※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

認知症の方と関わったことのある方にお聞きしたいのですが、、。祖母が…

認知症の方と関わったことのある方にお聞きしたいのですが、、。
祖母がはっきりとした診断はされていないのですが、
少し認知症が入っているようです。
最近までリハビリ病院に通っていて最近退院しました。
自分で立つこともできないため、トイレもオムツです。
入院する前からも私には子どもがもう1人いるとか、
私の娘は病院で取り違えられて本当の子じゃないのに育ててるとか、家に帰るから靴を履かせてくれ、トイレにさっき行ったからまた行ってくる、など他にもたくさん訳の分からないことを言っています。。
言ってることを訂正すると、みんなして嘘ついて私のことを騙しているんだ!○○(私の母)に殺される!!など言います。
私の娘が取り違えられて本当の親の元にいないから可哀想。こんな子は事故に遭ったりして死ぬんだから。と昨日は言っていたようです。

このようなことが毎日のようで、
母が疲れてしまわないか心配です😢
週3回はデイサービスに行っていますが、
それ以外は付きっ切りで1時間に何十回も呼ばれては訳の分からないことを言われています。。

認知症の場合、話を合わせたらいいのか、、
ちゃんと訂正した方がいいのか、、
付き合い方が分かりません。
私は昔から祖母とは性格が合わないため、
イライラしてしまいます。。
施設に入れればいいのですが金銭的にそれは無理なようです、、😞

コメント

ちび

デイサービスで働いています
認知症の方の対応は、間違ってることを強く訂正したり『忘れちゃったの?』とか否定的なことを言うと進んでしまう場合もあります💦

辛いですが、うん😊うん😊と聞いてあげるのがいいと思います。

• ちび

ちび

介護度はいくつですか?

自分で立つこともできないし
    認知も結構進んでると思われるので
    施設入所は無理でも
    デイサービスに週3以上は通える気がしますよ

• 12月2日
みぽほちゃん

介護の仕事してます。
認知症大変ですよね。
訂正しなくても話を合わせることもいいと思います。
デイサービスだと昼間しか見てもらえないけどショートステイも検討してみてはいかがですか?
ケアマネさんがついていると思うので金銭面なども相談するのもありかと思います。

ママリ

こんにちは、介護の仕事をしています。

認知症には様々な症状があり、お祖母様のような作話などもよくある話です。

デイサービスも良いですが、泊まりが可能な"ショートステイ"や"小規模多機能"など、適したサービスがありますので、ぜひケアマネージャーさんに相談してみて下さいね😊

• ママリ

ママリ

また、低額料金(貯金額や年金の支給額などの審査はありますが)で入れる施設もありますので調べてみると良いかと思います。

介護度が3以上であれば、特別養護老人ホームもおススメですよ。

• 12月2日
メロ

認知症大変ですよね。
特にマイナスのことを言われるお母さんはかなりつらいと思います💦

りーままさんが突然知らない人の家に連れてこられ、ここがあなたの家ですよと言われたらどう感じますか?
その感覚がおばあちゃんが感じる感覚だと思ってみてください。
何言ってるんだこの人 なんで嘘つくんだって思いませんかね?
認知症は否定してはいけません。
言われたことは本人は本気で言ってますし本当にそう思い込んでます。
自分の家じゃないって何回も言ってるのにあなたの家ですって言われたら怒っちゃいますよね?
そんな感覚なんです。

言われたことはまず肯定してあげてください。
子供取り違えられたなんてショックだったよね。
でも育ててもらった子供(お母さん)はお母さん(おばあちゃん)に感謝してると思うよ!生みの親より育ての親って言うしね!みたいに肯定しつつ、フォローできたらいいですね。

ママさん

私の祖母が認知症です。
とにかくその日によって波があってしっかりしている日もあれば本当にワケわからないことを言い出します。
今は老人ホームへ入居しました。
入居前のことですが大昔の話をして今は全然違うのに当時のままの話をしてきたりしますがその時訂正すると怒りだしたりするので母はそうなのねと流すような感じで受け答えしてました。
いろいろ言うと帰るとか言い出し外にも出ようとしたりするのでなだめたりするのが大変でした。
母も介護にだいぶ参って入居することになりましたがりーままさんもお母様の話を聞いてあげるだけでも楽になると思うので寄り添えるときはお話聞いてあげるだけでも楽になると思うので聞いてあげてください❗️

mama

介護認定調査員の仕事をしていました。前回の訪問時より身体の機能低下、認知症が進んでいるのなら介護度上がりそうですね(>_<)💦

家族はイライラしたりしますが否定しちゃうと怒りだしたり、泣き出したりする方色々居るので適当に話合わせるのが1番なんです😔