※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

保育園の予約について教えてください。早くから予約できるでしょうか?どれくらい前からできますか?

保育園についてです。

まだ産まれていません(5月出産予定です)が、家計が厳しいので子供が産まれても1歳になる前の、できるだけ早い時期から働き始めたいと思っています。
そこで一つ心配なのが、預けたいと思ったときに預けられるのかどうかです。
今は待機児童とかも問題になってるので…。

こういう場合、早くから予約?とかできるんでしょうか?
できるとしたらどれくらい前からできますか。

コメント

deleted user

市役所に相談したら
色々教えてくれますよ(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

  • haru.n

    haru.n

    市役所の何課にいけばいいですか?無知ですみません(><)

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの市は
    子ども課です\(^^)/

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    子ども課ですね!わかりました、勇気を出していってみようとおもいます…

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしあれだったら
    総合受付にその旨を言って
    どこを訪ねたらいいか聞いてみてもいいかもです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    了解です!

    • 1月20日
ゆーは

地域にもよりますが、私の地域では途中入所はならしはじまる仕事復帰の前月から入所でき、直前で調整するのでさらにその10日くらい前にどこに入れるかの連絡がきます(><)
うちは地区が子ども少ないので第1希望で入れたのですが、友達は第3希望とかだったりしてました(´・ω・`)
市役所の問い合わせ先に問い合わせしたら詳しく教えてくれますよ!

  • haru.n

    haru.n

    もしうちの地域もそうだった場合、近くじゃないところに入ることになるかもしれないんでしょうか…だとしたら交通手段が徒歩しかないので困ります(;_;)

    • 1月20日
  • ゆーは

    ゆーは


    たぶん送れない範囲で入れられることはないと思いますが(><)
    希望書いてたらそれ以外はないかと…
    市のHPとかにも申込み方法載ってたりするので検索してみてください!

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    ありがとうございます!

    • 1月20日
☆美音☆

私も12月に産んで、4月の新年度入園に応募しました✨
待機になっても良いからと思い、生まれる前に市役所に相談しました😊

生まれてからは、身軽に動けないので早く相談してよかったです😄
やるなら、今のうちに😋
体調を最優先に✨

  • haru.n

    haru.n

    産まれる前でもいいんですね!体調のいい時にいってみます!

    • 1月20日
deleted user

役所に相談されたらいいと思います(◍•ᴗ•◍)ゝ
私も産後3ヵ月で子供を保育所に預けて働いていましたが、出産する前に役所に連絡して保育所で入所手続きをしましたよ!
保育所には家庭環境を考えた上で入所出来たので待機児童にはなりませんでした!(その頃まだ主人が学生で私の仕事で家計をたてていた為です)

  • haru.n

    haru.n

    そんな早くからあずけられるんですか!!
    知らないことばかりです。私も役所にいってみます🏃💨💨💨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早くあずけれる保育所もありましたよ!
    私はそうでした!!
    その分、保育料は少し高めだったと思います。
    haru.nさんも預けられるなら、タイミング的に今相談された方がいいと思いますよo(^▽^)o

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    高めなんですね💦その分働くしかないですね。わかりました!ありがとうございます🙋

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳児よりも2歳児。2歳児よりも1歳児。ってな感じで年齢が幼いほど保育料は高くなります。
    その分手がかかるから、保育料も高くなるんですよT^T
    保育所すぐ見つかるといいですね☆

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    えっ、そうなんですね、早めに考え始めてよかったです^^

    • 1月20日
だるまさんの

市役所で相談するといいですよ。言い方により、優先してくれる場合があります。

  • haru.n

    haru.n

    たとえばどんな言い方がいいかも、とかありますか?

    • 1月20日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    経済状況や復帰の日を具体的に言う、どうしても働かないといけない理由を切実に伝えるなどですかね。

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    なるほど!参考になりました!

    • 1月20日
ゆぅみん

つい先週、区役所内にいる保育コンサルの方に相談しました!

まず認可の保育園だとやはり待機児童になってしまいますが、
両親の状況により点数で優先順位がつけられます

認証も同じ…なのかな?

どちらにしても予定日ではなく、誕生日でクラスが決まるので、
今できることは

・役所に相談
・園の見学

くらいになってしまうそうです

ただ、認証だと途中入園も受け入れてくれる場合があるそうなので、
役所に相談してみてください!

  • haru.n

    haru.n

    うーん難しいお話ですね💦認証とか初めて聞きました💦

    • 1月20日
  • ゆぅみん

    ゆぅみん

    認可、認証などは役所で説明してくれますよ(o˘◡˘o)

    簡単に言うと…

    認可は役所で申し込み
    認証は自分で申し込み

    ってかんじです!
    認可認証の他にもあるので、分からない事があれば、その都度役所の方に聞いてみてください!

    • 1月20日
  • haru.n

    haru.n

    なるほど!わかりました、とりあえず役所にいってみます。

    • 1月20日