※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

お風呂上がりに泣く赤ちゃんの対策について相談です。保湿が必要で早く抱っこしたいが、泣かせるしかない状況。時間も20時過ぎで眠たい可能性も。話しかけても泣き止まず、対策やアドバイスを求めています。

毎回お風呂上がりに必ず泣きます😭
結構なギャン泣きで顔が真っ赤になったりむせたりするので早く抱っこしてあげたいけど、保湿はしなきゃだし...って感じで泣かせるしかなく_:(´ω`」 ∠):_

お風呂に入る前や入ってる最中はご機嫌、もしくは普通な感じで、お風呂から上がってマットに寝かせるとギャン泣きになります...
時間も時間(20時過ぎ)だから眠たいのもあるんでしょうか?

話しかけたり歌ったりしながら保湿をするんですがギャン泣きで多分聞こえてません😭
なにか対策やアドバイスがあれば教えていただきたいです😭🙏

コメント

ママリ

うちも、お風呂はごきげんなのに、お風呂から出て、拭いて、保湿、服着せる、のどれかの段階で泣き出しますーー😭😭とりあえずにこにこ話しかけながらを意識し、あとはおもちゃを持たせて気をそらせたり・・。でも2か月だとまだおもちゃ持てないですかね💦マットが冷たいとかは大丈夫でしょうか?

• かんちゃ

かんちゃ

鏡が好きなので鏡付きのおもちゃをそばに置いてるんですが目をつぶって泣くので意味なしです😭
    マットが冷い可能性ありますね💭
    直前までなにかで温めれないか考えてみます🤔

• 12月2日
NANAnina

お子様写真かわいいですね♡

うちの子もそうでしたが
半年過ぎたあたりで
なくなりましたよ!ʕ•ٹ•ʔ

今では普通に風呂上がりに
黙っておもちゃで遊んでます(笑)

なんなんですかねー?

• かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございます☺️

月齢が上がれば泣かないようになるんでしょうかね?😭
    おもちゃが持てるようになればまた違うかもしれませんね😭

• 12月2日
Ri@Ri@

お風呂上がりのマットがひんやりしてて嫌とかかなーって感じます(*´ω`*)

あとは室温が寒いとか😅
お風呂上がりって大人でもストーブとかつけててもこの時期寒くて、ブルってするので赤ちゃんだとなおさら敏感に感じてるかもしれません😅

• かんちゃ

かんちゃ

一応部屋や脱衣場は温めてるのでマットが冷たいのかもしれないです💭
    マットを温めれるようになにか考えてみようと思います!

• 12月2日
  • Ri@Ri@

Ri@Ri@

お風呂1人で入れてたりすると大変ですよね(>_<;)
    電気ヒーターとか傍に置いたり、ちょっと奮発してフワフワタオルにしてみたりマイクロファイバーバスローブとかもありますので😊

• 12月2日
  • かんちゃ

かんちゃ

お風呂上がって保湿まで出来たら祖母に抱っこしてもらって、自分のことをやってるんですが、基本的にお世話は全部一人でやってるので自分も風邪ひいちゃいます😂
    赤ちゃん用のバスローブ可愛いなーって思ってたので購入を検討してみます💭

• 12月2日
kanoino🍃

うちの子も毎回ギャン泣きします😖💦
最近気づいた事で確かではないんですけど
マットや、服、バスタオルなどが
冷たい時などよく泣くみたいです😭
今実践中なのですが、部屋の室温を
お風呂上がりの時だけ少し高くして
マットも服もバスタオルも少し
温めておくと泣く回数が減りました🌟

• かんちゃ

かんちゃ

確かにマットや服は温めていなかったので可能性はありますね🤔
    室温などあげて温めてやってみようと思います!

• 12月2日

うちの子も保湿→服着せるタイミングで泣き出すこと多いですね~😅
私はそのあと、息子の耳と鼻をキレイにして 自分の髪をタオルドライと化粧水するんですけど 泣かせちゃってますね😅😅
だいたい眠たいタイミングでお風呂なので眠たいのとお腹すいたのとで泣いてると思ってるので🤔
ミルク飲ませてトントンしたらすぐ寝るので合ってるのかなと思い 泣かせてます👶

• かんちゃ

かんちゃ

多分眠たいのとお腹すいたのもありますね😭
    ひととおり済んだら祖母にだっこしてもらい、自分のことを済ませた頃には寝ちゃってるので😅
    その後ミルクも飲みきって寝るのがほとんどでお腹もすいてたんだなーって思います💭

• 12月2日

退会ユーザー

たまに眠気に負けるのか泣き止んだな と思って見たら寝ちゃってるときあります😅
    流石にミルク飲んで寝てほしいので起こしますが😅😅
    飲みながら寝ちゃうこともあります☺️

• 12月2日
  • かんちゃ

かんちゃ

飲みながら寝ちゃうの見ると赤ちゃんだなーって和みますよね🤤❤️

• 12月2日