※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

ミルクを飲まなくなった6ヶ月の赤ちゃん。特に変化なし。何か考えられる要因は?

ご意見ください😢突然ミルクを飲まなくなりました…😥
今日で生後6ヶ月。混合で育てています。離乳食は初めて1週間。
日中は母乳+ミルクを120ml,寝る前160ml足してます。夜間起きたときと朝一は母乳のみ,寝グズりの時もおっぱいを吸わせてます。
今日昼前の離乳食+母乳+ミルク120mlを飲んで,昼過ぎ・夕方の授乳時にミルクを全く飲んでくれませんでした…💦
哺乳瓶の乳首を噛んだり,舌を左右に動かして吸ってくれず,怒っていました😭💦
特に温度がいつもと違うことはなかったです。
おっぱいは吸います。
機嫌も眠そうな時以外はグズることもなく特に変わった様子もなし,熱もないです。
何か考えられる要因はあるでしょうか??……😢
母乳もそんなに出てる方ではないと思うので心配です😵💦

コメント

deleted user

お腹空いたら飲みますよ(*'_')☆
それが続くようであれば
気になりますが😭😭

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    そうだといいんですけど…😵
    今まで全く飲まないことがなかったので…💦
    とりあえず様子見てみます😥

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首は1ヶ月ぐらいで新しいのに変えてますか?
ミルクの味に飽きたのかな💦
ミルクとおっぱいの違いがわかってきたんですかね?😅
喋ってくれないから困りましたね…

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    乳首は今のに変えてまだ1ヶ月も経ってないです💦
    そうなんですかね😥
    ミルクはこれまで試供品以外同じミルク飲んでたんですけど変えた方がいいのかな…??😵
    本当喋って理由を教えてほしいです😅

    • 12月2日
deleted user

自我の芽生えじゃないですか?
だんだんとあかちゃんも要求してくるようになりますからね。
ご飯の好き嫌いと同じで、ミルクより母乳が好きみたいな!
お腹がすいたらミルクも飲むんじゃないかなと思うけど、心配ですよね(>_<)

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    自我の芽生えですか??(°ω°)
    急に変わるものなんですかね??😰
    お腹空いて飲んでくれたらいいんですけど今さっきもミルク作ってみたけど飲んでくれませんでした…😭

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3ヶ月でミルクを急に飲まなくなりました。哺乳類の乳首いれると舌で押し返してきて頑なに拒否してました。
    もともと母乳よりだったので、そのまま完母になりました。

    ミルク飲んでくれないとなると、、、6ヶ月なら母乳と離乳食で乗りきるしかないですよね(>_<)

    • 12月2日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね😣
    完母になるほど母乳が出ればいいんですけど…全然足りてないので😥💦
    まだ離乳食も始めたばかりなので,栄養が足りてるのか心配です😢

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考えられる対策は、、、
    哺乳類の乳首のメーカーを変える。
    ミルクのメーカーを変える。
    スプーンやコップであげる。
    くらいですかね!

    あかちゃんもきっと、ミルクしかない!とわかれば飲んでくれると思いますが(>_<)色々試してみるしかないですね!

    • 12月2日
  • みーまー

    みーまー

    そうですよね😣💦
    ミルク帰ります哺乳瓶の変更も考えなきゃですね😣
    スプーンは夕方試してみたんですが,何口かは飲んでくれたけどすぐ怒ってジタバタしだしました😵
    早くミルク飲まなきゃダメなんだって気づいてくれるといいのですが😅

    • 12月2日
かおり

私も混合ですが、哺乳瓶拒否の時がありました💦
口に入れてはくれるけど、口の中でコロコロしたり噛んだりしてました😓
私の場合は完全に足りてなかったので、空腹になるのが早くてグズグズが多かったです😱
でも、しばらくしたら急に普通に飲むようになりました!😂

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否の時期がある子もいるんですかね…??😵
    私もおっぱいだけじゃ全然足りてないので,とりあえず今は何度かおっぱい吸わせてます😣💦
    急に飲むようになったんですね😳
    何か飲むようになったきっかけはあったんでしょうか??(°ω°)
    飲まなくなった期間はどれくらい続きましたか??😣

    • 12月2日
  • かおり

    かおり

    飲むようになったきっかけは、さっぱりです🤷‍♀️笑
    哺乳瓶拒否してから、またごくごく飲むようになるまでは1ヶ月くらいかかった気がします💦

    • 12月2日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですか😳
    ミルクや哺乳瓶は変えてみたりされなかったですか??😣
    1ヶ月も続くとこちらとしてもしんどいし授乳時間が憂鬱になりますね…😥

    • 12月3日
ゆみ

量、タイミング、母乳は飲むなど、全く同じで思わずコメントしてしまいました!
うちも哺乳瓶拒否何度も繰り返してます💦
ミルクの種類変えると飲んだり、
今はミルクから先にあげてそのあと母乳をあげてます。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    全く同じですか😳
    共感していただけて嬉しいです😭
    何度も繰り返してるんですか😰
    ミルクの味に飽きたんですかね??😵
    でも今のところ,始めに少し乳首を噛んだり,舌を動かしたりするので入れ直そうとしたらすぐ怒ってジタバタするのでミルクの味云々ではないのかな…と😥💦
    夕方先にミルクをあげようとやってみたんですがダメでした😭💦

    • 12月2日
マロン

4ヶ月くらいの時に拒否になりました💦
もともとミルクよりの混合で真夏の暑い時期なのに最大12時間ミルク飲まずでした。
ミルク変えても哺乳瓶変えてもかわらず…
当然、ほぼ出てない母乳では足りず…グズるし、おしっこの回数が減ったのでミルクを少量ですがスプーンであげてました💦あとはおちゃとか。

途中暴れるので床に寝かせて頭だけ持ち上げたら飲む率が増えたので今もほぼそのスタイルで飲んでます(笑)

もう今は更に母乳がでずミルク量が完ミ状態です。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    夏の暑い時期だと余計に水分摂らないと不安になりますよね😰
    ミルク,哺乳瓶も変えてみてもダメだったんですね…😢
    うちも夕方スプーンで試してみたら何口かは飲んでくれたんですけど,すぐ怒ってジタバタしだしました😥
    お茶も授乳の合間に入れてみようかな…(´・ω・`)
    新しいスタイルですね!!😳
    明日飲みそうになかったらやってみます😃✨

    • 12月2日
  • マロン

    マロン

    どうでしたてしょうか?
    思い出したので補足します。
    お母さん以外の人が飲ませてみたり、おっぱいして途中ミルクに差し替えるとかもいける場合があります(^ー^)
    差し替えは未だしてます(笑)
    騙されないときもありますが💦💦

    あとは寝そうな時を狙うとかですね💦💦

    しんどいですが色々試して赤ちゃんと一緒に乗り越えてください。

    • 12月3日
  • みーまー

    みーまー

    先程離乳食後に布団に寝かせた状態でミルク飲ませてみましたが,ダメでした😭💦
    昨日夕方にスプーンだとごく少量ですが,飲んでくれたので,さっきもスプーンだと微量ですが飲んでくれました😣💦
    昨日旦那さんに飲ませてもらっても一緒でした😥
    おっぱい吸って寝かけたので,哺乳瓶に変えてみましたが,眠かったからか怒って舌ではじかれました😅
    いろいろ案をいただいてありがとうございます😢✨
    今日もいろいろと試してみます😣💦

    • 12月3日
yukko

うちの子も、時間帯によってミルク飲むの嫌がるときや、完全に遊び飲みするときがあります💦
マロンさんと同じで姿勢が気に入らなかったのか、抱かずにベビーベッドの上にお座りさせたら飲みました😅
あと、便秘してるときは特にミルク嫌がりました…。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😣💦
    うちはこれが遊び飲みなのか哺乳瓶拒否なのか…😥
    一時期遊び飲みする時はあったんですけど,全く飲まないってことはなかったので💦
    ミルクあげる体勢も大事ですね😳
    早速試してみます✨
    便秘も関係してるんですかね…😢
    今日で便秘3日目になります💦
    生後1ヶ月なる前頃から便秘気味で不定期なんですよね…😣

    • 12月3日
  • yukko

    yukko

    便秘が関係してるかもですね💦離乳食始めたばかりの頃は、特に便秘しやすいそうなので。
    うちも混合ですが、便秘のときでもおっぱいは吸ってました。おっぱいだと、イライラが解消するんですかね…😅
    綿棒浣腸を4回やって、なんとか便秘解消したら、またミルクを飲むようになりました。

    • 12月3日
  • yukko

    yukko

    うちの子がミルク嫌がってた便秘のときは、おならも出てなくて、相当苦しかったのかなと思いました😣

    • 12月3日
  • みーまー

    みーまー

    今日日中に出そうになかったら浣腸しようと思います😣💦
    おならはよく出てます😅
    うんちが出てミルク飲んでくれたらいいんですけど😢

    • 12月3日
ぽん

うちの子も先月の終わり頃からいきなりミルク飲まなくなりました😭
混合で10月から生理再開していたので、もう母乳あんまり出てないんだなーって思っていた矢先だったので悩んでます💦
ちなみにいまも飲んでくれません😭
明日母乳外来行く予定なのですが、予約した時月齢言ったらビックリされました😩
同じ状況の方がいて少し嬉しくてコメントしました🙏

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😰
    飲まなくなって1週間位でしょうか??
    今は頻繁におっぱいを吸わせている感じですか??😣💦
    母乳外来行かれるんですね(°ω°)
    私も同じような状況になった方がたくさんいらっしゃって,嬉しいです😭

    • 12月3日
  • ぽん

    ぽん

    飲まなくなって2週間ほどです😖
    今朝も挑戦しましたが大泣きでダメでした😩
    2~3時間は空くのですが、1回に飲む量があまり多くないので心配しています😭
    しかも生理が2日目の量で1週間続いていて終わる気配がなく、自分も貧血気味になってる気がして心配が増える一方です💦

    • 12月3日
  • みーまー

    みーまー

    2週間なんですね😰
    うちも今日もいろいろ試してみたんですがスプーンで少量飲んでくれる位です😢
    哺乳瓶近づけただけで怒ってました😵💦
    うちも同じ感じです😣
    おしっこの量も少ない感じなので心配です😢
    生理もとなるとぽんさんの体調も心配ですね💦
    ぽんさんも無理されずにお互い頑張りましょうね😢✨

    • 12月3日
mamimi

わたしも混合で育てていて5ヶ月終わりくらいにミルク飲まない時ありました💦
自我の芽生えで何か気に入らない事があったり、自分の中で今はミルクいらなーいと思ったりあると飲まないと助産師さんに言われました😥
おっぱいは大好きだから飲むそうです💧
でも飲んでくれないと困りますよね
うちの子もお腹空いたで泣かないので3、4時間で時間みてあげてたんですが、もっと時間空けてみたら?と言われてかなり時間空けたら少しは飲みました😓
あとは皆さん言ってますが姿勢を変えてみたり、嫌がったら一旦抱っこして落ち着かせて咥えさせたり色々やりました
結局何がいいかその子によって違うのかもしれませんが色々試してみるといいですよ👍
今はむしろ母乳の出が悪いせいかおっぱいのが拒否されつつあります😭

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😥
    何が気に入らないのか…困ってます😅
    どれくらいの期間飲まなかったですか??😣💦
    おっぱいで繋いで,ミルクを半日に1回位であげたという感じでしょうか??😢
    試行錯誤してみるしかないですね…😭
    おっぱいを拒否されるのも悲しいですね😥

    • 12月3日
  • mamimi

    mamimi

    1週間くらいは拒否されてたと思います😓
    たまたまかもしれませんがウチも離乳食始めて1週間たったあたりから拒否でした💦
    グズグズしてたらとりあえずおっぱいで繋いでました
    一応毎回ミルクは作って咥えさせてみて飲んだらラッキーみたいな感じでやってました😂だいぶ捨てましたが💧

    でももしまったく飲まないとなれば哺乳瓶がほんとに嫌になってしまったということなんでしょうかね?😥
    一時的なものでまた飲むようになってくれたらいいですが😥

    • 12月3日
  • みーまー

    みーまー

    1週間ですか…😰
    また飲むようになったきっかけは何かありましたか??😢
    同じ位のタイミングで拒否しちゃったんですね😅
    うちも同じ感じです😣💦
    全部作って飲まないとミルクももったいないので,とりあえず少し作って飲んだら追加であげようとしてますが,少し作ったものさえ飲みません…😥
    哺乳瓶を口に近づけただけで怒って泣きそうな感じになる時もあります😌💦
    スプーンでならごくわずかですが,飲んでくれるので,今はスプーンで試してます😅
    早くこの状況を脱出したいものです😭

    • 12月3日