてる可能性もあるかと!
飲ませずにトントンとかしても寝ないですか?
うちの子もよく食べますが、夜もしっかり食べるからか朝7時くらいまで寝てます😊
母乳あげてた時は同じように朝方に起きてました!
夜しっかり食べさせて、7時頃に朝ごはんあげる習慣つけしてみたらどうでしょう🤔

  • т.мама

    т.мама

    やっぱり癖ついてますよね。
    今日飲ませずにトントンやなにかして頑張ってみます。
    7時くらいに起きてくれたらそっから朝食あげれるのになっておもってます。。
    頑張ってみますありがとうございます( *´︶`*)

    • 12月2日
りんご

もう11ヶ月なので生活習慣をつけてもいいかと思います😊
朝は~時までに起きてなど決めて行けば変わってくると思います!
3回食で毎日9~10時すぎに朝食は遅いかなと思いました。

  • т.мама

    т.мама

    もうすぐ1歳なんですよ。。
    ほんと流石に生活習慣付けないとやばいですよね、
    7時くらいにあげるようにします!
    ありがとうございました( *´︶`*)

    • 12月2日
ガメラ

うちの息子も本当にありがたい事に、よく食べる子ですよ〜😄なので生後10ヶ月には寝る前のミルクは卒業しました😄1歳になってからは朝の水分補給がてらフォロミを160mlくらい飲みます😄

5時 起床→フォロミ
8時 朝食
9時〜二時間くらい朝寝

って感じのリズムです😄夜8時には寝ますけど必ず5時起きでした😁最近やっと6時まで寝てくれるようになってきましたよ😄1歳過ぎたら急にです😄少しずつ長く眠れるようになるのかもしれませんよ🤔?

  • т.мама

    т.мама

    5時、6時に起きてそっから9時の朝寝までずっと起きてますか?(笑)
    朝の水分補給的な感じでフォロミあげていいんですかね??

    • 12月2日
  • ガメラ

    ガメラ

    起きてます😁二度寝しません😄赤ちゃんは2回の捕食と3回の食事が必要らしいので午前の捕食代わりって考えてあげてますよ😄保育園などでも1歳からは午前の捕食代わりに牛乳を飲ませたりするので、フォロミの方がバランスいいし😄って私は考えてます😁

    • 12月2日
  • т.мама

    т.мама

    鬼ですね(゚∀゚ )アヒャャャャャャャ
    夜は何時くらいに寝てますか??

    • 12月2日
  • ガメラ

    ガメラ

    わが家は皆、早起きなので平気です😄夜は8時に寝かせてますよ〜😄

    最近の生活リズムです。

    6時起床→フォロミ
    8時 朝食
    9時〜2時間午前の昼寝
    12時 昼食
    15時 おやつ(パンなどエネルギー源)
    16〜1時間夕寝
    18時 夕食
    19時 お風呂
    20時 就寝

    わが家の息子には今このリズムがベストです😄私的には、それぞれの家庭で色々と諸事情あるし、ママに負担ないリズムがベストだと思いますよ〜😁私も6時起床!すぐ朝食の仕度!とか出来ないですもん😂ミルク飲んで、まったりしててな〜くらいの方が、ゆとりある😁

    • 12月2日
  • т.мама

    т.мама

    あ!そうなんですね(゚∀゚ )アヒャャャャャャャ

    参考にさせてもらいますこのスケジュール♡
    ご丁寧にありがとうございます♡♡

    • 12月2日
ぽよ

18時に夕食
それからお風呂で
20時半頃ミルク180~200飲んで就寝
6時起床で6時半~7時に朝(食欲しがる時はミルクも100くらい飲みます)
7時半に保育園に引渡し
保育園のお昼は11時
15時におやつ
16時にミルク180~200
17時半過ぎ帰宅

という流れでいつも来てます。

仕事してるから我が家はこの流れですが、いずれ7時頃に朝ごはん食べさせるようになるときが来ると思いますし、ご飯食べたら少し遊んで午前睡という形でも良いかと思いますよ😌

  • т.мама

    т.мама

    ずっと6時くらいにご飯あげていたんですけど時間ずらしたら朝まで寝るかなって感じで7時にあげてるんですけど変わりませんでした爆笑
    朝。7時目安に頑張ってみますありがとうございます( *´︶`*)

    • 12月2日
えり

旦那さんより子供に合わせてあげたほうがいいかと思います😊
わたしだったら5時に起きてもお茶だけ置いておいて
無視します😅
朝は8時までに朝食をあげるようにして
12時にお昼ご飯、15時におやつ、18時に夜ご飯で
遅くても19時までには食べさせてます😊
卒乳したら10時にもおやつをあげてました😊
おやつと言ってもお菓子ではなくおにぎりとかエネルギーになるものです😃
いきなり生活サイクル変えるのは難しいかもしれませんが
9時〜10時の朝食はさすがに遅いと思うので
頑張ってください🙇‍♀️

  • т.мама

    т.мама

    お茶だけ置いて泣いたりしないですか?(笑)
    私も10ヶ月くらいまでずっとそんなかんじだったんですけど変えても一緒でした。。
    8時までに頑張って寝かせて起こして朝ごはんあげてみますありがとうございます( *´︶`*)

    • 12月2日