※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄火のマキ
子育て・グッズ

託児所に預けて働くことを考えている方からの相談です。託児所が待機児童で困難な状況で、育休もなく金銭的に余裕がないため、実際に託児所を利用している方の経験を知りたいそうです。

託児所に預けて仕事にいってらっしゃる方いらっしゃいますか??

保育園が待機児童も多く、優先順位も低いので絶望的です。
なので、託児所に預けて働く事も考えているのですが、色々ネットとか調べて、果たしてどうなのだろうかと思い悩んでいます。

仕事を辞めてしまっているので育休がなく、金銭的に余裕があるわけではなく、少しでも働いて足しにしたいと思っています。

託児所に預けて働いている方、託児所に預けて良かった事やそうでないこと、どんなことでもいいので教えてください!!

コメント

まぁぁぃ

現在次男を職場の託児所に預けて働いてます。長男も預けてました。
良かった点は同じ建物内なので急な呼び出しの時もすぐ迎えに行けるのと、多少お熱が高くても(小児科併設なので)様子見てくれたり、あと子供の人数に対して保育士の数が多いことですね。あとうちは小児科内に病児保育室もあるので、急な発熱とかでも早退なしで小児科受診したら預けられることです。
デメリットは仕事中しか預かってもらえないので休みの日はどんな用事があっても預けられないこと、うちはお弁当持参で荷物も毎日沢山持っていかなきゃ行けないので週の始まりは荷物が多くてそれが大変です(^^;

• 鉄火のマキ

鉄火のマキ

ありがとうございます!!
    小児科内に病児保育室があるのは助かりますね!!
    そういう託児所もあるのですね!職場決める前に見学とか行ったのですか??
    雰囲気的に医療関係の職場でしょうか??
    お弁当持参、、、BFのお弁当になりそうな予感がします💦

• 12月2日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

うちは内科小児科併設の老健です(^^)
    即働き口見つけたかったので見学せず託児所あるってだけで面接受けました(^^;ただ本当に託児のみなので全く行事はないです。
    今次男が白飯にBFのお弁当です(^^;
    そろそろちゃんとお弁当作らなきゃなぁと思ってるとこです(^^;

• 12月2日
  • 鉄火のマキ

鉄火のマキ

教えてくださり、ありがとうございます✨
    小児科併設はすごくありがたいですね!!
    やはり行事はないのですね💦それは仕方ないですね💦仕事中だけ預ける場所って感じですもんね(><)
    BFでもいいんですね!✨良かった!!笑

私自身、結構職場での人間関係を面倒くさく感じてしまい、仕事上での関わりしかしないのですが😅💦託児所に預けるにあたり、職場の人間関係は特に問題おきないですか??

• 12月2日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

小児科併設は安心出来る要素の1つでしたよ(^^)
    行事は託児所利用中は仕方ないと諦めてます(^^;
    うちの託児所は特に言われないです💦そこは確認した方がいいと思います!給食の出る託児所もありますし(^^)
    人間関係は、託児所に預けてるから何か問題があるとかはないですよ (^^)うちの場合復帰する時に長男を保育園に入園させたので体調崩して復帰早々結構お休み貰ってますが、みんな母親しながら仕事してきた人達なので理解はある方だとと思います。お互いさまだよって感じで、仕事来れたら休んだ分頑張ってって言われてるのでそのつもりではたらいてます(^^)こればっかりは職場によるのかなぁと思います。まぁ……女社会なので影で何言われてるかわかりませんが(^^;

• 12月2日
  • 鉄火のマキ

鉄火のマキ

安心要素がある所っていいですね!✨

確認した方がいいんですね!分かりました!💡聞いて良かったです✨

そうなんですね!理解ある所っていいですね!
    休んだ分、出勤したとき頑張れ!って感じならありがたいですね!!( *´︶`*)
    確かに、女社会なんで影で何言われてるかわからんですが、それを考え出してたらキリないし、やってけんですよね💦
    ネットで色々見過ぎて、1人で不安になってめっちゃ考えてしまって💦
    教えてくださり、ありがとうございます!!

• 12月3日