※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

最近身内が脱力感や不眠、集中力低下などの症状があり、精神疾患の初期症状か悩んでいます。心療内科か精神科に連れて行くべきか迷っています。

カテ違いだったらすいませんm(__)m

教えて下さい!!
これは精神疾患の初期症状ですか?

身内ですが、
度重なる諸事情で最近悩み、ストレスが凄いあるみたいです。

🔘急に脱力感になる
🔘胃が常にムカムカ(3食食べてます)
🔘不眠
🔘集中力の低下

などが、最近あるみたいです‼

様子を見てるのですが、徐々に悪化してるみたく…病院に連れて行こうか??迷い中です。

この場合、心療内科か精神科ですよね?

この内容で、不快な思いさせてしまったら申し訳ないですm(__)m

コメント

yuu

初期症状とも取れますけど、、う〜ん。精神病は診断が難しいので一概に初期症状とは言えない気もします。不眠など生活に支障が出るものが症状にあるので、心療内科に行くといいと思いますよ。

ぴぴ

こんにちは!

弟さん心配ですね(>_<)
私の知り合いは若くして鬱でした。
夜眠れない、食欲がない、見るからに気力がない。
私は看護の勉強していて、すぐに鬱かも。と思い本人に告げ病院に行くように勧めました。
やはりそうだったようで…。
今は薬でだいぶ落ち着いていますが、テンションの差が激しく、急に張り切りだしたり、そうかと思うとまたずどーんと気力がなくなったりして…(>_<)
今は仕事も休みながら頑張っています。
季節の変わり目、特に春は気分が落ち込む季節なので、気にかけてあげてください!

心療内科でいいと思います!
胃の方も症状を言えば出してくれると思いますので(^^)

私の知り合いも、仕事のプレッシャー、悩みを人に言えない、頼まれたら断れないすごく優しい性格なので、すごくストレスをかかえていました(>_<)

ぴっぴ

早速、返信ありがとうございます(^-^)

弟ですが、最近仕事のストレスがヒドク…上記の症状があるみたいです‼

まだ若いので、鬱になってもらうと困るし…母が悩んでて…

心療内科の方が良いですよね!?

アドバイスしてみます(^-^)

yuu

放置して悪化しちゃうと、鬱になっちゃうかもしれない症状に見えますね(^^;;ストレスは精神病の大敵です…体調面が優れないとのことなので、とりあえず心療内科からでいいと思います!いい先生に出会えて弟さん、いい方向に向かうといいですね!!

ぴっぴ

真面目だし、仕事が割りと出来るらしく…役職付いてから責任が…(-.-)

まだ症状が始まったばかりなので、春になる前に病院へ連れていきますね。

優しい言葉、
ありがとうございます(^-^)

rinamina

胃の症状があるのでまずは内科だと思います。
薬処方したり検査したり異常無ければ総合的に心療内科だと思います。
迷うなら大きな病院に行って総合受付で何科に受診すればいいのか相談受ける窓口もあります。
心療内科はだいたい予約制だと思うので心療内科に電話して聞いてみるのもいいと思います。

ぴっぴ

返信ありがとうございます(^-^)

春には仕事復旧なので…私の勤め先の病院に連れて行ってみます‼
可愛い弟のために…♪

ぴっぴ

またまた、

実母は、とにかく心配で…
真っ先に助産師である私に相談してきました‼

精神的な事は、仕事上あまり関わる事もなく即答できませんでした(-.-)

弟は、
すっぴ*さんの知り合いの方と全く同じ性格です。
それに、息子達を可愛がってくれて感謝してもしきれないくらい良い弟です。

嫌な事あっても絶対口に出さないし、全く怒らない性格です‼なのに、最近様子があまりにもおかしいみたいで…

春になると鬱に悩まされる人も増えるし、若くして鬱になって欲しくないです‼

早めに病院には連れて行きます(^-^)正直、薬もできれば飲んで欲しくないです‼でも飲まないといけないかもしれません(TT)

次から次と…
悩みはつきません‼笑!!

すっぴ*さんは、看護師ですか!?

ぴぴ

心配ですよね(´・ω・`)

性格的なことなので、なかなか変えられませんもんね(>_<)
もっと頼って!と言っても、そうもいかないみたいで。

薬、一回飲むと飲み続けなきゃいけませんもんね(>_<)
私の知り合いももう2年くらいなるかな…?飲んだり、止めたり。

その人は男の人で、子どもも二人いるんですが、病院にかかるまでは子どももかわいいとも思えないし、癒されない。と言っていました(>_<)奥さんは気が強い人で…
子どもをかわいいと思えないって言うのも変だなーと思ってました(>_<)

そうですよね!ぴっぴさんは
助産師さんですもんね!なんか偉そうにごめんなさい(>_<)

私は看護師ではないんですが、なりたくて学校に行ってました!あと少しのとこで心がおれてやめてしまったんです(´・ω・`)

ぴっぴ

薬は癖になるので…
あまり飲ませたくないです(-.-)

まだ23歳だし、これからの将来を考えると…

早く治してあげたいな~(^-^)

知り合いの方も辛い思いされてますね( ´△`)でも本人も頑張ってるんだから、見守るしかないですよね…鬱の場合は…

いえいえ…
精神的な事は全然分からないので、教えて頂き、助かりますよー(^-^)
助産師ですけど、まだまだ未熟なので…素人と同じです(TT)

看護学校行ってたのですか!?
もったいないー(。>д<)
確かに…大変です!!
私も何回心おれたか…でも夢は捨てれませんでした‼
あと、甥っ子の思いもあり…

ぴぴ

弟さん、早くよくなりますように(>_<)!

学校やめたことは自分でももったいなかったなーと思います(T_T)

助産師さんのお仕事、ほんとに尊敬します(^^)♪
学校も大変ですよね(>_<)実習レポート実習レポート…(>_<)
意地悪な看護師に怒鳴られ…私には無理でした(;_;)
甥っ子さん、どんな思いがあったんですか?(^^)

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

ぴっぴ

あーいます‼います‼
意地悪な看護師(*`Д´)ノ!!
ボス的な…
新人イジメ好きそうな顔してるし(笑)

元々看護師で、助産師になる気はありませんでした(TT)

甥っ子は…
姉が妊娠7ヶ月の時、749gで産まれました。
その時代の医療は発展しておらず…17日間の命でした(TT)

助産師にお世話になった事も含め、甥っ子の分まで、たくさんの赤ちゃん&ママを守ってあげたいと思い、再度通学を決意しました(^-^)
他人には、同じ思いをさせたくない‼ただ、それだけで無我夢中でした(笑)

辛い時もありますが、甥っ子の事を思い出すと頑張れます♪

素人みたい者なので、偉そうな事いえません(TT)

いつも
嬉しいです♪

ぴぴ

そうそう!
嫌になりますね~(`^´*)

お姉さん(;_;)そんなことがあったのですね。
辛かったですね(;_;)

でもそれで、助産師になろう!って思えるぴっぴさんもすごいです!素敵です(;_;)♡
ぴっぴさんみたいな助産師さんがいたら、心強いです!

うちの息子はへその緒は巻いてるし顔、体はま紫…なかなかなかないし、あとから助産師さんに、仮死だったよって言われました(>_<)ろくに抱っこも出来ないままクベース行きでした。
でも今元気だからいいんですが(*^^*)
陣痛21時間…助産師さんにはすごくお世話になりました(^^)

大変なお仕事ですが頑張ってくださいね(*´ω`*)