※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

5歳の息子が歯磨きをしっかりやらない悩みです。他の子供もいて見守れない状況。年長さんのお子さんはしっかりできていますか?

5歳、歯磨きちゃんとやりますか?
うちの息子は歯磨きをしっかりやりません。
「歯磨きの時間だよー」と言って1人で行かせるのですが自分でしっかり磨きもせず「仕上げしてください」と来ます。
「早すぎ!しっかり磨いてないよ。歯につまってるよ。」と言っても「磨いた!」と言って磨こうとしません。
タイマーで3分やってみたこともあるのですが、洗面所でボーッとしたり遊んでたりでしっかりやりません。
虫歯の話をしたりも効果なし。
歯磨きの仕方を教えても適当にやって終わり。
5歳年長さんのお子さんがいる方はしっかり歯磨きできてますか?
息子につきっきりで見てることができないのは他にも二人こどもがいてそちらにも目をやらなければならないため5歳の子につきっきりでというのは難しいです。

コメント

ナツ花

全っ然しません(笑)
仕上げをさせてくれるうちは、まあいいかなとおもってます( ̄▽ ̄;)💦
甘いかな…💦

キシリトールのお菓子?をご褒美にするようにしてからは、多少真面目になりましたが、いつまでつづくやら(笑)

• 凜坊

凜坊

仕上げしてるからまあいいや。と思いたいです。ですが、私は厳しい部類に入るのか、自分のことはしっかりやれ!と思ってしまって、仕上げをするんであってもちゃんとやって!と思ってしまいます(-_-;)

• 12月2日
  • ナツ花

ナツ花

いや、お気持ち分かります!
    小学校にあがるし、身の回りのことはきちっとしてほしい。。
    でも、正直…そこをトコトン付き合うの大変じゃないですか💦
    もう体力ではかなわないし、おだてもきかないし。
    3ヶ月ごとの歯科健診で問題なしとされるので、いっかーって思っちゃってます( ̄▽ ̄;)💦

• 12月2日
  • 凜坊

凜坊

いつまで仕上げ磨きしますか?
    本当はゆるくやっていきたいのですが、妥協ができなくて自分でも困ってます(T∀T)
    このままずっと適当にやってくんじゃないだろうか…と思ってしまって(-_-;)

• 12月3日
  • ナツ花

ナツ花

大人の歯がはえそろうまでは、仕上げ磨きするのが理想らしいし、
    本人が嫌がらないかぎりはするつもりです(^ー^)

• 12月3日
  • 凜坊

凜坊

そうなんですね!
    主人と「どうする?いつまでやる?仕上げしなくなったらちゃんと磨けるのかな?」としょっちゅう話してました(-_-;)
    乳歯がすべて抜けるまで仕上げします😃ありがとうございます😃

• 12月3日
まままり

5歳7ヶ月の年中の女の子ですが、とにかく歯医者さんにビビっています(笑)乳歯が抜ける時に歯医者さんに行ったのですが、その時に先生から器具?を色々見せてもらって、「これで歯を削るんだよ~」って教えて貰ったのが衝撃的だったのか、自分でちゃんと歯磨きやってます😂

• 凜坊

凜坊

歯医者に行く機会がなくなかなか難しいです。(-_-;)

• 12月2日
  • 凜坊

凜坊

まだひとつも歯が抜けそうではないので(・・;)

• 12月2日
あやか

5歳ではしっかり歯磨きはできなくても仕方がないかなと思います。
小学校くらいまでは子供が磨いた後に仕上げ磨きをしてあげることが大事です。
夜寝る前に仕上げ(歯ブラシとフロス)ををしてあげていればむし歯になる事は少ないかなと思います。
フッ素のブクブクうがいとかで歯を強化してもいいですね。

• 凜坊

凜坊

仕上げはやっています。
    虫歯もありません。
    私が虫歯ゼロなのでプライドなのかこどもにも絶対虫歯になってほしくないので(・・;)
    ただ、仕上げ前の自分でやるのがしっかりやらないのでなぜかな…どうしたらやるようになるんだろう…といつも思います。
    「しっかりやりなさい」という言い方が漠然としすぎてわからないのかな…😵

• 12月2日

5歳半の息子がいます。
磨いた〜!と言って見せに来ますが、だいたいみがき残してます😅またやり直しをさせて、最終的に仕上げをしてます!

子供用の糸ようじは楽しそうにやるので、たまにやらせてます!

• 凜坊

凜坊

うちも同じです(-_-;)
    磨いた!というのに早すぎだしは煮詰まってるし…みたいな。
    うちは、やり直し。と言うとふて腐れるか、「磨いた!」と言ってやり直ししません。頑固な子なので困ります。
    やはり、まだちゃんとやるには難しいんですかね…。歯磨きの大切さもしっかりはわからないだろうし…難しいですね

• 12月3日

めんどくさいし、磨いてる間ヒマですもんね😅私が歯磨きが嫌いだったのでわかります💦

たしかに磨いたんでしょうけど、磨いたことになってないですよねー😂まだ難しいのかもしれませんが、自分で考えて磨いて欲しいですよね!どこも同じなんですかね💦