※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
子育て・グッズ

生後7ヶ月で体重が変わらず、問題はありますか?離乳食も食べているが、体重増加が気になる状況です。

生後七ヶ月と一週間です。体重10,6キロです。
体重増えすぎだなぁと思い、夜泣きもはじまったので夜間断乳したところ体重が全く変わらなくなりました。
離乳食二回、よく食べます。機嫌は特に変わらずです。
生後七ヶ月で体重が全く一緒、もしくは少し減るくらいって問題でしょうか?

コメント

mamari

動き出して、少し減る子もいると思いますよ(^^)
すでに娘よりはるかに重いので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なが

なが

ありがとうございます!

• 12月8日
のぞみ

うちの息子も7ヶ月で10.8kgあります!笑
親近感わいたのでコメントしました!
体重は充分あるしうちも夜間断乳してしまいました。
2回食 完母 授乳回数は4〜5回くらいです。
うちもやっと体重増加が落ち着いてきています。
ずりばいで部屋の中を自由に動き回ってて、いつも汗だくなので、そりゃ増えないよなーって思ってます👍
3ヶ月頃から成長曲線からずば抜けてはみ出していて、ずっと増えないで!増えないで!と願っていましたが、増えなかったら増えなかったで心配になりますよね😂
鉄分不足による貧血は発達を遅らせてしまうというのを聞いたことがあるので、鉄分不足にだけは気を付けてます!
離乳食にマグロを取り入れたり、そろそろレバーもやろうかなと思ったり。簡単なのは離乳食にミルクを取り入れることですかね。
うちも断乳し始めたときは夜泣き?みたいなので毎日4時か5時には1〜2時間泣き続けてたんですけど、前に4時はもう朝だよって市の栄養士さんが言っていたの言葉を信じて、どうしても泣き止まなかったり、自分が疲れているときは4時でも母乳あげちゃってます笑
10kgもあると重くて、私は腰が痛いです💦
たくさん抱っこしてあげたいけど、これからもっと重くなると思うと先が思いやられますよね笑
お互い気を付けましょうね!

• なが

なが

ありがとうございます!

• 12月8日
マルマルモリモリ

6ヶ月から9キロで、いまも9キロのままです!
動くようになって体重の増えは緩やかになるようです☺️

• なが

なが

ありがとうございます!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

同じく10.5キロです!
5ヶ月〜7ヶ月になるまではひと月500gずつ増えてましたが、7ヶ月になりもうすぐ8ヶ月ですが、ほとんど増えてません!
ズリバイ、つかまり立ちもしてよく動くようになったからかな?と思ってます!

• なが

なが

ありがとうございます

• 12月8日
よー

ここ1,2週間は計ってないですが、10がつに7.1kgから全然変わってないです💦
その代わり身長が69cm近いのが70cmになったりしたので、体重より身長にいったのかな?と言われて1ヶ月近く変わりませんが心配だなーっと言っても問題視されなかったですよ。
離乳食2回にミルクも600〜800と食欲はある方ですが飛行機ポーズが好きでその分動いたり泣くと汗かいたりします。
さすがに今月も変わってなかったら2ヶ月近く増減ないことになるので、相談してみようと思っています😅
減るのは程度によりますが、体重がなかなか増えないのは期間によりますが問題ないと言われましたよ☺️

• なが

なが

ありがとうございます!

• 12月8日
ららら

7ヶ月で7.2キロです。ここ1ヶ月なかなか増えないし、離乳食は食べますが
ミルクもあまり飲まず。。ズリバイもハイハイもしてないし運動量も増えてないのになぁと思い、心配で7ヶ月検診で聞いたら、7キロあるから全然大丈夫だよ〜って一蹴されました笑。なので、10キロもあれば十分すぎると思います✨体重は動くようになったり、身長が伸びる時期だったりすると増えなくなるのはあるあるだそうですよ!

• なが

なが

ありがとうございます!

• 12月8日
なが

ありがとうございます!