※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

3歳の多動症状について相談。ADHDの母親で、気になるが今は問題なし。保健センターで相談するべきか、今のまま待つべきか悩んでいる。

3歳で多動って分かるものでしょうか?

保育園の先生に、給食の際じっとしていられないと聞いてから、そういえばじっと座ってないなと気が付きました。
道を歩いていても常にぴょんぴょん跳ねてるか道端の葉っぱをちぎってるか…真っ直ぐ歩くことはほぼないです。

私がADHDなので、娘に何かあっても正直戸惑いは全くないです。笑
ただいつごろから気にし出した方が良いのかな?と考えています。
保健センターなどに相談に行った方が良いのでしょうか?
とは言っても今のところ言葉も知能もコミュニケーションも人並みなので、相談することもないんですけど💦

もっと問題が出てきてからで良いのでしょうか?

コメント

保育園の先生にその他気になることが無いか聞いてみてはどうですかね?
何かあるなら先生も教えてくれると思います。その時に他になにか気になることがあれば相談に行った方が良いのか?なども聞いてみると良いと思いますよ。
問題が出てきてから・・・よりは、色んなことを目にしたり聞いたりして情報収集していくことも早期発見のひとつに繋がると思います。家庭と園内で全く違う姿の子もいますしね。
聞いてみて改めてりまこさんも「そうなのかー」という姿も発見しるかもしれませんし。

• 雷注意

雷注意

ですね!
    成長の過程にすごく敏感な先生なので何かあれば教えてくれるとは思うんですけど、私の障害のことも伝えつつ聞いてみようと思います^_^
    ありがとうございます!

• 12月2日

うちは3歳か4歳で多分、発達障害調べます。(幼稚園入園時に診断書書くと医師に言われてます)

保育園も加配が必要と言われたならば、調べて診断書みたいなのが必要かもですね 息子の療育の併設の施設で検査できるらしいですが、息子は通院してるので多分病院で調べるかと

けど、特に加配必要と言われないなら気にしなくて良いかと!

けどけど、、って気になる時は保健師さんに相談してみてくださいね

(うちは多動性と逆に運動神経遅滞なので、また、違うかもですが)

• 雷注意

雷注意

加配というのは??
    特に気を配る必要がある、みたいなことでしょうか?
    そういうことは特に言われてないですけど、食べること興味がないみたいでなかなか給食に集中できませんね、ぐらいの感じで…

今のところ「子供ってこんなもんじゃないの??」って感想しか持てないのでのらりくらりとしちゃってます😅

• 12月2日

退会ユーザー

その子をみる先生を増やすということです
    うちは保育園が食事介助が必要、移動時抱っこ必要みたいなことを役所に伝えたみたいです

息子の時は保育園が書類用意してくれました

けど、そこまでじゃないなら気にしなくても良いかもですね

うちは療育いっててて、多動性の子達をみてますが、ちゃんと座ってることも難しいです

• 12月2日
ゆうママ

友達の子供がADHDです。
4歳の時に病院で診断されたみたいです。

• 雷注意

雷注意

ありがとうございます😊

• 12月2日

息子は、1歳健診の時に作業療法士の先生に落ち着きがなく、発達がゆっくりと言われ、すぐOTに通い始めました。
今は、STも受けており、発達自体は、ほぼ問題なくなってきてると言われています。
息子も2歳になったばかりの頃は、座ってご飯を食べられなかったので、療育でもテーブル付きの椅子に座り食べてましたが、もうすぐ3歳になる今は、普通の椅子に座って食べられるようになりましたし、周りに合わせた行動も出来るようになりました。
もし少しでも気になるようでしたら、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

• 雷注意

雷注意

1歳でも落ち着きがないなんて言われちゃうんですね⁉️
    そりゃびっくりです💦
    療育かぁ…
    療育に抵抗がある訳では全くないんですが、今のところ給食に集中できないだけなのでそれだけで相談していいものか⁉️みたいなのがありまして💦
    悩ましいです😅
    ありがとうございます!

• 12月2日
ひなまま1024

うちも落ち着きないですよー。
年中さんで集団行動とれないとか、明らかにおかしいなら相談行きます。あと3歳児健診がこれからあるので、そこで相談とかですかね。

• 雷注意

雷注意

3歳児検診終わっちゃったんですよね💦
    そこでは全く気付いてなかったので😅
    なので余計悩ましくて。笑

• 12月2日
あやか

うちの長女もそうでしたよ。
まっすぐ歩く事はなく、つねに動き回っていました。
本当に大変でした。
下に2人いますが、一番じっとしていないのが長女でして、
その子の性格ではないですかね。
大きくなった今はテキパキと動き運動会の時なんかゴミ集めをしたり、ハチマキを配ったり召集の号令かけたりお世話をこまめにしていました。
休みの日も朝から自分の作りたい料理を作っています。
多動ってよく気がきく子になったりしますよ。短所も長所に変えてあげれたらいいですね(^o^)

• 雷注意

雷注意

違った視点からのアドバイス頂けて嬉しいです^_^
    確かに保育園でも給食の準備を手伝ったり喧嘩の仲裁に入ったりリーダーみたいなことやってます。笑
    まぁ性格ってとこもありますよね🙄
    とりあえず今の所問題もないので様子見てみます!

• 12月2日