※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がって泣き続ける状況で、乳首を買い換えるべきか相談です。生後27日目で母乳メイン。頻回授乳し、ミルクは1日2回。

いつも相談に乗っていただきありがとうございます!たびたびの質問、すみません💦

うちの娘は、哺乳瓶でミルクを飲むときに必ず“様子伺い”みたいな顔をします。
キョトンという顔のときもあれば、「何だよこれ…」みたいな怪訝そうな顔のときもあれば、嫌だ!と思いっきり眉間に皺を寄せてるときもあります。

その顔をしてるときはミルクを飲まず、哺乳瓶の乳首を舌で押し返したりコロコロしたり、唸って拒否したりしています。

最初の頃はそれが数秒あり、すぐさま受け入れてミルクを飲み始める…という感じだったのですが、その様子伺いが1〜2分となり、5分となり…今日に至っては顔を真っ赤にして泣き始めてしまいました。

今日はあまりに泣いて哺乳瓶を嫌がるので、オムツとか暑さ寒さとか別の要因もチェックしてみましたが、どれも当てはまりませんでした。

しいて言うとしたら便秘気味…?くらいです。(昨日今日とウンチが出ていなかったので、綿棒浣腸で刺激しました。出るには出ましたが、普段に比べると少量しか出ませんでした。)

哺乳瓶を嫌がって泣き続けるのに、泣き声は「お腹空いた」的な泣き声です。

結局、粘って粘って20分後くらいにようやく飲み始めました。でも満たされなかったのかまたすぐ泣き始め、ミルクを足さずにおっぱいを咥えさせたところ、ちょっとだけ飲み、疲れたのかそのまま寝てしまいました。

日に日に哺乳瓶を受け入れるまでの時間が長くなっており、かつ拒否反応の度合いも強くなっています。

これは、乳首を買い換えた方がいいってことでしょうか?


ちなみに今生後27日目で、母乳メインです。
頻回授乳をして、足りないときのみミルクです。ミルクは1日2回足しています。


同じような経験をした方はいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

こけしま

普段は母乳メインなんですよね?
だとしたら哺乳瓶、ミルクが嫌なんだと思います。

どうしてもミルクを飲んでほしいのであれば、乳首のサイズを変えるか哺乳瓶自体のメーカーを変えるか、ミルクのメーカーを変えるか色々試してみるといいと思います。

どれを試しても状況が変わらなかった場合は諦めて完全母乳でがんばるしかないかと(^_^;)

  • きなこ

    きなこ


    哺乳瓶とミルクが嫌なんですかね…まだまだ母乳量に不安があるので、完全母乳にするには勇気がいります(ノ_<)💦
    来週1ヶ月検診なので、そのときまで様子を見て、娘の拒絶反応が変わらないようであれば買い替えをします!

    • 1月20日
まめるも

うちの子が哺乳瓶嫌がるようになったときと似てます(*´・ω・)
うちはそのときお風呂上りにだけ哺乳瓶でミルクあげてたんですが、だんだん哺乳瓶を口に入れるのを嫌がるようになって、そのまま完母になりました(^_^;)
保健師さんに聞いたら、だんだん知恵がついてきてお母さんのおっぱいじゃない!っていうのがわかるようになるみたいです。
離乳食とか始まっておっぱい以外のものを口にするようになると、また哺乳瓶使えるようになるそうなので、しばらくは難しいかもしれないですね💦

  • きなこ

    きなこ


    知恵がついたんですかね…2週間検診のときからこんな感じで(当時はまだここまでひどくなかったですが)、助産師さんもその様子を見てたんですが、「繊細な子なのね〜」で終わりました(^_^;)

    出来れば完母にしたいなぁと思ってるのですが、何かあったとき用に哺乳瓶でのミルクも覚えてほしいので、このままイヤイヤが激しくなるようであれば買い替えを検討します💦

    • 1月20日
ポロ34

うちの子も哺乳瓶嫌がります。
まさにそんな感じで、舌で押したりコロコロしたり、いや〜って顔します。
おっぱいなら抵抗なくくわえますか?

おっぱいをくわえさせて、吸いだしたら、くわえさせた状態のまま、哺乳瓶の乳首を口の端から割り込ませてサッと哺乳瓶にすり替えるようにしてみたらスムーズに飲めましたよ!

ただうちの場合は薬のシロップを飲ませるのにそのやり方で、少量だから騙せただけかもしれないです。ミルクだと量もあるでしょうし、飲んでる間に気付いちゃうかもですかね〜?でも、もしよかったら試してみてください!

  • きなこ

    きなこ


    おっぱいは今のところ抵抗なく咥えてくれます。張っていて乳首が硬いとかでなければ…

    哺乳瓶に差し替えるやり方、今度試してみます!ただうちの子はすぐ気付きそうですが…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
    今日も、しばらく泣き喚かせたあとにサッと口に乳首(哺乳瓶)入れたんですが、入れた直後は素直に飲んだんです。でも二飲みくらいしてすぐ「これじゃなーーーい!💢💢💢」って大泣きされまして。。。誤魔化せそうにない気が💦💦
    でもやってみる価値ありですね!ありがとうございます!

    • 1月20日